この記事をまとめると
■ジェームス・ボンドの愛車であるアストンマーティンDB5は世界でもっとも有名なクルマといわれている
アストンマーティンの家が南青山に爆誕! 「30億円でも売却済み」のため息しか出ない中身とは
■その証拠にアストンマーティン自身が「ゴールドフィンガー」仕様のDB5を製作している
■製作された「ゴールドフィンガー」仕様の25台のDB5は275万ポンドで販売された
アストンマーティンにとっても特別なDB5というクルマ
アストンマーティンのファンのなかでも、とくに「DB5」に人気が集まるのは、それが「ゴールドフィンガー」に始まる007シリーズの劇用車として使用されたことによるところが大きいだろう。
その人気の根強さはアストマーティン自身にとっても良く理解されており、結果アストンマーティンは2020年にそもそも本社があったニューポートパグネルの工場で、25台のゴールドフィンガー仕様のDB5の製作をスタート。
それはもちろんアストンマーティン自身の手によるものだけに、完全なゴールドフィンガー仕様のコピーであり、当時映画のために採用されたさまざまなスパイガジェットのほとんどが装備されたものだった。ちなみに回転式のライセンスプレートや煙幕など、一部のガジェットは実際に機能するように設計されていたという。
そもそもアストマーティンDB5は、その前作であるDB4と非常に強い関連性を持つモデルだった。1958年、ミラノのカロッツェリア・ツーリングが特許を持つ軽量構造、「スーパーレッジェーラ」を採用してデビューしたDB4は、3670ccの直列6気筒DOHCエンジンを搭載し240馬力の最高出力を発揮。1311kgという軽量性を武器にレースの世界で大活躍を見せた。
DB4は1958年から1963年までに1110台が生産されたとされるが、それは年代によって5つのモデルに分類され、1959年には高性能版のDB4GTも誕生。エンジンは302馬力まで強化され、さらにホイールベースを短縮することで2シーター化。車重はノーマルのDB4よりさらに85kg軽量化されている。
1960年には、DB4GTのシャシーにザガート製ボディを組み合わせたDB4GTザガートが発表されるが、これは現在でも究極のコレクターズアイテムとも呼ばれるモデルである。
生産台数はわずかに19台。DB4GTはトータルで94台が生産されたが、このうち19台がザガートということになる。
本家が劇中車をリメイクしたらそれはもはやホンモノ
そして1963年にDB4の後継車として登場したのが、ここでの主題であるDB5だ。
後継車といっても、ボディデザインはDB4とほとんど変わらず、外観から両車を識別することは不可能に近い。フィラーキャップが左右のリヤフェンダー両方にあるのがDB5の特徴だろうか。
エンジンは排気量が3995ccへと拡大され、最高出力も282馬力に引き上げられた。翌1964年にはさらに314馬力へとチューニングを強化したヴァンテージ仕様もオプションで設定され、標準のミッションも前後してデビッド・ブラウン製4速MTからZF製の5速MTに変わっている。
車重はパワーウインドウや油圧ジャッキなどを装備したこともあり、DB4の最終モデルと比較して116kg増となる1470kgに。
それでも運動性能は最高速で228km/h以上を記録することに成功したという。最終的なDB5の生産台数は、オープンのドロップヘッドクーペや、シューティングブレークに改造されたものも含め1023台だった。
DB5のリメイクモデルに話を戻そう。アストンマーティンはそれ以前にも、2017年にDB4GTのリメイクモデルを製作し、それは世界の熱狂的なアストンマーティン・マニアに好評を博した。
それに続くDB5では、ゴールドフィンガーがテーマであったことは前で触れたとおりだが、アストマーティンはそのために、製作に使用される素材やパーツなどを、当時の製作で使用されていたものにこだわっている。
ZFは5速MTを提供し、インテリアで使用されるレザーはコノリーから。アルミニウム製のボディパネルはもちろんハンドメイドでスチール製シャシーに取り付けられた。
そしてアストンマーティンとジェームスボンド映画のプロデューザーであるEOMプロダクションは、わずか25台のそれを、2020年7月から275万ポンドで販売することを発表したのだった。それはアストンマーティン、そして007シリーズというブランドが持つ伝統とステータスが融合した結果の作だったと評してもよいだろう。
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