現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2023年はスポット参戦の苦しさを味わった佐藤琢磨「これで『はい、おしまい』というわけにはいかない」

ここから本文です

2023年はスポット参戦の苦しさを味わった佐藤琢磨「これで『はい、おしまい』というわけにはいかない」

掲載 7
2023年はスポット参戦の苦しさを味わった佐藤琢磨「これで『はい、おしまい』というわけにはいかない」

 2023年のNTTインディカー・シリーズは第16戦ポートランドでチップガナッシ・レーシングのアレックス・パロウが通算2度目のドライバーズタイトルを決め、残すは今週末の最終戦のラグナセカのみとなった。

 ワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイでの第15戦から3週連続で開催となっているインディカー。この期間に2024年のドライバー移籍も多く発表となった。

佐藤琢磨の今季ラストレースはペースが上がらずクラッシュ「結果を出して11号車のクルーたちの気持ちに報いたかった」

 今シーズンはオーバルレースのみの出場となったチップガナッシ・レーシングの佐藤琢磨は、ワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイでの第15戦で2023年のレースを終えた。

 その週末には、これで最後のインディカーのレースになるのでは?と報道するアメリカのメディアがいる一方で、琢磨には来季のインディ500に向けていくつかのオファーがあるとするメディアもいた。
 
 来季のシートが次々に埋まる中、佐藤琢磨の去就はどうなるのか? 日米メディア共通の疑問であったが、それらしい明確な結論は、リタイアで終わった第15戦終了後には得られなかった。

 レースを終え、ホンダ・レーシング・スクール(HRS)とF1日本GPに向けて日本に帰国した琢磨に、今季の振り返りと来季に向けての状況を聞いてみた。
 
ーーワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイでのレースで今季のすべてのレースが終わりましたが、2023年を振り返っていかがですか?

「結果としてはインディ500の7位が最上位で、思い描いていたような結果が残せませんでした」

「今年はいろいろなオファーの中から、多くの皆さんの協力があって、チップ・ガナッシからオーバル参戦というプログラムを選びました。もちろんインディ500で3勝目を目指すことメインに据えたプログラムでしたけど、結果には繋がりませんでしたね」

ーーうまく結果につながらなかった要因はなんでしょう?

「チップ・ガナッシのチームは、毎年インディ500でもチャンピオンシップでも上位を争うチームですから、そこに迷いはなかったです。けれど、僕自身フルシーズンを戦わない年は初めてでした」

「マーカス・アームストロングと11号車のクルマをシェアする形でしたから、僕のクルマだけど、僕のクルマじゃないみたいな(笑)。そんな感じはありました」

「もちろんエンジニアもクルーもレースの時は100%僕のために働いてくれるんですけど、彼らは次のレースの準備もしなきゃいけないし、エンジニアも次のレースを考えなくちゃいけない。スポット参戦は、スポット参戦の難しさがありました。これは今年やってみるまでわからなかった」

ーーそんな中で今年最後のレースに臨んだわけですが……。

「コクピットに座る時に“これがインディカー最後のレースになる……”という気持ちにはならなかったですね。確かに来年のことが何も決まっていない状態だから、クリアにはなっていないと言えばその通りですけど、もうこれが最後という気持ちではなかったです」

「でも、チップ・ガナッシのこのメンバーでやるのは最後だったから、良い結果出して彼らの気持ちと仕事に報いたかった。そういう心残りはあります」



■来シーズンの去就と琢磨の想い
ーーアメリカのメディアも、我々も、琢磨選手の来季についてはとても気になるのですが、今の段階で決まっていることは?

「今の段階ではまったくの白紙。何も決まっていることはありません。ただ、いろいろなオファーがあるのは事実です」

「今年はスポット参戦の難しさもわかったし、いろいろな条件の中からできるだけ良い答えを見つけたいと思っています。特にインディ500については、複数のオファーもあって、どうすべきか考えたいと思っています」

「最近はインディカー・シリーズのレベルはすごく高くなっているし、ドライバーも若くて速いドライバーがいっぱい来ます。もちろんバジェット(予算)の関係も出てくる」

「僕自身もこれで『はい、おしまい』というわけにはいかないと思うんです。『インディ500の3勝目を狙いたい』その気持ちは今も持っています。でも、それだけで良いのかな?と思うこともあります」

「幸いなことにインディ500で2度も勝てたし、インディカーにデビューしてからできるだけのことはしてきましたが、僕がアメリカからいなくなった後、若い日本のドライバーにバトンも渡せずにアメリカから帰るわけにはいかないと思うんです」

「日本の若いドライバーを見ていて、何かアメリカにもチャンスを残す方法はないのかな? 自分のことだけではなくて、次の世代へ繋がる方法は何かないのかも、考えたいと思ってます」

「具体的に何かが動き出しているわけではないですけど、そういったこともホンダとも相談しながら、考えていきたいと思ってます」

 日本のファンのみならず、アメリカのメディアも注目する琢磨の去就。今後の発表を待ちたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

7件
  • F1だけがすべてじゃないからね。是非琢磨に続く日本人ドライバーの活躍が見たいね。
  • 元々モータースポーツには全く興味がなく、むかし当時付き合っていた彼女に無理矢理F1日本グランプリ観戦に連れて行かれたけどグッスリ寝続けたくらい。
    数年後、たまたまF1中継を観たら佐藤琢磨の狂った走りに魅了されてからはずっと応援しています。
    琢磨の狂気の走りがエネルギーになるので来季こそフル参戦してほしいしまだまだ頑張ってほしい!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村