1シリーズ・オーナーはスポーティな走りを好む?
新しいBMW 1シリーズは、市場調査の結果を重視して開発されたらしい。収集されたデータによると、現ラインナップのどんなモデルのオーナーより、1シリーズのドライバーはスポーティな走りを好む傾向があるとか。
【画像】魅力強化の4代目 新型 BMW 120 Mスポーツ 競合クラスの欧州製ハッチバックたち 全152枚
この結果を受けて新型では、ターゲット層を満足させるため注力された。歴代で初めて前輪駆動となった3代目から、刷新されたようには感じにくいスタイリングだが、その内側では多くのアップデートを受けている。
クロスブレースなどを要所に追加することで、ボディ剛性を向上。新しいダンパーを採用し、アンチロールバーは強化された。フロントタイヤはキャスター角を増し、ステアリングフィールを改善している。
アルミホイールは標準では17インチだが、試乗車はMスポーツで、オプションの18インチを履いていた。また、車高が8mm低くなるアダプティブ Mサスペンションも装備。リアアクスルのブッシュは強化品になり、専用のクロスブレースも与えられていた。
キドニーグリルはスリムになり、低い位置へ移動。プロポーションは大きく変わらないものの、全体的な主張は薄められ、スッキリ整った面構成を得たように思う。
全長や全高は増えているが、全幅とホイールベースは同値。BMWは4代目と主張するが、実際は先代の大改良版といってもいいだろう。
英国では2択 170psの120と300psのM135
他の市場では、ハイブリッドなしのガソリンエンジンやディーゼルエンジンも用意されるが、英国では2種類のみ。試乗した120には、170psを発揮する3気筒マイルド・ハイブリッドが搭載される。
もう一方は、M135。2.0L 4気筒ガソリンターボが300psを発揮する、カリカリの1シリーズだ。トランスミッションは、共通して7速デュアルクラッチ・オートマティックが組まれる。
インテリアは、従来以上に高級感が追求されている。Mスポーツを選択すると、スポーティな雰囲気が強まり、BMWのエントリーモデルであることを忘れさせる。スポーツシートは、サポート性が高く座り心地もいい。
リアシート側の空間も広い。荷室容量は380Lで、このクラスの平均といえる。
インフォテインメント・システムは、格上のBMW X3などとも共通。ロータリーコントローラーは備わらないものの、洗練されたデザインにあり、タッチモニターは大きく扱いやすい。音声操作にも対応する。
ちなみに、スマートフォンと連携させ、リモート・パーキングアシストを利用可能。お望みなら、カードゲームのウノもプレイできる。
運転しがいのあるコンパクト・ハッチバック
公道で新しい1シリーズを走らせてみれば、運転しがいのあるコンパクト・ハッチバックだという、従来からの特長は変わっていないとわかる。控えめな120 Mスポーツでも。
ステアリングホイールは適度に重く、機敏なコーナリングを披露。同時に、高速道路ではビシッと安定してもいる。BMWらしいレスポンスと正確性だといっていい。
マイルド・ハイブリッドの、3気筒ターボエンジンも好ましい。滑らかに回り、殆どの条件で不満ないパワーを発揮。特別な印象を与えるわけではないものの、燃費は褒められる。今回の試乗では、気ままに運転して15.0km/Lを超えてくれた。
ドイツ勢には、フォルクスワーゲン・ゴルフやアウディA3といった競合が存在する。オールラウンダー的なハッチバックとして、どちらが優れるのか、直接比較してみたいところだ。少なくとも、1シリーズのプレミアム感が嫌いな人は少ないはず。
M135の驚異的な高速移動 魅力を一層強化
加えて、今回はM135にも短時間ながら試乗することができた。更に硬いスタビライザー・ブラケットと専用ダンパー、M3譲りの4ポッドブレーキなどが盛り込まれる、オプションのMテクノロジー・パッケージを装備した仕様で。
最高出力は300psで溢れんばかり。豊かなパワーをシャシーがしっかり受け止め、安定性を保ったまま驚異的な高速移動を叶えている。7速ATは、やや回転数を引っ張りたがる傾向にあるようだ。
新しい1シリーズを実際に運転してみると、明確な新世代感まではないかもしれない。しかし、望ましい特長はしっかり強化されている。スポーティな上級ハッチバックとして、魅力を一層増したことは間違いない。
◯:適度にダイナミックな操縦性 実用的な車内空間 悪くない燃費 BMWらしいプレミアム感
△:英国仕様は選択肢が限られる 120はそこまでエキサイティングではない
BMW 120 Mスポーツ(欧州仕様)のスペック
英国価格:3万3065ポンド(約635万円)
全長:4361mm
全幅:1800mm
全高:1459mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:7.8秒
燃費:16.6-18.8km/L
CO2排出量:121-135g/km
車両重量:1500kg
パワートレイン:直列3気筒1499cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:170ps/4700-6500rpm
最大トルク:28.5kg-m/1500-4400rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
27年前に譲り受けたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を路上復帰! たった2年間だけ作られたFRのカムリは羊の皮を被った狼でした
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
車の「タイヤチェーン」なぜ“都市部”でも必要? 「スタッドレス装着」でも「必須」の場合も! 本格“冬シーズン”到来で準備したいこととは
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
お前らエンジン車乗るな!えらそに評価すな!