プジョーの最高経営責任者(CEO)を務めるリンダ・ジャクソンは、このフランスのブランドがシリーズでの存在感を正当化するために、9X8で近い将来にWEC世界耐久選手権の優勝争いを始めることの重要性を強調した。
ジャクソンは、5月11日決勝の第3戦スパ・フランコルシャン6時間レースでWECのパドックを訪れた際に、この発言をした。このレースは、第2戦イモラでレースデビューを果たした改良型9X8の2戦目のレースであった。
プジョー、WECスパでの9X8のペースに落胆も、次戦のル・マン24時間では異なる結果に期待
■昨年ル・マン期間中は市販車売上が増加
プジョーは第1戦カタールでシーズンをスタート、旧型の“ウイングレス”モデルの最後の出走で表彰台を争ったが、第2戦以降はパフォーマンスに苦戦し、イモラでマークした9位というのが今年の最高位となっている。
ジャクソンは、9X8を完全に作り直すプロセスを経て、プジョーはその努力が確実な結果につながることを期待しており、ハイパーカーにおける「中団」の一員であることに満足していないと明言した。
ジャクソンはスパで記者団に対し、「勝つためにやってきたのは明らかだ。だから今はパフォーマンスを見せる必要がある」と語った。
「私はビジネスウーマンだ。私はその名声のために、プジョーをこのチャンピオンシップに参加させることにした。我々が勝てば、ブランドイメージにとって素晴らしいことだ」
「チームは効率の点で、トップに位置している。3年目のシーズンのドライバーがそろったいまは、本物のチームとなった。ファンのためにも、我々にとっても、投資収益率のためにも、正直に言うと、何かを勝ち取る必要がある。成果がもたらされるべきときだ」
「勝たずして、このようなスポーツを10年と続けることはできない。これは莫大な投資だ。3年経ったら、結果を出さなければならない」
「我々は今年、クルマを再開発した。3シーズン目、4シーズン目の初めには、結果を残さなければいけない」
「ランキングでは、おそらく3つのチームで構成される、ある種の中団グループが形成されつつあると感じている。そしてその裏側では、非常に複雑になってきている」
「もしこのまま6年、7年と勝てない状態が続いたら、一体何のためにやっていることになるのだろうか? 我々は勝つためにここにいる、そうだろう?」
プジョーがWECデビュー以来2年間で投資回収ができたかどうかとの質問に対し、ジャクソンは、同ブランドが6月のル・マン24時間レースの前後でより多くの市販車を販売する傾向にあるという事実を強調した。
「売上とのつながり、イメージとのつながりがあり、それが我々が最初にこのスポーツに参入することを選んだ理由だ」と彼女は語った。
「結果はスポーツのリザルトだけではなく、投資収益率も重要だ。したがって、それは我々にとって非常に重要であり、それは成功だ」
「毎月、同じブランドの売上曲線が繰り返され、それを(ステランティス・)グループの他のブランドと比較している。そして、昨年(のル・マン)の時点で、非常に大きな感情的要素があったことが分かった」
「その売上曲線は、水曜夜の最初の練習セッションからわずかに跳ね上がり、そして週末を通して上昇した。だからこそ、ル・マンは我々にとって良い時期だ。そして6月末には、通常の曲線へと戻った。昨年のそれらは、追加のセールスとなった」
ステランティス・モータースポーツの代表であるジャン・マルク・フィノーは、プジョーのWECプログラムは現在2026年まで確定していると明らかにしている。
■2023年と同一BoPなら上位で戦える?
また、新型9X8のパフォーマンスについてさらに語ったフィノーは、BoP(性能調整)パフォーマンスがあまり良くなかったにも関わらず、2023年のレースと比較して、スパでどれだけポールポジションに近づいていたかを強調した。
WECスポーティング規則6.2.1により、マニュファクチャラーやドライバーらはBoPについて直接コメントすることを禁じられているが、フィノーはプジョーが昨年の重量とパワーであれば、第一線で戦えると感じていることを明らかにした。
「スパで見た限りでは、我々はポールポジションからは1秒遅れている」とフィノーは語った。
「昨年は2.4秒遅れだった。すでに、かなりのゲインを得ている。それは、我々のクルマが昨年よりも23kg重く、出力が8kW低いという事実にもかかわらず、だ。実際、これらを合計すると、ほぼ2.4秒になる」
BoPについての考えを尋ねられたフィノーは次のように答えた。
「私はエンジニアなので、キロ(kg)やキロワット(kW)について話す権利がある」
「カタールでのレースを見ると、9X8はJOTAポルシェとほぼ同じペースだったが、わずかに遅かった。イモラでは、我々の方が若干速かった」
「彼らと比較すると、カタールとイモラの間で我々は(BoP数値が)46kg増加し、13kW減少している」
「これにより、2024年のマシンが、2023年のマシンと比較して何をもたらしているかが分かる」
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みんなのコメント
100周年目のフェラーリにしたってトヨタへの締付けがなければ勝てなかった。
勝てるチーム、とりわけ欧州外のメーカーの締付を厳しくして内輪やキットカーの規制を緩くしたりで人為的に順位を操作してれば面白みもなくなる。
今年のル・マンこそトップ争いに入って貰いたい所。
私はBoPあまり気にしないのでどういう形であれトヨタvsフェラーリvsプジョーの構図を作って欲しいな。