現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1新車”雑感”解説2022「マクラーレンMCL36」:アストンとは異なるサイドポンツーンのアイデア。正解はどっちだ?

ここから本文です

F1新車”雑感”解説2022「マクラーレンMCL36」:アストンとは異なるサイドポンツーンのアイデア。正解はどっちだ?

掲載 更新
F1新車”雑感”解説2022「マクラーレンMCL36」:アストンとは異なるサイドポンツーンのアイデア。正解はどっちだ?

 マクラーレンが、2022年用の新車MCL36を発表した。これで今シーズンのニューマシンを発表した、3番目のチームということになった。

 発表されたニューマシンでまず注目したいのが、フロントサスペンションがプルロッドになったことだろう。2022年のF1マシンは、レギュレーションによりノーズが低くなることで、低重心に貢献するプルロッドを採用するチームがいくつかあるのではないかと言われてきた。ただここまで発表されたレッドブルやアストンマーチン、そしてレンダリング画像を公開したハースはいずれもプッシュロッド。このマクラーレンが、プルロッド最初のチームになった。

■マクラーレン、発表した『MCL36』は”実車”!「バルセロナのテストに持ち込むのはこのクルマ」

 なおマクラーレンは、リヤにもプルロッドを採用している。

 ノーズはアストンマーチン同様ショートノーズで、フロントウイングの最前のエレメントはノーズに取り付けられず、左右で1枚のプレートとなり、2番目のエレメントにヒンジで固定される形となっている。

 サイドポンツーンの考え方は、アストンマーチンとは大きく異なっている。マクラーレンのサイドポンツーン上面には、アストンマーチンで見られたような数多くのルーバーは見られない。またサイドポンツーン下部のアンダーカットもほとんどない。

 ただその代わり、アストンマーチンとは異なり、サイドポンツーン後方外側は、リヤエンドに向かって大きく落とし込まれている。ここから、ディフューザー上面に空気を送り込んでいるのだろう。

 ただサイドポンツーンの車体中央に近い部分には落とし込みがなく、ハロの幅の分も含めて後方に向けてほぼ直線に続いている。これにより、比較的高い位置に気流を導いているように感じられる。エンジンカウルもほぼ垂直に切り立っており、このエリアの処理により、リヤウイングで発生するダウンフォースを増やそうと考えているのではないだろうか?

 ただサイドポンツーンの車体中央、特にハロの横幅分は落とし込みがなく、後方に向けてほぼ直線に続いている。これにより、比較的高い位置に気流を導いているように感じられる。エンジンカウルもほぼ垂直に切り立っており、このエリアの処理によってリヤウイングで発生するダウンフォースを増やそうと考えているのではないだろうか?

 今季最も重要となるはずのベンチュリトンネル入り口の処理は、発表された画像では実にシンプル。発表されたのは実車だとはいえ、実走行ではこの部分は大きく変わってくるのではないだろうか。またリヤエンドの画像は一切公開されていないので、ディフューザーやその周辺の処理がどうなっているのか、実に気になるところだ。

 なおマクラーレンは、開幕戦バーレーンGPでアップグレードパーツを投入する予定であることを、すでに明らかにしている。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村