F1アメリカGP決勝では、アストンマーチンのフェルナンド・アロンソとランス・ストロール、ハースのケビン・マグヌッセンとニコ・ヒュルケンベルグの合計4台がピットレーンスタートを選択することとなった。
中でもアストンマーチンは、アロンソのAMR23を“旧スペック”に戻すことを選んだ。
■アストンマーチンF1、2023年は学びの年……開幕直後の絶好調からの転落理由はすでに明確になった?
アストンマーチンはアメリカGPに大規模アップデートを投入していたが、スプリント週末唯一のフリー走行で2台にブレーキトラブルが発生。それによってアップデートを施したマシンセットアップを最適化させることができず、後手に回ってしまった。
決勝用の予選ではアロンソとストロールは揃ってQ1敗退を喫しており、ピットレーンスタートを選ぶ前から後方からの追い上げを強いられるという状況になっていた。
アストンマーチンの副テクニカルディレクターであるエリック・ブランディンは、FP1から苦戦を強いられてきたアロンソとストロールのマシンのセットアップは理想とは程遠い状況にあり、パルクフェルメ違反を犯してマシンに手を加えることで大きな利益を得られるはずだと説明した。
motorsport.comがブランディンに対して、アストンマーチンがアップデートで何を得られたかと尋ねると彼は次のように答えた。
「実際、パッケージが予想通り機能していることは確認できた」
「しかし我々はセットアップを最適化することができなかった。そのため2台ともピットレーンからスタートさせることにした。マシンからより多くのパフォーマンスを引き出せると考え、事実上セットアップを変更することになったのだ」
「1台はカタールGP仕様、もう1台は新パッケージでスタートするという現実的なアプローチを取った。ランスは新仕様、フェルナンドはカタール仕様だ」
またブランディンは、アストンマーチンが後手に回ることとなったFP1でのブレーキトラブルは、事前シミュレーションでのミスが原因だと説明した。
「シミュレーションのミスで、フロントブレーキにブランキングをかけすぎた(ブレーキダクトを塞ぎすぎた)。結果的に、それによって出火してしまった」と彼は語る。
「(金曜日の)午前中にランスが2周以上走れなかったのはそのせいだ。それによって、週末を通して後手に回ることとなった」
「FP1では新しいパッケージのセットアップを最適化することができなかった」
「結果的に、マシンは新パッケージの最適なセットアップからほど遠い状態になってしまった」
なおアストンマーチンは、アロンソ車のフロアアッセンブリとリヤビームウイング、リヤコーナーストップ、リヤトーションバー、フロントアンチロールバーを別仕様に変更。ストロール車もリヤコーナーストップとリヤトーションバー、フロント&リヤアンチロールバーを別仕様に変えた。
一方、ハースはヒュルケンベルグ車とマグヌッセン車のリヤウイングアッセンブリを別仕様に変更した。
アメリカGPの決勝スタートではこの4台がピットレーンに並ぶこととなるが、そのスタート順は予選結果の通りにはならないかもしれない。
レース開始5分前までに出口に到着できれば予選結果に従って、マグヌッセン、ヒュルケンベルグ、アロンソ、ストロールの順となるものの、それ以降に到着した場合は隊列の後ろに並ぶこととなる。
F1スポーティングレギュレーションの第44条2項には次のようにある。
「5分前シグナル後にピットレーン終点に到着した車両はすべて、すでにピット出口に並んでいるすべての車両の後方からスタートしなければならない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?