現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1カタールGP決勝で相次いだタイヤのパンク。ピレリは原因究明へ

ここから本文です

F1カタールGP決勝で相次いだタイヤのパンク。ピレリは原因究明へ

掲載 1
F1カタールGP決勝で相次いだタイヤのパンク。ピレリは原因究明へ

 F1カタールGPでは、4台のマシンがパンクに見舞われることになった。ピレリはこの原因について、調査を開始することを明らかにした。

 バルテリ・ボッタス(メルセデス)、ランド・ノリス(マクラーレン)、ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)、ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)の4台は、カタールGPの決勝レースでそれぞれパンクに見舞われた。これが原因となり、ラティフィはピットに戻ることを諦めてリタイア。ボッタスもその時に受けたダメージが原因で、後にリタイアすることになった。

■【F1動画】2021年F1世界選手権第20戦カタールGP決勝ハイライト動画

 カタールでF1が行なわれるのは、今回が初めて。そのためどのチームも、サーキットに関する実際の走行データは、ほとんどないままレースを迎えた。

 ただコースレイアウトから、左フロントタイヤに多くのストレスがかかることは想像されていた。金曜日と土曜日のフリー走行では、タイヤのデグラデーションは小さかったものの、摩耗が限界に達する可能性があることは示唆されていた。

 しかしピレリは、フリー走行のデータから、問題が生じることについての懸念は見られなかったという。

「金曜日にシミュレーションの結果をチェックし、そのシミュレーションとテレメトリーのデータを比較したところ、予想と違うモノは見られなかった」

 ピレリのF1担当責任者であるマリオ・イゾラは、motorsport.comの取材に対してそう語った。

「考慮しなければならない要素はたくさんある。全てのタイヤが完全に摩耗していたから、確かに摩耗の度合いは高かった。また全てのラップで、彼らは縁石の上を走っていたから、高速で縁石を走ることによる影響も考えなければいけない」

「タイヤが切れているという事実は、内圧が下がる前後に何かによって引き起こされた可能性がある」

「また内圧が下がったのは、一瞬という訳ではないが、突然のことだった。ラティフィを除いて、全てのドライバーはタイヤがパンクした状態でガレージに戻ることができた。残念ながらラティフィは、パンクした後1周丸々走る必要があった」

「つまり、検証すべき多くのことがある。タイヤについては、ミラノ(にあるピレリのファクトリー)に戻す。そしていつもと同じように調査を行ない、何が起きていたのかを理解するつもりだ」

 イゾラ曰く、摩耗したタイヤは、縁石の衝撃による損傷を受けやすくなるという。

「摩耗が進んでいて、衝撃から保護する能力が弱まったタイヤは、痛めつけられやすい」

「それで、その後タイヤが切れてしまったのだろうか?」

「昨日(土曜日)はフロントウイングで切れた事例があった。フロア、ウイング、シャシーなどによってダメージを受けたマシンもあった。だから、どんな可能性も除外したくない」

「キャンバーがついているため、内圧が低くなると内側のショルダー(角)が壊れてしまうことになる」

「また小さなパーツ片や縁石は、小さなパンクを引き起こす可能性がある。そしてタイヤ内部の空気が失われると、壊れてしまった時にタイヤにかかっている高いレベルのエネルギーに対応できなくなってしまう」

「なぜ内圧が失われたのかを理解する必要がある。つまり以前何が起きたのかを、調査する必要があるのだ」

 FIAのF1レースディレクターであるマイケル・マシは、FIAもピレリが行なう調査に介入すると語る。

「我々(FIA)とピレリは、協力して様々なことを理解するのに努めるだろう」

 そうマシは語った。

「タイヤは、まもなくイタリアに戻される予定だ。そして彼らは、完全な分析を行なうことになるだろう」

こんな記事も読まれています

今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
ベストカーWeb
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
motorsport.com 日本版
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
AUTOSPORT web
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
ベストカーWeb
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
AUTOSPORT web
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
グーネット
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
AUTOSPORT web
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
motorsport.com 日本版
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
ベストカーWeb
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
motorsport.com 日本版
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
AUTOSPORT web
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
Auto Messe Web
日産「クリッパートラック」発売 NT100クリッパーが一部仕様と車名を変更
日産「クリッパートラック」発売 NT100クリッパーが一部仕様と車名を変更
グーネット

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村