ホンダCLシリーズの決まり事はアップマフラーくらい
2023年5月から発売が始まった新型CL250/CL500は、業界でも世間でも評判がいいモデルで、現時点での販売はかなり好調なようである。でも僕の周囲には「あんなのCLじゃない」「クルーザーがベースのスクランブラーっておかしくない?」などと、異論を述べる人が存在する。
【画像11点】ホンダのスクランブラー「CL」歴代5車種(250cc以上)を写真で解説
そういった意見はわからなくもないけれど、かつてのホンダが販売したCLの素性と乗り味は各車各様で、明確な決まり事はアップマフラーくらいだったのだ。
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みんなのコメント
メーカーがCLだと言うならCLなんだよ。
発売当時 高校生で¥198000という新車価格は高嶺の花で
とても手がでませんでした。
数年前に縁あって ほぼほぼ当時の新車価格程度で
オリジナルを保った車体を入手出来ましたが
当時の道路事情(舗装率60%程度)とは随分開きがある現在
非力、ウルサイ、制動力不足、重い は如何ともしがたく
決して乗りやすい車ではないため
別途所有する45年前のハーレーのセカンドバイクに甘んじています。
ただ 今見てもエキパイからマフラーに至る美しい造形等 魅力が多く
最新のCL250とは明らかにコンセプトが異なっていると思います。