■1時間のうち40分以上開かない!?「開かずの踏切」の実態とは
クルマを運転していてもっともストレスが溜まるのは、渋滞にハマったときではないでしょうか。交通渋滞にはさまざまな原因が考えられますが、そのうちのひとつとしてあげられるのが踏切です。
踏切用の信号があればそれに従いますが、信号がない場合は一時停止して安全確認をすることが義務付けられているため、どうしても交通の流れが悪くなってしまいます。
さらに、列車の通過のために遮断機が降りてしまうと、完全に交通の流れが止まってしまい、交通量の多い道路にある踏切では列車が1本通過するだけでも、ちょっとした渋滞が発生してしまいます。
ただでさえ渋滞の原因になりやすい踏切ですが、とくに酷いのが「開かずの踏切」と呼ばれる、開いている時間が極端に短い踏切です。
なかなか開かない踏切は日本各地にありますが、国土交通省が定義する開かずの踏切とは、ピーク時の遮断時間が1時間あたり40分以上になる踏切のことを指します。
開かずの踏切の問題点は、激しい渋滞と事故の2点だといわれています。
鉄道のダイヤでピーク時となるのは、朝夕の通勤ラッシュアワーがほとんどです。その時間帯は道路の交通量も多いため、開かない踏切を起点に常に長い渋滞が続くことになります。
また、踏切遮断で足止めされたクルマや歩行者の無理な横断が、重大な事故に繋がる可能性も指摘されています。
実際、開かずの踏切として有名な東武伊勢崎線竹ノ塚駅南側の踏切では、2005年に歩行者と自転車、2015年には軽自動車、そして2006年にも歩行者が列車と接触する事故が起こっています。
国土交通省はこうした状況を鑑みて、2007年に「緊急に対策の検討が必要な踏切」として1960か所の踏切を抽出・公表しました。
さらには全国の鉄道事業者や道路管理者と連携し、踏切の現状を可視化した「踏切安全通行カルテ」を公表するなど、さまざまな対策を講じています。
※ ※ ※
緊急に対策の検討が必要な踏切とは、開かずの踏切だけでなく、渋滞や歩行者の滞留が多く発生しているボトルネック踏切や歩道が狭い踏切、通学路要対策踏切、事故多発踏切も含めた5種の踏切を指します。
そして、抽出された踏切を中心に「改良すべき踏切道」が国土交通省により指定され、鉄道会社や自治体は改良することが義務付けられます。
■1000億円超! 超高額な「開かずの踏切」対策とは
国土交通省が「改良すべき踏切道」を指定できるようになったのは、2016年に改正踏切道改良促進法が施行されてからのことです。
その第1弾として、同年に全国で58か所の踏切道を指定したのを皮切りに、2019年12月の第5段までに指定数は合計1129か所に至りました。
指定された踏切道は法の規定に基づき、立体交差化や拡幅のほか、当面の対策や踏切道の周辺対策など、ソフトとハードの両面から地域の実情に応じた踏切道対策が検討・実施されることになります。
しかしながら、なかなか解消できていないというのが現実のようです。その要因として、根本的な解決策とされる立体交差化は、多額の費用と長い時間が必要になることが挙げられます。
たとえば、京浜急行線品川駅から新馬場駅までの間にある3か所の踏切を除却する連続立体交差化計画では、2020年度に着工し、完成予定は2029年と10年単位の工事期間が想定されています。
高架構造の場合は約900億円、地下構造の場合は約1700億円と目算される事業費は、すべての改良すべきは踏切道では実現できない金額です。
そこまで大がかりな工事はできないという場合は、踏切を廃止して歩道橋を架けるという案もあります。
しかし、クルマはほかの踏切や立体交差まで迂回しなければならず、歩道橋の設置には新たな用地が必要となり、なにより不便になる地域住民の理解や自治体の同意を得るのが難しいといいます。
賢い踏切とも呼ばれる「スマート踏切」への切り替えも、開かずの踏切対策のひとつです。従来型の踏切は一定の距離で検知して警報機を鳴らしますが、スマート踏切は特急か各駅停車かなど列車の種類(最寄り駅を通過するかどうか)を判別して、踏切までの到達時間をベースに警報機を鳴らすタイミングを決めることで、踏切警報時間を30秒以上短縮できたケースもあるといいます。
しかし、開かずの踏切のピーク時は、そもそも列車の往来が激しいうえに、安全のために余裕をもった時間設定がされているため、スマート踏切を導入しても効果を感じることは少ないといえそうです。
※ ※ ※
根本的な解決が難しい開かずの踏切ですが、踏切事故を未然に防ぐために細かい対策が施されています。
クルマと歩行者のレーンを色分けするカラー舗装や歩道の拡張など地道ではあるものの、少しずつ前進している状況だといえます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
7~8時は閉めっぱなし、8~9時は開けっ放しとか分ければ諦めもつくでしょう?