現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌA424、30時間テスト遂行もトラブルのため目標距離にわずかに届かず「対処する必要がある」

ここから本文です

アルピーヌA424、30時間テスト遂行もトラブルのため目標距離にわずかに届かず「対処する必要がある」

掲載
アルピーヌA424、30時間テスト遂行もトラブルのため目標距離にわずかに届かず「対処する必要がある」

 2024年、WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに投入される予定のアルピーヌの新型LMDh車両『アルピーヌA424』が、4度目のテストセッションをスペインのモーターランド・アラゴンで行った。

 このテストはいわゆる『耐久テスト』という位置付けで、30時間にわたる走行が行われた。

アルピーヌ、新車の公認取得に向け課題に直面。IMSA不参加でも欧米2箇所で風洞試験を実施へ

 アルピーヌは当初の目標走行距離を5400kmと設定していたが、ターボチャージャーや電気系統、オイルと水漏れに関連する信頼性の問題が発生したため、予定されていた30時間は無事完走したものの、5027kmを走破するにとどまったという。

 信頼性の評価に加え、今回のテストセッションではレースを前提にした条件下での走行を念頭に、セットアップ作業とミシュランタイヤの理解にも重点が置かれた。

 アルピーヌのモータースポーツ担当副社長、ブルーノ・ファミンは、「率直に言って、チーム全員が最初の耐久テストでこの走行距離を達成できたことを喜んでいる」と語った。

「全員の努力が報われた、という満足感がある。セッションの主な目的は、弱点を探して信頼性を試すことにあった。それらのうちのいくつかが見つかったので、これから対処する必要がある」

「そして、時間はあっという間になくなっていく。カタールでのシーズン開幕まであと100日あるが、信頼性の面でもパフォーマンスの面でも、我々にはまだやるべきことが膨大に残されているのだ」

「我々はいま、データを分析し、12月中旬にポルティマオで行われる次のセッションを最大限に活用してクルマを改善し続けるために、このセッションからできることすべてを学ぶ必要がある」

 テストに参加したドライバーのひとり、シャルル・ミレッシは次のように述べている。

「過去数か月間、クルマの開発に携わることができて光栄だった。クルマが最初の走行以来どのように進歩してきたか、そしてさらにどれだけやるべきことがあるかを見るのは、興味深いことだ」

「僕らは良い仕事をしたと思う。開発(テスト)は耐久的なフォーマットで行われ、これはチーム全体にとって大きな仕事であり、何よりもプロジェクトの将来にとって不可欠なステップとなった」

 また、チームマネジャーを務めるフィリップ・シノーも、今回のテストからより実戦に近い形式でのオペレーションとなったことを次のように強調した。

「我々はA424のこの最初の耐久セッションを、レースで経験するものにできるだけ近い状態で実施するよう心がけた。スタート、セーフティカー、FCY(フルコースイエロー)を含む一連のレースシーケンスをすべてシミュレートし、ドライバー、メカニック、エンジニアの全員が動作モードを習得して自動化できるようにした」

「このタイプのセッションは、クルマにとっても、方向性を見つけなければならないチームメンバー全員にとっても、明らかに重要なものだ。我々は間違いなくアクティブ・ラーニングの段階に入っている。2月末にカタールに到着するまでに学ぶべきことがまだたくさんあることは分かっているが、できる限りの準備ができるよう全力を尽くしている」

 今回のテストと同時に、アルピーヌは2台目のA424シャシーを活用し、アメリカ・ノースカロライナ州にあるウインドシアの風洞施設においてIMSAが要求する試験を受け、ホモロゲーションを受けるプロセスも開始したとしている。

 既報のとおり、アルピーヌは大西洋の両側でホモロゲーションをめぐる忙しないプロセスに直面しており、WECの基準を満たすために12月中旬にはスイスのヒンウィルにあるザウバーの風洞施設にも、A424を持ち込む必要がある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村