欧州仕様はV6ディーゼル
アウディが、新型S6(サルーン/アバント)、さらにS7スポーツバックの画像と詳細情報を公開した。
最新型A6およびA7のトップグレード「S6」「S7」は、欧州仕様ではV8ガソリンエンジンがラインナップから消え、V6ディーゼルに姿を変えた。電動コンプレッサー(EPC)と48Vマイルドハイブリットを組み合わせるシステムだ。
ディーゼルの350psという最高出力は、従来型のS6およびS7の8気筒ユニットと比較して100ps近く非力ということになる。しかしトルクは大幅なレベルアップを果たした。最大トルクは71.3kg-m/2500rpmである。
電動コンプレッサーは、アウディSQ7のV8ディーゼル・ユニットにも搭載されたもので、過給がかかる前の低回転域におけるトルクギャップを抑えることが可能に。反応速度は250ミリセカンドで、エンジン回転が1650rpmにあがるまで作動し、タービンの最高回転数は70000rpmとなっている。
・0-100km/h加速:5.0秒(S6サルーン)
・0-100km/h加速:5.1秒(S6アバント/S7スポーツバック)
・最高速度:いずれも250km/h
足まわりはS6/S7専用のスポーツ・サスペンションにアダプティブ・ダンパーを組み合わせた。オプションでエアサスペンションを選ぶこともできる。
四輪駆動のクワトロ・システムが標準で搭載される一方、全輪操舵システムをオプションで選ぶことができる。
アジアにはガソリン車
新型S6/S7の外観は、RSほどのスタイリング変更はないが、リアエンドの4本出しマフラー、前後バンパー/フロントグリルの意匠変更、20インチ・ホイール、「S」のエンブレムが見分けるためのポイントだ。インテリアはスポーツシートを装備し、トリムの選択肢が増えている。
一方で、アメリカ、アジア、中東市場のS6/S7には、2.9 TFSIが用意される。これは、各地域のカスタマーの志向と走行環境を考慮したもので、
・最高出力:450ps
・最大トルク61.2kg-m
というスペックになるという。こちらも電動コンプレッサーと48Vマイルドハイブリッド・システムを搭載し、パフォーマンスと環境性能をレベルアップさせている。
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