現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「CBR250RR」と「Ninja ZX-25R」はどっちが速い? 最高速と峠での乗りやすさを比較!【2気筒 VS 4気筒 250ccスーパースポーツ対決】

ここから本文です

「CBR250RR」と「Ninja ZX-25R」はどっちが速い? 最高速と峠での乗りやすさを比較!【2気筒 VS 4気筒 250ccスーパースポーツ対決】

掲載
「CBR250RR」と「Ninja ZX-25R」はどっちが速い? 最高速と峠での乗りやすさを比較!【2気筒 VS 4気筒 250ccスーパースポーツ対決】

新型CBR250RRもNinja ZX-25Rも「最高に楽しい250スーパースポーツ」を目指して造られているわけだが、2気筒と4気筒ではその性能やフィーリングが違っていて当然。では、両車の走りのキャラクターはどう違うのか、ワインディングとサーキットでの試乗で検証してみよう。

ホンダ「CBR250RR」・カワサキ「Ninja ZX-25R」のスポーツ性能をサーキットで比較
得意分野は違っても操る楽しさは互角!

メグロ復活! カワサキが「MEGURO K3」を正式発表

1980~90年代のレーサーレプリカ達はサーキットでの戦闘力を織り込んで開発されていたため、結果として似たような構成、乗り味になっていたが、ホンダ、カワサキ自慢の最新250スーパースポーツ2台はクッキリとキャラクターが分かれている。とはいえ、ともにスポーツ性と動力性能を重視していることは間違いない。そこで高速サーキット、富士スピードウェイに持ち込んで実力をチェックしてみた。

最高速は予想通りZX-25Rが伸びた。最高速近辺ではラム圧が効いて46馬力だから、CBR250RRとの差は5馬力になり、8km/h近い差は妥当なところ。計測箇所は1コーナー手前の180m地点だが、ZX-25Rはそこを超えても伸び続け、メーター読み189km/hを確認。実測なら約180km/hで、期待通り、80~90年のレーサーレプリカと同等以上のパフォーマンスだということを証明した。

一方、CBR250RRも前モデルより明らかに速くなっている。昨年夏に富士スピードウェイで計測したときは実測で約162km/hだったが、新型は6速に入っても加速が衰えず、実測167km/h台をマーク。これは純粋にプラス3馬力の威力だと言えよう。最高速をもっと狙いたいなら、リアスプロケットをノーマルより2丁ほど小さくすれば、おそらくは170km/hを超えてくるだろう。

富士スピードウェイは他のサーキットに比べてアベレージスピードが高く、全開加速しながらバンク角を増していくコーナーもある。高回転をキープしやすいレイアウトだけに、パワーを使い切る楽しさが強かったのはZX-25R。ただしコース後半の登り勾配で低速コーナーが連続する区間ではCBR250RRが力強く、万一失速してしまってからの再加速も強力。3速までしか使わないミニサーキットなら、扱いやすくて車重も軽いCBR250RRの方が速そうだ。

得意分野は異なるが、操る楽しさは甲乙付けがたい。両車とも「生粋のスーパースポーツ」に相応しい仕上がりだ。

ホンダ「CBR250RR」・カワサキ「Ninja ZX-25R」の最高速と0-100km/h加速
ホンダ「CBR250RR」

最高速:167.442km/h

0-100km/h加速:5.970秒

2気筒モデルの中では一番の高回転型パワー特性だが、新型は圧縮比アップなどエンジンをきめ細かく改良した結果、より太いトルクを前モデルと同じ回転数で発生。1万回転以上でクラッチミートする0‒100km/h計測ではギュワッ! と飛び出し、2速へのシフトアップ時はフロントが浮くほどのダッシュ力を見せた。

カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」

最高速:175.325km/h

0-100km/h加速:6.081秒

最高速ではZX‒25Rの高回転で伸びるエンジン特性が有利だが、パワーよりトルクの太さがものを言う0−100km/h加速ではクラッチミート後のダッシュでCBRにわずかに後れを取った。これは計測場所が2~3%の上り勾配だったことと、CBRより15kg重い車体も影響しているはず。おそらく0~400m加速なら互角だろう。

ホンダ「CBR250RR」・カワサキ「Ninja ZX-25R」ワインディング走行インプレ
ホンダ「CBR250RR」

峠道を駆け回る走りではCBRの軽くて素直なハンドリングが光る。タイトターンの連続区間ではヒラヒラと向きが変えられ、コーナリング中のライン変更もやりやすい。新型はサスペンション設定が変更されて、ハードブレーキ、フルバンク領域での安定感が増している。

