7月13日、アメリカ・アイオワ州のアイオワ・スピードウェイにて、2024年NTTインディカー・シリーズ第10戦の決勝が行われ、チーム・ペンスキーのスコット・マクラフランが今季2勝目を飾った。
第9戦ミド・オハイオより、新たにハイブリッド・システムを導入したインディカーは、以来初のオーバルレースを迎えた。
現地20時に切られた第10戦のスタートでは、コルトン・ハータ(アンドレッティ・グローバル)を先頭に各車ペースをあげていくなか、後方のデイビッド・マルーカス(メイヤー・シャンク・レーシング)が単独スピン。そこにアグスティン・カナピノ(フンコス・ホーリンガー・レーシング)が衝突し、ロマン・グロージャン(フンコス・ホーリンガー・レーシング)も避けられずに接触してしまう多重クラッシュが起きた。その後ろではクリスチャン・ルンガーも単独スピンを喫しており、レースは1周目からフルコース・コーションが導入された。
レースは20周目にふたたびスタートが切られ、ここでは先頭のハータに2番手のスコット・マクラフラン(チーム・ペンスキー)が並びかけた。
ここでは惜しくもオーバーテイクには至らず、ふたりはその後も1秒以内の僅差で周回を重ねていく。その2秒後方にはアレックス・パロウとスコット・ディクソンというチップ・ガナッシ・レーシングの2台がつける展開だ。
その後各車は順調に周回を重ね、80周目にはグラハム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン)が突如スロー走行となったことで2度目のフルコース・コーションが導入。
84周目にはピットオープンとなって全車がピットへ向かい、この作業を終えたタイミングでマクラフランがハータを逆転しトップに浮上した。
そして3番手につけていたパロウは、前戦にも見られたピットでのエンジンストールに見舞われ、19番手まで下がってしまった。代わりにディクソンが3番手に浮上し、4番手はパト・オワード(アロウ・マクラーレン)となる。
レースは94周目にリスタート。2番手ハータがマクラフランにインから仕掛け、ターン3までサイド・バイ・サイドが続く好戦を披露したが、ここではアウト側のマクラフランが首位を守り切り、第2スティントの主導権を握る。
以降は陽が落ちてきた影響もあるのか、各車のスピードが落ち着いていく。そんななか、首位マクラフランは好調のペースキープで徐々に差を広げていった。
2番手ハータとの差が4秒になった175周目、タイヤの厳しくなってきた様子のハータが先行ピットインを選択。そして、ここで11番手までポジションを上げていたパロウがまさかのスピン。ウォールにヒットして停止し、レースは3度目のフルコース・コーションが導入された。
182周目のピットオープンでレースはふたたびピット作業対決となり、マクラフラン陣営は首位を死守した。一方、2番手につけていたディクソンが遅れてオワードが2番手に浮上。続くディクソンの背後には、22番手スタートからポジションを上げてきたジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)がつける。
なお、フルコース・コーションの前にピットへ向かったハータは、1周の短いショートオーバルでは早くも周回遅れとなってしまったため、18番手までポジションを下げることとなった。
189周目に迎えたリスタートでは、先頭集団は落ち着いた走り出しを見せる。トップのマクラフランから、約1秒の間隔で各車は周回を重ねた。終盤に差し掛かる211周目には、ルーキーのリヌス・ルンドクヴィスト(チップ・ガナッシ・レーシング)がマシントラブルで停止し、4度目のフルコース・コーションが導入となる。
レースは残り30周でリスタート。先頭集団は順当にペースをあげていくなか、ハータが姿勢を乱して5度目のフルコース・コーションが導入されることに。残り21周で再開のタイミングを迎えたが、スタート直前でウィル・パワー(チーム・ペンスキー)とピエトロ・フィッティパルディ(レイホール・レターマン・ラニガン))が接触し、フィッティパルディがスピン。そこにエド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング)が衝突し、コーションが継続。
レースはラスト12周でリスタートとなり、マクラフランがトップを守る好スタートを決め、2番手オワードの背後ではディクソンを抜いたニューガーデンが浮上した。以降は接近戦もなく、マクラフランを先頭に各車がチェッカーフラッグを受けた。
これでマクラフランはキャリア初のオーバルレース制覇となり、第3戦バーバー・モータースポーツパーク以来の今季2勝目を飾った。
2位には前戦ミド・オハイオでハイブリッド初レースを制したオワードが続き、3位には19ポジションアップを果たしたニューガーデンがつける表彰台となった。
ダブルヘッダー後半戦の第11戦は、現地時間14日12時15分(日本時間15日1時15分)に開始となる予定だ。
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