部屋感覚でくつろげる“整いカー”なんて聞くと、お値段がプレミアムなクルマを連想するかもしれないが……。手頃な価格でも十分にくつろげる整いカーは間違いなく存在する。今回は、書斎がないと嘆いている世のお父さんたち必見の4台をピックアップ!
文/FK、写真/スズキ、日産、マツダ
サウナーもうらやむ!? 部屋感覚でくつろげちゃっていいの!? 「整いカー」4選
スズキのスペーシアベースは軽らしからぬ居住性の高さがサイコ~!
スペーシア ベースは商用車と乗用車の強みを活かしたパッケージングや使い方の幅が広がるアイデアをプラスしたユーティリティで発売以来、高い人気を維持している
商用車の積載性や広い荷室空間と乗用車のデザイン・快適性・運転しやすさを融合して、遊びと仕事の両刀使いを可能にしたスペーシア ベース。
「なんだよ、いきなり軽かよ」などと思うなかれ! なぜなら、このスペーシア ベースには荷室の使い勝手を飛躍的に高めるマルチボードなるアイテムが全車に標準装備されているからだ。
車中泊からワーケーションまで、オーナーの目的に合わせて室内空間をアレンジできるマルチボード。
その使い方は大別すると4種類でデスクスペースとして重宝する“上段モード”、荷物を上下に分けて積める“中段モード”、荷室をフルフラットに変える“下段モード”、荷室を前後に分割できる“前後分割モード”など、文字通りマルチな活用術で車内をアレンジできる優れモノなのだ。
また、スペーシア ベースでは背もたれを前に倒せばテーブルとして機能する助手席シートバックテーブル、多彩なカスタマイズに対応する10箇所のユーティリティーナット、車内での作業時にうれしいLEDルームランプなど、ベース(基地)の名に相応しい装備が満載。
加えて、そのパッケージングは隙間のないフルフラットなフロア、低く抑えた荷室開口地上高による使いやすくて荷物が出し入れしやすい荷室空間、乗り降りしやすいシート高、乗り心地の良いフロントシートによる快適な前席空間と特徴をあげ出したらしたらきりがないほど。
それでいて、エンジンはノンターボながらパワー不足を感じるシチュエーションも皆無に等しく、走りは軽快そのものなのだから人気が高いのも納得!
これぞ、まさに走る寝室!? 日産・NV200バネットのマルチベッドワゴン
ワンボックスタイプならではの使い勝手の良さを最大の特徴とする5ナンバーサイズのNV200バネットは2009年5月の発売以来、14年以上にわたって愛されているロングセラーモデル
デビューから14年が経過した商用車のロングセラーモデルとしておなじみのNV200バネット。
従来の日本の商用車の概念を打破して、あらゆるシーンで幅広く使える新世代の小型商用車として登場したNV200バネットの魅力は、やはり大容量の荷室空間とクラストップレベルの高い積載能力にある。
また、使用頻度が高い商用車ならではの特徴でもある高いアイポイントによって広い前方視界をしっかりと確保しながら、ステアリングの取り付け角度を極力寝かせることで乗用車に近い運転姿勢が保つような配慮もなされている。
走行性能も抜かりなく仕上げられており、フロントに剛性を高めて高周波振動を減らすリップルコントロールショックアブソーバーを、リアに荷室の効率化に貢献する耐久性が高いリーフリジット式のサスペンションを採用。コーナーや高速でのしっかり感と荒れた路面でのショックを抑えた快適な乗り心地を両立している。
そんなことも影響しているのか、アウトドアブームや商用車ブームの流れに乗ってなのか、昨今の中古車市場では人気上昇中のNV200バネットだが、なかでも整いカーとしてお勧めしたいのがNV200バネット マルチベッドワゴンだ。
その名の通り収納式のベッドシステムを備えるマルチベッドワゴンは、普段は通勤・家族の送迎・買い物などに使いつつ、アウトドアシーンでは高い実用性と快適な車室空間を提供。
車中泊が楽しめるのはもちろん、ベッド横で食事などに使用できる脱着式テーブルまでオプションで設定されているのだから……これを整いカーと呼ばずして何と呼ぶ!?