ただしブレーキの初期制動力はZX‒25Rより甘めなのでスポーツ派なら社外パッドを試してみると良さそうだ。加えてオプション設定のクイックシフター装着を推奨したい。

カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」

ZX‒25Rの乗り味は同クラスのライバル車とは明らかに異なる。中回転域までは穏やかに、高回転域では伸びやかに回る4気筒エンジンらしい特性と、前後タイヤ接地感の高さはミドルクラスに近いフィーリング。

中高速コーナーでの安定性はCBRより高いが、引き換えにアベレージスピードの低い峠道やコーナーの曲率が一定していない舗装林道のように、バンク角もスロットル開度も目まぐるしく変わる状況ではやや重く感じる。

[ アルバム : ホンダ「CBR250RR」・カワサキ「Ninja ZX-25R」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:太田安治/写真:赤松 孝、南 孝幸、島村栄二

文:webオートバイ 太田安治
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
グーネット
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
グーネット
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
グーネット
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
グーネット
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
グーネット
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
グーネット
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
グーネット
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット
縦長グリル卒業へ!? 新世代モデルはデザイン一新!! ジャパンモビリティショー2025のBMW&MINIブース
縦長グリル卒業へ!? 新世代モデルはデザイン一新!! ジャパンモビリティショー2025のBMW&MINIブース
ベストカーWeb
シリーズ史上最高の反発力! ナイキ「ペガサスプレミアム」に新色が登場!! ブラウン基調の配色と“ミニスウッシュ”が目を惹く街履きにおしゃれな1足です
シリーズ史上最高の反発力! ナイキ「ペガサスプレミアム」に新色が登場!! ブラウン基調の配色と“ミニスウッシュ”が目を惹く街履きにおしゃれな1足です
VAGUE
ホンダ新型「CR-V」公開に反響殺到! 「世界一かっこいい!」「ライバルよりイケメン」デザイン推しの声も! 「アコード」のエンジン&高性能4WD搭載する「最新SUV」がスゴい!
ホンダ新型「CR-V」公開に反響殺到! 「世界一かっこいい!」「ライバルよりイケメン」デザイン推しの声も! 「アコード」のエンジン&高性能4WD搭載する「最新SUV」がスゴい!
くるまのニュース
新年にふさわしい「イヤー・オブ・ザ・ホース」が刻む鼓動――赤きグラデのダイヤルとムーンフェイズをたずさえたロンジン新作とは
新年にふさわしい「イヤー・オブ・ザ・ホース」が刻む鼓動――赤きグラデのダイヤルとムーンフェイズをたずさえたロンジン新作とは
VAGUE
ナイキ「エア フォース 1 “Stadium Green/Laser Orange”」はヒートマップ風のアツい一足──GQ新着スニーカー
ナイキ「エア フォース 1 “Stadium Green/Laser Orange”」はヒートマップ風のアツい一足──GQ新着スニーカー
GQ JAPAN
ついに走ったぞGRヤリスMコンセプト! トヨタ大好き大学生がS耐第6戦の裏側に密着!! ミドシップ化の先に見える「グループB」の目標!
ついに走ったぞGRヤリスMコンセプト! トヨタ大好き大学生がS耐第6戦の裏側に密着!! ミドシップ化の先に見える「グループB」の目標!
ベストカーWeb
まもなく日本上陸!? ファン期待の3列7人乗りのデカいカングー=デカングー ルノー新型「グランカングー」ってどんなクルマ?
まもなく日本上陸!? ファン期待の3列7人乗りのデカいカングー=デカングー ルノー新型「グランカングー」ってどんなクルマ?
VAGUE
レクサス新「“4WD”ミニバン」が凄い! 最上級より「510万円オトク」だけど「豪華内装」&“大型ディスプレイ”採用の「3列6人乗り」仕様! 「一番低燃費」でめちゃ快適な「LM」最安モデルって?
レクサス新「“4WD”ミニバン」が凄い! 最上級より「510万円オトク」だけど「豪華内装」&“大型ディスプレイ”採用の「3列6人乗り」仕様! 「一番低燃費」でめちゃ快適な「LM」最安モデルって?
くるまのニュース
独フックスから『プジョー208』や『シトロエンC3』向け新エンジンオイル発売
独フックスから『プジョー208』や『シトロエンC3』向け新エンジンオイル発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村