4月13日、2024年スーパーGT第1戦『OKAYAMA GT 300kmレース』の公式予選が岡山県の岡山国際サーキットで行われ、GT300クラスはLEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/篠原拓朗)がタイム合算方式初のポールポジションを獲得した。
いよいよ新シーズンの開幕を迎えた2024年のスーパーGTの予選は、Q1とQ2両セッションの“タイム合算方式”に変更されてから初の実予選。Q1~Q2で使用できるタイヤは1セットとなり、セッションは2名のドライバーが走行する。
金曜搬入日から晴天に恵まれた岡山国際サーキットは、土曜予選日も暑さを感じさせるほどの天気に。予選開始時刻の14時時点での気温は27度、路面温度は36度まで上昇したなかで、13台が出走するGT300Q1A組が開始された。
10分間のセッションで速さをみせたのは公式練習から好調のSUBARU BRZ R&D SPORTの山内英輝となり、1分25秒862のトップタイムを記録。2番手には新チーム、PONOS RACINGが走らせるPONOS FERRARI 296がケイ・コッツォリーノのドライブで続き、3番手にはGreen Brave GR Supra GTの吉田広樹がつけた。
以下、JLOC Lamborghini GT3、UPGARAGE NSX GT3、リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R、シェイドレーシング GR86 GT、HOPPY Schatz GR Supra GTまでがQ2“アッパー”進出。ANEST IWATA Racing RC F GT3、脱毛ケーズフロンティアGO&FUN猫猫GT-R、HELM MOTORSPORTS GT-R、RUNUP RIVAUX GT-R、apr GR86 GTがQ2“ロワー”に進むことになった。
続くGT300Q1B組は14時18分にスタート。午前の公式練習でエンジントラブルに見舞われたMETALIVE S Lamborghini GT3は、修復が完了し出走を果たした。だが、一方でD’station Vantage GT3がエンジントラブルに見舞われ予選不出走に。このB組は12台での争にとなる。
10分間のセッションで速さをみせたのはブリヂストンタイヤを履くmuta Racing GR86 GT、LEON PYRAMID AMGの2台。B組は最終的にmuta GR86が1分25秒985のトップタイムを記録し、LEON AMGが1分26秒182で2番手に続いた。
3番手にはニクラス・クルッテンが駆るStudie BMW M4がつけ、以下K-tunes RC F GT3、METALIVE S Lamborghini GT3、UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI、グッドスマイル 初音ミク AMG、マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号までがQ2“アッパー”に進出。
Syntium LMcorsa GR Supra GT、PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG、apr GR86 GT、アールキューズ AMG GT3の4台がQ2“ロワー”に進む。なお、両セッションではQ2に向けてタイヤを温存すべく、残り40秒ほどを残してピットに戻る戦略を採った。
GT500のQ1をはさみ、GT300のQ2は14時53分からロワー組のグループ2がスタート。不出走のD’station Vantage GT3を除いた9台が争うこのセッションでは、冨林勇佑のPACIFIC ぶいすぽっ NAC AMGが1分26秒664のトップタイムを記録した。
2番手には小高一斗が最後にタイムを上げたapr LC500h GTが1分26秒807が続き、3番手には1分27秒004で河野駿佑のSyntium LMcorsa GR Supra GTがつけた。
ポールポジションを決めるGT300Q2アッパー組のグループ1は15時11分に開始。シグナルがグリーンになると15台がコースに出ていくが、Q1B組トップのmuta GR86は3分ほど待機してコースイン。このあたりの狙いが分かれる。
このQ2“アッパー”は決勝上位グリッドが決まることもあり、残り6分ごろから各車のアタックが激化。そのなかで速さをみせたのは、やはりブリヂストンタイヤ装着車となり、蒲生尚弥のLEON PYRAMID AMGが1分26秒016を記録。Q1での篠原拓朗との合算タイムは2分52秒198となり、新予選方式での初ポールシッターに輝いた。
同じくブリヂストンを履くmuta Racing GR86 GTが2分52秒265で2番手に並んだ。3番手には2分52秒513でSUBARU BRZ R&D SPORT、4番手には2分52秒988でK-tunes RC F GT3のダンロップ2台が続いている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
ヤマハ:リンス「信じられないタイム」で2番手獲得、クアルタラロも手応えありで11番手に/第7戦イタリアGP初日
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
無給油で1000kmオーバーを走行できるクルマがゴロゴロ! 国産ハイブリッド&ディーゼルって改めて考えると凄くないか!?
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
新型N-BOXより全然安い[レクサスCT]!! プリウスベースも全く別物! おじさんにオススメしたいハッチバック3選
日産の「超凄い“フェアレディZ”」実車公開! 専用エアロ装備の“ド迫力仕様”! 4本出しマフラーも超カッコイイ「フェアレディZ IMPUL」登場
軽自動車は”特別ルール”で安全性能が低い!? アイデア豊富の[スペーシア]は販売1位の[N-BOX]にどう戦うのか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?