もくじ
ー V8 4.0 TFSI、20psほど増強か
ー 内外装、あくまで控えめに
ー 技術面、A8と共通 値上げも
V8 4.0 TFSI、20psほど増強か
アウディのフラッグシップ・サルーンであるA8のスポーツモデル「S8」のテスト風景を入手した。
場所はノルドシュライフェ。4.0 TFSIエンジンを搭載すると見られ、現行型より20psほどの増強となるだろう。同じグループのパナメーラ・ターボと同じユニットを独自に味つけするはずだ。
言い方を変えると、メルセデス-AMG S63の612psには及ばない。ただし同車をふくむライバルよりも俊足であることは十分に考えられる。0-100km/hタイムは4秒を切るのではないだろうか。
その一助となるのが、現行型よりも軽量な構造であること。ベースとなるA8のストラクチャーは、実に58%がアルミニウムであるのだ。現行A8は以前よりも95kg軽くなった。したがって次期S8の乾燥重量は1900kgほどになるのではないか。決して軽くはないが、サイズを考えると優秀だ。
内外装、あくまで控えめに
外観は、他のアウディの「S」ファミリーと同じく、ことさらにパフォーマンスをひけらかさないだろう。
テスト車がS8であると判断できたのは、21インチホイールの向こう側に大きなブレーキが組みこまれていたから。テールライトも、わずかだがブラックになっている。
技術面、A8と共通 値上げも
敏しょう性と安定性を両立させる四輪操舵をはじめ、48Vの電気アーキテクチャーがコントロールする可変サスペンション、レベル3の運転支援などの技術面は標準のA8と変わらないだろう。
先進性を全面に押しだしたインテリアは、アルカンターラ巻きの太いステアリングなどで「S」であることを控えめに主張するはずだ。
先代の英国価格は8万3925ポンド(1276万円)であった。次期型は値上げが予想される。
販売時期は2019年と見られる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?