現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォード、マスタングGT3の開発を発表。2024年のデビュー、IMSA GTDプロ参戦を予定

ここから本文です

フォード、マスタングGT3の開発を発表。2024年のデビュー、IMSA GTDプロ参戦を予定

掲載
フォード、マスタングGT3の開発を発表。2024年のデビュー、IMSA GTDプロ参戦を予定

 フォードは1月28日、今週末に開催されるデイトナ24時間レースの舞台となるデイトナ・インターナショナル・スピードウェイにおいてプレスカンファレンスを実施し、新型フォード・マスタングGT3の開発をアナウンスした。デビュー予定は2024年だ。

 フォードのまったく新しいGT3カーは、2024年にフォード・パフォーマンスのワークスプログラムの一環としてIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTDプロクラスに投入される。このプログラムはマルチマチック社との共同プロジェクトとなり、2台のワークスマシンが送り込まれる予定だ。また、同時にカスタマーチームへの供給も予定されている。

北米の巨人が2024年にGT3で直接対決!? コルベットに続きフォードも『マスタングGT3』開発か

 マルチマチックが製作する新型車両にはフォード・パフォーマンスが開発した5.0リットル・コヨーテベース・フォードV8が搭載される。このエンジンのチューニングは、フォードと長年にわたってパートナーシップを組んでいるイギリスのMスポーツが担当する予定だ。

 今回発表されたプログラムは2016年から4年間、チップ・ガナッシ・レーシング(CGR)とともにWEC世界耐久選手権、およびIMSAで行われた『フォードGT』でのワークス活動の終了以降、初めてフォードがトップレベルのスポーツカーレ―スに復帰することを意味する。

 同社はIMSAのトップカテゴリーであるDPiへの移行を検討し、その流れで2023年以降に登場するLMDhを評価していたが、最終的にはプロトタイプレースではなく、グローバルなGT3プラットフォームで生産車ベースの競争に留まることを選択した。

「マスタングはスタートの時点からレースをするために生まれたクルマだ。そのクルマのGT3バージョンを開発し、世界中の名だたるメーカーと真っ向勝負ができることをうれしく思う」と語るのは、フォード・パフォーマンス・モータースポーツ・グローバルディレクターのマーク・ラッシュブルック。

「NASCARやオーストラリア・スーパーカーなどを含む58年におよぶ世界的な耐久レースの歴史を持つ我々は、マスタングをグローバルな次のレベルのパフォーマンスへと導く準備ができている」

 カナダのマルチマチック社は、IMSAにおけるフォードのファクトリープログラムの運営に加え、プロ・アマカテゴリーであるIMSA GTDクラスでマスタングGT3を走らせたいと考えるカスタマーチームのサポートを担当する。

「マルチマチック・モータースポーツが、我々にとってこのプロジェクトにおける最適なパートナーであること疑いようのないことだ」とラッシュブルック。

「彼らは過去に多くのマスタング・カスタマープログラムを開発するために我々と協力してきただけなく、フォードGTプログラムや新型ブロンコDRのカスタマーレースプログラムによって、フォードとその顧客にチャンピオンシップを争うレベルのレースプログラムを提供できることを示してきた」

■ジョーイ・ハンドがテストドライバーを担当

 2024年に登場する予定のマスタングGT3は、フロントとリヤに特注のショート-ロングアームサスペンションを装備するほか、カーボンファイバー製ボディパネル、リヤにマウントされるトランスアクスルギアボックス、GT3のターゲットを達成するために開発された独自のエアロパッケージよって構成される予定だ。

 2016年のル・マン24時間レースで、フォードGTを駆りLMGTEプロクラス優勝を果たしたメンバーの一員であるジョーイ・ハンドは、新型マスタングGT3のテストドライバーのひとりに指名された。

 ハンドは、「フォードと一緒に、また素晴らしいスポーツカーレース・プログラムの第一線に立つことができて最高の気分だ」と語った。

「僕はもちろん、サーキットでレースをして勝利することが好きだが、このマスタングのようにまったく新しいレースカーの開発に参加することも楽しみだ」

「フォードGTのプログラムでは多くのテストを行った。この新しいクルマをレースに向けて準備するために、フォードやマルチマチックの仲間と一緒に、ふたたび仕事ができるのは素晴らしいことだ」。

 ワークスプログラムに参加するレースドライバーをまだ発表していないアメリカのメーカーは、GT3仕様のマスタングの開発に加え、2023年にデビューを予定する新型マスタングのGT4モデルを展開していく予定だ。

 現行のマルチマチック製GT4モデルは2017年にデビューし、その後複数回にわたってアップデートが行われてきた。

「マスタングGT4のプログラムをサポートし続けることは、我々にとって重要な役目のひとつだ」とラッシュブルックは述べる。

「私たちは現行のGT4モデルで、ここ北米だけでなくヨーロッパでも多くの成功を収めている。2023年には、そこで真新しいマスタングGT4をカスタマーに供給できることを楽しみにしている」

「このことについては近い将来、さらに詳しく伝えることができるようになる」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
Auto Messe Web
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
AUTOSPORT web
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
レスポンス
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
AutoBild Japan
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
AUTOCAR JAPAN
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
レスポンス
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
くるまのニュース
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
くるまのニュース
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
AUTOSPORT web
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ベストカーWeb
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
Auto Messe Web
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
くるまのニュース
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」
motorsport.com 日本版
「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
レスポンス
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
ベストカーWeb
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村