伝説の「722」の名を関したモデル
2023年11月4日、RMサザビーズがイギリス・ロンドンで開催したオークションにおいてメルセデス・ベンツ「SLR722エディション」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。
実走行1000キロ以下! 約1億3000万円のメルセデス・ベンツ「SLS」は特別な「ブラックシリーズ」でした
わずか2台のみが製作された「300SLRクーペ」をオマージュ
世界最大のスーパーカー市場であるアメリカを意識してか、1999年のデトロイト・ショーでファースト・プロトタイプの「ヴィジョンSLR」をワールド・プレミアしたメルセデス・ベンツ。
それはSLRというネーミングからも明らかなように、1955年に登場したレーシングスポーツ、「300SLR」……いや正確にはその後の当時300SLRの開発にあたったチーフエンジニアのルドルフ・ウーレンハートが新たな実験車として生み出し、最終的には公道走行を可能とするまでに至った、わずか2台のみが製作された「300SLRクーペ」、通称「ウーレンハート・クーペ」をオマージュしたモデルにほかならなかった。
ヴィジョンSLRは、2001年にはオープン仕様の「ヴィジョンSLRロードスター」を派生し、その生産化は時間の問題と思われたが、実際に生産型のSLRマクラーレンが誕生するのは2003年11月を迎えてからのことだった。
メルセデス・ベンツ・SLRマクラーレンというネーミングは1990年代半ばからメルセデス・ベンツがマクラーレンにエンジンを供給していたF1の世界をそのまま連想させる、ダイレクトで魅力的なものであり、実際2000年にはダイムラーAGはマクラーレンの株式の40%を取得するに至っていた(後にその提携関係は解消されるが)。
個性的なロングノーズ・スタイルを持つSLRマクラーレンのエクステリアは、現代の目で見てもその魅力は一切衰えてはいない。その基本構造体となっているのはマクラーレンによって製作されたCFRP製のモノコックタブで、その前後にアルミニウム製のサブフレームを接合する。このパッケージをやはりCFRP製のボディで包み込むというのが、大まかなSLRマクラーレンの構造になる。
フロントミッドに搭載されたエンジンは5.4Lのスーパーチャージャー付きV型8気筒。それを搭載するために必要な長く彫りの深いボンネットはまさに目を見張るようなプロポーションだ。イギリス・ウォーキングにあるマクラーレンの工場で驚異的な水準で設計、生産されたSLRマクラーレンは、スーパーカーとグランドツアラーをミックスした究極のモデルとして、最高のパフォーマンス、ラグジュアリー、快適性を誇った。ユニークなバタフライドアにより、駐車時にもそのスペクタクルは持続する。
出品車両は2006年12月にマクラーレンから出荷されたモデル
ここで紹介する「722エディション」は、さらにスポーティなSLRマクラーレンを求めるカスタマーのために、2006年のパリ・サロンで発表されたモデルだ。722という数字は、1955年のミッレミリアでスターリング・モスのドライブとデニス・ジェンキンソンのナビゲーションで勝利を飾った300SLRのゼッケンナンバーに由来するもの。ちなみにこの722エディションの生産は、わずか150台の限定で行われている。
722エディションでは300以上のパーツが新設計され、フロントのV型8気筒ユニットの最高出力もスタンダードなSLRマクラーレンの617psから641psに向上。それによって0‐100km/hのタイムも3.6秒に短縮された。もちろん722エディションへの改良はエンジンのみにとどまらない。
モノコックタブは専用設計とされ、それによって重量は18kg軽減、ほかにも19インチ径ホイールの採用で1本あたり4.5kg、オイルタンクも13kg軽量化されるなど、トータルで44kgのダイエットに成功しているのだから驚く。ホイール径の拡大はより大きなカーボン・セラミックブレーキの採用を可能にし、新デザインのフロントスプリッターはダウンフォースを128%増加させた。
今回出品された722エディションは、2006年12月にマクラーレンから出荷されたモデルで、スポーツパッケージとCDチェンジャーがオプションで備わる。カーボンファイバー製のシートはラージサイズという仕様だ。
2014年にはドイツ・ハンブルグで3万9260ユーロという大規模な整備を受け、その後にイギリス人のカスタマーに売却。直近では2023年10月に約2万ポンド相当の整備を受けている。
RMサザビーズが開催したロンドン・オークションでは、予想落札価格は42万5000ポンド~47万5000ポンド(邦貨換算約7863万円~8788万円)と提示されていたが、残念ながら最低落札価格には届かず流札。だがその後、プライベート・セールで、あるカスタマーに販売されたという。その価値はこれからも変わることはないだろう。
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みんなのコメント
排気ダクトは横から出ていて触媒コンバーターとかちゃんと通っているんだろうか?と思ってしまう。
マクラーレンのコラボで高すぎたけど、SLR→SLSと技術が伝わって、AMG-GTでかなりフレンドリーな値段になって性能はとんでもなく凄い。
ロングノーズ、伝統ですなあ。。。