現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アロンソ、アストンマーティンは“改革”が必要と警鐘鳴らす「今では不十分」ニューウェイ合流に向け状況改善目指す

ここから本文です

アロンソ、アストンマーティンは“改革”が必要と警鐘鳴らす「今では不十分」ニューウェイ合流に向け状況改善目指す

掲載 1
アロンソ、アストンマーティンは“改革”が必要と警鐘鳴らす「今では不十分」ニューウェイ合流に向け状況改善目指す

 フェルナンド・アロンソはアストンマーティンの現在のパフォーマンスが「十分ではない」と語り、2025年に向けて“改革”が必要だと考えている。

 またアロンソはチームが来年3月に、伝説的なレーシングカーデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイを迎える予定であることを指摘し、来季マシンデザインに実質的な影響を与えるには遅すぎるものの、2026年に向けて状況を改善することを視野に入れていると語った。

■喜ぶにはまだ早い? レッドブルF1、来年3月加入のニューウェイ獲得を盛大に祝うアストンマーティンに小言

 アストンマーティンのシミュレーションでは、シンガポールGP予選は「7番手か8番手」になる予想だったというアロンソ。自身は実際に7番グリッドを手にしたが、チームメイトのランス・ストロールはQ1敗退17番手に終わった。

 将来について語ったアロンソは、新レギュレーションが導入される2026年シーズンをより良いモノにするために2025年シーズンを犠牲にする余裕はチームにないと説明。もう1歩上へ進むために、チームのマシン設計部門が来季に向けて「ペースを変える」必要があると示唆した。

「僕らの頭の中には2026年のことがある。アストンのみんなにとっては、エイドリアンやエンリコ(カルディレ)、そして他の人たちが来てくれることが最大の望みだ」とアロンソは言う。

「素晴らしいことになる。未来は明るい。でも2025年は……少し改革していく必要がある。今やっていることでは十分ではないし、2025年はペースを変えていく必要がある」

 アロンソは、サーキット側のチームと共に今季マシンAMR24からパフォーマンスを最大限に引き出すために全力を尽くしていると説明。シーズンを通して相対的なマシンパフォーマンスが低下したため、チームの仕事量が大幅に増えたという。

 そしてサーキット側ではマシンのパフォーマンスを向上させるための“奇跡”を起こすことができないため、ファクトリー側の開発スピードを上げる必要があるとアロンソは示唆した。

 アストンマーティンは今年も順調にスタートしたが、アップデートによってマシンのドライビングが難しくなる傾向があり、アロンソやストロールから自信を奪っていた。

「今はペース不足を乗り越えるためにあらゆる努力をしている」とアロンソは言う。

「バクーからここまでの間に多くの作業が行なわれた。昨日は午前2時にPCを離れた。答えを見つけるために、今までになく僕らの作業が増えている」

「僕らは全力を注いでいるけど、まだ手探りの状況だ。コースサイドで奇跡を起こすことはできない。マシン開発という点では、ファクトリーの助けが必要なんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2戦で5回のクラッシュ……ウイリアムズ、スペアパーツ不足で窮地も「勝てるチームを目指すという目的地は変わらない」
2戦で5回のクラッシュ……ウイリアムズ、スペアパーツ不足で窮地も「勝てるチームを目指すという目的地は変わらない」
motorsport.com 日本版
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
motorsport.com 日本版
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
motorsport.com 日本版
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
motorsport.com 日本版
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
motorsport.com 日本版
1日に3回のクラッシュを喫したウイリアムズ。代表は残り3戦に向け資金面などへの懸念を認める/F1第21戦
1日に3回のクラッシュを喫したウイリアムズ。代表は残り3戦に向け資金面などへの懸念を認める/F1第21戦
AUTOSPORT web
常勝TEAM MUGEN、スーパーフォーミュラで4年ぶりの無冠に。監督は“対応力”を課題に挙げる「今まで順調すぎた部分もあると思う」
常勝TEAM MUGEN、スーパーフォーミュラで4年ぶりの無冠に。監督は“対応力”を課題に挙げる「今まで順調すぎた部分もあると思う」
motorsport.com 日本版
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?
motorsport.com 日本版
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリアのMotoGPマシン、暑さでやられた?「熱がアキレス腱になっている」マレーシア苦戦エスパルガロ語る
【MotoGP】アプリリアのMotoGPマシン、暑さでやられた?「熱がアキレス腱になっている」マレーシア苦戦エスパルガロ語る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村