現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダのピックアップがカッコいい!! 日本未発売のリッジラインに新型登場

ここから本文です

ホンダのピックアップがカッコいい!! 日本未発売のリッジラインに新型登場

掲載 更新 4
ホンダのピックアップがカッコいい!! 日本未発売のリッジラインに新型登場

 10月8日、ホンダは北米で販売するミドルピックアップトラック「リッジライン」の2021年モデルを発表。

 リッジラインは、正規には日本で販売されておらず、ホンダが持つツインリンクもてぎのコース内で「働くクルマ」として目にすることがあるくらいだが、本稿では、そんな日本では馴染みの薄いホンダのピックアップトラックを、2021年モデルにおける変更点とともに紹介したい。

黒船SUV上陸熱望!! トヨタ アーバンクルーザー&日産 マグナイトがカッコいい!!

文/永田恵一、写真/ American Honda Motor Co., Inc

【画像ギャラリー】ホンダ日本未発売ピックアップトラック リッジライン2021年モデルをみる

日本にないホンダ車「リッジライン」とは

 リッジラインは、北米で販売されるトヨタ タコマや日産 フロンティア、シボレー コロラドなどがライバルとなるミドルクラスのピックアップトラックとして、初代モデルが2005年1月のデトロイトモーターショーに登場。

2005年1月開催のデトロイトモーターショーに初代リッジラインが登場した(写真:リッジライン2007年モデル)

 初代、2代目モデルに共通するリッジラインの大きな特徴は、商用ワンボックスバンやピックアップトラックといった商用車のイメージが薄いホンダらしくというか、内外装以外も乗用車に近い点である。

 ピックアップトラックの基本構造は、ラダーフレームの上にキャビンと荷台を乗せたラダーフレーム構造に、エンジンやトランスミッションといったパワートレーンがFR車同様に前方から後方に縦に並び、リアサスペンションの形式はリジッド+リーフスプリングというのが一般的だ。

 それに対しリッジラインのボディはモノコック構造で、パワートレーンはエンジン横置きのFFと4WD、リアサスペンションも独立懸架のマルチリンク+コイルスプリングと、乗用車に非常に近い。

リッジラインのボディはモノコック構造で作られている。内外装、パワートレーン等は乗用車に非常に近いつくりになっている

 ピックアップトラックをヘビーに使うユーザーから見ると、「リッジラインは強さが心配」と思うかもしれないが、現行リッジラインは4WDであればミドルピックアップトラックとしては標準以上の約720kgの最大積載量と約2300kgというけん引の上限を確保している。

 ピックアップトラックとして充分な強さが確保されていれば、リッジラインはモノコックボディによる構造的なシンプルさやより乗用車的な運転感覚という武器が光る。

フロアが低いため、荷物が積みやすい。さらに荷台下にも大きな収納スペースがあるため、便利である

 その一例としては初代モデルから続くフロアの低さによる荷台への荷物の積みやすさや、荷台へのホイールハウスの飛び出しが非常に小さいこと、荷台下に濡れたものを積む際などに使える大きな収納スペースがある点が挙げられる。

現行モデルは2016年に登場

2代目(現行型)リッジラインは、初代より角がとれたデザインになり、乗用車的なものとなった

 2代目モデルとなる現行リッジラインは、2016年1月のデトロイトモーターショーで登場し、流行り廃りの変化が少ないピックアップトラックということもありキープコンセプトだが、スタイルは初代モデルに比べると角が取れた、より乗用車的なものとなった。

 現行リッジラインの初期モデルのパワートレーンは、3.5L・V6エンジンこそ初代モデル、現行型の最新モデルも共通だが、トランスミッションは初代モデルの5速ATから現行モデルで6速ATとなり(現在は9速AT)、現行モデルからFFの2WDも加わった。

パワートレーンは、初代、2代目とも同じく、3.5L・V6エンジンを搭載している。トランスミッションが進化し、現在では9速ATになった(写真:リッジライン2007年モデル)

 インテリアはATのシフトがボタン式となるなど、さらに乗用車的になり、荷台後方のアオリ(囲い)は初代モデルから継承されている下方向に加え、横方向にも開くものとなっている。

 また、荷台には4つの振動スピーカーを持つ本格音響システムを装備し、アウトドアでの利便性を高めるなど、便利な機能が多数用意されている。

 なお、ボディサイズは全長5334mm×全幅1996mm×全高1783mmと、タコマなどと比べると全幅の大きさが目につく。ボディタイプはリアドアが付く、ピックアップトラック的な表現ではダブルキャブのみとなる。

最新2021年モデルでリッジラインは何が変わった?

●エクステリアの変更点

10月8日に発表されたリッジライン2021年モデルは、ガーニッシュを廃止し、より大きいフロントグリルを採用した

・ガーニッシュを廃し、より大きくなったようにも見えるフロントグリル
・樹脂製のプロクターが大型化され、よりピックアップトラックらしくなった前後フェンダー
・フロントバンパー左右下部に走行風を前輪外側に整流するためのサイドベンドを追加

●インテリアの変更点

・シート生地、ダッシュボードなどの小変更

●4WDシステムも改良

 現行リッジラインの4WDシステムは、ノーマル、スノー(雪)、サンド(砂)、マッド(泥)の4つのモードを持ち、前後駆動力配分を自動で行われる「i-VTM4」を採用している。

2021年モデルより、新たに後輪左右のトルクベタリング(駆動力配分)機能が上級グレードに標準装備された

 加えて2021年モデルでは、新たに後輪左右のトルクベタリング(駆動力配分)機能が上級の「RTL-E」とブラックエディションには標準装備、ベーシックモデルの「スポーツ」と標準の「RTL」にオプションという形で設定された。

 なお、価格などは今年末に発表される予定で、参考となる2020年モデルの価格はFF車で3万3900ドル(約358万円)からとなっている。

◆  ◆  ◆

 なかなか魅力的なリッジラインであるが、ボディサイズや左側通行国で販売されないため右ハンドル仕様が現状ないことを考えると、日本導入の可能性は非常に低いだろう。

 しかし、最近の日本で販売されるホンダ車のラインナップにホンダらしい明るさや元気さのようなものを感じるモデルがあまりないことを考えると、ブランドイメージ向上も含め、リッジラインの日本導入があってもいいのかもしれない。

【画像ギャラリー】ホンダ日本未発売ピックアップトラック リッジライン2021年モデルをみる

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
ベストカーWeb

みんなのコメント

4件
  • 日本で出して!とか言ってる人はほぼ買わないと思うよ、実際自分はハイラックス買う気満々で買いに行って全長が長すぎてランクルにしたからね、ピックアップは日本には使い勝手が悪すぎる
  • 全幅1996mmの車を日本で販売して売れると思うの?

    ベストカーさん

    日本の道路幅を測れば、日本で販売しない理由がわかると思うよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村