何から何までエレガントなマツダのCX-8の快適空間
2018年と2019年の2年連続で国内3列シートSUV販売台数第1位を獲得したCX-8。2018年には2018~2019日本自動車殿堂カーオブザイヤーも受賞している
2017年12月に発売された3列シートクロスオーバーSUVのCX-8。
力強さとエレガントな美しさを融合したデザインもさることながら、マツダの国内SUVラインナップにおける最上位モデルとなるCX-8なだけに快適な室内空間へのこだわりも相当なもの。
例えば、前席シートは骨盤を立たせて着座姿勢を安定させるようシートクッションやバネを改良してコーナリング中などでの乗員上体の安定性を向上。
また、運転席には10Wayパワーシートやドライビングポジションメモリー機能を、助手席にも6Wayパワーシートを、運転席と助手席にはシートベンチレーションを、さらにはセカンドシートにも4Wayのパワーシートが採用されている。
サスペンションも段差やうねりのある路面などで乗員の揺れを軽減して疲れやクルマ酔いを低減するべく、スプリング&ダンパー特性の見直しを実施。オーディオも開発初期からボーズと協業し、フロントシートからサードシートまで同じ音を届けることを徹底追求。
どの席に座っても、まるで前方にステージがあるような臨場感に満ちたサウンドを実現している。
多彩なシートアレンジも特筆すべきポイントでサードシートを倒せば大人4人分の乗車スペースと同時に余裕のラゲッジスペースを確保できる。
加えて、センターウォークスルータイプのキャプテンシート車(またはベンチシート車)はセカンドシートのシートバックを前方に倒せば、大人が横になれるフルフラットスペースも出現。
これらのスペックだけでも、CX-8がスキのない整いカーであることは十分に理解いただけるだろう。
日産・ノート オーラのプレミアムな音響に酔いしれる
内外装の細部に至るまで“上質”にこだわった新時代のコンパクトカーとしてデビューしたノート オーラ。発売当初は受注開始から約3週間たらずで1万台を突破する人気ぶりだった
2021年6月にまったく新しいプレミアムコンパクトカーとして発表されたノート オーラ。
2022年度はベースモデルであるノートと合わせて11万3390台を販売し、いまや日産の顔ともいうべき存在となったノート オーラはドライブ中のプライベート空間の快適性に徹底的にこだわり、ルーフやドア、フロントドアのガラスなどに遮音対策を施すことで高い静粛性を確保されているとはいえ、「整いカーというには少々無理があるのでは?」と思う人もいるだろう。
だが、しかし! ここで注目したのは、部屋感覚でくつろげるノート オーラのBOSEパーソナルプラスサウンドシステム。
メーカーオプションの設定にはなるものの、上質なくつろぎを楽しめるように運転席と助手席のヘッドレストにBOSEスピーカーを搭載した国内初のBOSEパーソナルプラスサウンドシステムは、BOSE独自のアドバンスド シグナル プロセッシング テクノロジーがもたらす広がりのあるプレミアムな音響を実現。
また、ヘッドレストスピーカー、ワイドレンジドアスピーカー、ツイーターの8スピーカーと最先端DSP内蔵アンプのシステム構成によるリアルなサウンドやクリアで力強い低音など各音域での優れた再現性も特筆点で、これまでになかったリッチなサウンドが車内で体験できるのだ。
昨今のおうち時間増加で見直されつつあるとはいうものの、衰退傾向にあるオーディオ趣味。おうちでゆっくりまったりと音楽鑑賞ができないという人にノート オーラはもってこいの一台だと思わない!?
クルマの多様化が進む昨今なだけに、各自動車メーカーもあの手この手を使って装備を充実させてきているのは周知のとおり。それだけに“整いカー”と呼べるクルマもここで取り上げた4モデル以外に数多く存在する。
だったら、クルマを単なる移動ツールのひとつとしてではなく、これまで以上に生活空間として積極的に活用してみてはいかがだろうか?
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