現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レクサス「RZ」のステアバイワイヤ搭載モデル(プロトタイプ)に試乗──持ち替えなしでハンドル操作が自由自在|LEXUS

ここから本文です

レクサス「RZ」のステアバイワイヤ搭載モデル(プロトタイプ)に試乗──持ち替えなしでハンドル操作が自由自在|LEXUS

掲載 更新 12

レクサスが初のBEV(バッテリーEV)専用モデルとして発表した「RZ」には、ステアバイワイヤという最新のステアリングシステムを搭載したモデルがラインナップされる予定だ。同モデルのプロトタイプの試乗会に参加したモータージャーナリストの小川フミオ氏が、その走りをリポートする。

LEXUS RZ|レクサスRZ

レクサス初となるバッテリーEV専用モデル「RZ」プロトタイプに試乗──レクサスが目指す走りとは?|LEXUS

レクサス「RZ」のステアバイワイヤ搭載モデル(プロトタイプ)に試乗

レクサスが初のBEV(バッテリーEV)専用モデルとして発表した「RZ」には、ステアバイワイヤという最新のステアリングシステムを搭載したモデルがラインナップされる予定だ。レクサスのテストコースで開催された同モデルのプロトタイプの試乗会に参加したモータージャーナリストの小川フミオ氏が、その走りをリポートする。

Text by OGAWA Fumio|Photographs by LEXUS

左右150度ぐらいずつの動きで、キツいカーブだって曲がれてしまう

ステアリングホイールが丸くなくなった。航空機やF1マシンを連想させるハンドルを発表したのが、レクサス。2022年4月に発表されたBEV(バッテリーEV)「RZ」に、ステアバイワイヤシステムと呼ばれる新技術を採用する予定とか。

ドライバーがハンドルを動かした量をセンサーで感知し、その電気信号を操舵する前輪を動かすモーターへと送るのが、ステアバイワイヤシステム。従来のように、ステアリングホイール、ステアリングシャフト、それにつながるピニオンギアとステアリングラックといった物理的な結合はなし。

レクサスインターナショナルで、RZの開発指揮にあたっているチーフエンジニアの渡辺剛氏によると、前後のモーターのトルクを電子制御して、気持のいい走りを実現するのを目的とした「DIRECT4(ダイレクトフォー)」と、ステアバイワイヤシステムとの相性がいいという。

「バッテリー駆動のEVはつまらないのでなく、モーターをうまく使うことで、思い通りの走りをしてくれるクルマを開発することができます」

DIRECT4と、ステアバイワイヤシステムで、クルマのキャラクターを決める際の自由度がうんと上がるというのだ。ラグジュアリーにも触れるし、スポーツカーのようにクイックな挙動のクルマもつくれてしまう。

私が愛知県下山地区にあるテストコース「レクサス テクニカルセンター 下山」で乗ったのは、ステアバイワイヤシステムを搭載したレクサスRZ450eプロトタイプ。乗り込むと、円形のステアリングホイールがないのに驚かされる。先述の通り、円の上と下が切り取られたバタフライ型のハンドルが備わっている。

グリップは太くて、握る個所によって断面形状が異なる。かなり凝った造型だ。ただし、握る(べき)場所は時計でいえば9時15分のところ。そこを握っていれば、持ち替えなしでクルマの操作ができてしまう。ステアリングホイールをぐるぐる回すかわりに、腕を振るように使って、左右150度ぐらいずつの動きで、キツいカーブだって曲がれてしまう。

ドライバーがクルマと対話できるようなシステムに仕上げることが重要

ドライバーがクルマと対話できるようなシステムに仕上げることが重要

従来のステアリングホイールと比較して違和感を覚えるのは、最初に見たとき。次に走り出して、ステアリングホイールのつもりで、腕を動かすと、角度がつきすぎてしまい、私の意図よりクルマの動きが大きくなってしまった。ぐーっとノーズが内側を向くのだ。

走り出して100メートルぐらいで、ただし、操作にはすぐ慣れる。恐らく今回のプロトタイプは、意図して、マイルドなギア比を選択しているかもしれない。操作する側にとっては、ステアリングホイールとの違和感が少ない。もっとも、これに慣れてしまうと、ステアリングホイールをぐるぐる回すのはかったるくなりそう。

RZ450eプロトタイプの走りは機敏だ。パワーは、前輪用に150kW、後輪用に80kWのモーターを使う(たとえばトヨタbZ4Xの4WDは前後とも80kW)ので、加速性がよい。

ステアバイワイヤシステムのハンドル(ステアリングホイールでなくハンドルと、開発者の人たちは呼称していた)はやや重めの設定。先に触れた通り、操舵はややマイルドな味つけなので、うっかりすると、ちょっときついカーブで車両が外側にふくらみそうになった。

明らかにハンドルを切るタイミングが遅れた! と焦りながら、操舵すると、車体は外側にふくらむことなく、すっとコーナーを走り抜ける。これはDIRECT4の働きも大きいのだろう。操舵の重さに慣れれば、こういうことはなく、あとは積極的にドライブを楽しめる。

テストコースでは意図的に不整路面も作られていた。そこを走ると、ハンドルにごつごつした路面からの衝撃は伝わってこない。「不要な情報はカットするような取捨選択ができるのも、このシステムのメリット」というステアバイワイヤシステムの開発主担当の山口武成氏の言葉を思い出した。なるほど。

マスタードライバーの豊田章男氏は、当初、このシステムを搭載したモデルに試乗した際、「(路面からハンドルへの)インフォメーションが少ない。もっとドライバーがクルマと対話できるようなシステムにすべき」とコメントしたそうだ。そのあと、開発陣は奮起して、システムを磨き上げていったという。ここも、なるほど、だ。

路面の不整などの情報は遮断する一方、タイヤがどんなふうに路面をグリップしているかといった情報はしっかり伝える。そのためにプロのドライバーにも開発に参加してもらい、人間の感覚に合ったシステムをつくり上げていったそうだ。


「快適だし、一方、ワインディングロードでは楽しい。いろいろなシーンで楽しめることがまさにメリットです」と、前出の渡辺氏。

システムはまだ「鋭意開発中」とのことで、まだ発売時期など明らかにされていない。楽しみに待つことにしよう。

レクサスインフォメーションデスク

Tel.0800-500-5577(9:00-18:00、365日年中無休)

https://lexus.jp/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

12件
  • 日産スカイラインは既に市販している。
    今更、記事にするようなものではないような気がするけど。
  • 駄作て恥ずかしい。まぁトヨタにはお似合いかな(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村