メルセデスAMGが世界最強の4気筒と謳う新開発のM139ユニットはリッター当たり200psを超える421psを発揮。そんなコンパクトモンスターを富士スピードウェイのレーシングコースで試乗する機会を得たので報告しよう。
大排気量AMGとは別の魅力を持つ2台
「CLA」にも最強の2Lターボ搭載! 「メルセデスAMG CLA45S 4マチック」が登場
メルセデスAMG A45S 4マチック+エディション1は、Aクラスをベースにしたウルトラハイパフォーマンスモデルだ。
試乗舞台となった富士スピードウェイの最終コーナー立ち上がりからアクセルを全開にすると、4マチック+による強烈な加速Gが全身を襲う。3速どころか4速でも加速は衰えず、スピードメーターの針が壊れたように上昇していくのだ。ピットエンドにかかるパナソニックブリッジでは、メーター読みで250km/hだった。これが2L直列4気筒直噴ターボの性能だというのだから驚かされる。
スペックは最高出力421ps、最大トルク500Nm。ちょっと信じがたいパワースペックを発揮する。この強烈なエンジンには、8速DCTを組み合わせている。駆動方式は4マチック+の名のとおり4WD。100:0から50:50の間で駆動配分し、後輪は左右にも可変駆動トルク配分を行なう。
その速さは冒頭のとおり。アクセルを全開にさえすれば、オーバー400psと500Nmのパワー&トルクを実感することができる。4WDなのでドライ路面であればホイールスピンもしない。
それだけではなく素晴らしくよく曲がるのだ。4WD方式はオンデマンドタイプで、電子制御多板クラッチを使って後輪への駆動トルクを分配するタイプだが、必要に応じて駆動トルクをリアへ……というよりは、積極的にリアへトルクを分配している印象だ。加えてリアタイヤも左右への駆動配分を行なうから、アクセルを踏んでいくとリアにヨーが発生してクルマをグイグイ曲げてくれるのだ。
コンパクトハイパフォーマンス4WDとして世界のトップに君臨するクルマ
電子制御システム「AMGダイナミックセレクト」をレースモードに、ESCをオフにして走らせてみると100Rのコーナーでは軽いリアのテールアウトが起こり、フロントタイヤへのダメージを抑えながら、かつ痛快なコーナリングを披露してくれた。それでいながらリアのスタビリティが高く、そう簡単には滑り出さない。つまり、クルマが暴れまわることがないので、421ps/500Nmのパワーとトルクを安心して堪能することができるのだ。
一方、CLA45S 4マチック+はA45Sの4ドアクーペバージョンだ。エレガントなエクステリアからは想像できないほどのハイパフォーマンスを披露する。セッティングによるものなのか、ボディタイプの差なのか、こちらの方がリアが動きたがる傾向があり、その気になって攻めると写真のような地味派手なドリフト姿勢に持ち込むことも可能だった。
でも個人的には、クーリングラップで試したAMGダイナミックセレクトに用意された「slippery」モードの、穏やかなパワー(トルク)の特性のがエレガントなCLA45Sによく合っていた。それにしても、エレガントさと狂気の2面性を持つユニークなキャラクターに驚かされた。
いずれにしても、もはやこの2台はエントリーAMGとは考えないほうが良い。コンパクトハイパフォーマンス4WDとして世界のトップに君臨するクルマであり、高性能4WDならではの走りの世界観を持つ。豪快無比な大排気量AMGとは別の魅力がある。
【Specification】MERCEDES-AMG A45S 4MATIC+/メルセデスAMG A45S 4マチック+エディション1
■全長×全幅×全高=4445×1850×1412mm
■ホイールベース=2729mm
■エンジン型式/種類=M139/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=83.0×92.0mm
■総排気量=1991cc
■圧縮比=9.0
■最高出力=421ps(310kW)/6750rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/5000-5250rpm
■燃料タンク容量=51L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後4リンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後245/35R19(8.5J)
■車両本体価格(税込)=9,190,000円
【Specification】MERCEDES-AMG CLA45S 4MATIC+COUPE/メルセデスAMG CLA45S 4マチック+クーペ
■全長×全幅×全高=4690×1855×1415mm
■ホイールベース=2730mm
■トレッド=前1605、後1585mm
■車両重量=1680kg
■エンジン型式/種類=M139/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=83.0×92.0mm
■総排気量=1991cc
■圧縮比=9.0
■最高出力=421ps(310kW)/6750rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/5000-5250rpm
■燃料タンク容量=51L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=11.5km/L
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後4リンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後255/35R19(9J)
■車両本体価格(税込)=8,560,000円
お問い合わせ
メルセデス・ベンツ日本 0120-190-610
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント