異端のFR仕様GT-Rは空力の見直しで筑波53秒台突入を狙う!!
エンジンはアルミブロックを使ったRB26改2.8Lの800馬力仕様
「アテーサE-TSを撤去してFR駆動化したBNR32タイムアタック仕様!」800馬力の強心臓と1150kgの軽量ボディで筑波53秒台を目指す!
GT-Rの代名詞とも言うべきアテーサE-TS(4WD機構)をキャンセルし、FR駆動で筑波サーキットアタックを重ねる名物BNR32(ADMIX VOLTEX GT-R)だ。
エンジンは、海外製のアルミブロックを利用したRB26改2.8L仕様。T88-33Dタービンを組み合わせ、最高出力は800馬力に設定しているが、2018シーズンより最高出力は20馬力ほどパワーダウンさせて、エンジンの耐久性を重視したセットアップに変更してきた。
制御系はLINK ECUを使用し、追加メーターはモーテックC187を組み合わせる。油温や水温などの情報を一括表示することでエンジンの状態を視認でき、さらにロガーとなるのも大きなメリットだ。なお、純正ダッシュボードなど内装の重量物を取り除き、カーボンパネルで成型することで車重は1150kgまでシェイプ。ミッションはホリンジャーのシーケンシャルだ。
また、これまで部分的に行なっていた空力チューンだが、2019シーズン前に総仕上げとしてリヤディフューザー形状などを変更しフロアもフラットボトム化を敢行。現在はバランスの最適化に向けてセットアップ中だが、エアロパーツを手がけたボルテックスの中島代表のアドバイスを受け、徐々に安定方向に向きはじめているそうだ。
足回りはアドミクスオリジナルのダンパーをベースに、スプリングはフロント28kg/mm、リヤ32kg/mm。アーム類やアライメントなども、FR化に合わせてアドミクスで最適化されている。
空力を含めた前後バランスがまだ煮詰まっておらず、今回のアタックでは自己ベスト(54秒118)を更新することはできなかったが、このマシンとドライバー(seyamax)が目指すのは53秒台。もちろんそれは夢物語などではなく、53秒台突入へのシナリオはすでに完成していると言ってもいいだろう。今後の展開に期待したい。
スペック
■エンジン:RB26改2.8L(最大ブースト圧2.0キロ/800ps 80kgm) JUN 2.8Lキット、カムシャフト/トラストT88-33Dタービン、エキマニ/ハイパーチューン サージタンク、スロットルボディ/LINK ECU/HKS インタークーラー/ADMIX スペシャルマフラー ■ドライブトレイン:ホリンジャー シーケンシャル/ORC クラッチ/ATS LSD ■フットワーク:アドミクスオリジナル車高調(F28kg/mm R32kg/mm)、フロントロワアーム/九州男児商会 6ポットキャリパー&380mmローター(F)、4ポットキャリパー&355mmローター(R)/アドバンA050(295/35-18)/ボルクレーシングTE37SL(11J×18+18) ■エクステリア:ボルテックス ワイドボディ、GTウイング、フロントアンダーパネル+スプリッター/Attackバンパー/アンダー鈴木ブランド カーボンルーフ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?