現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > GRガレージをはじめトヨタディーラー各社のスタッフがチューニングパーツを真剣に学ぶ「最新パーツ研修会レポート」~その2~

ここから本文です

GRガレージをはじめトヨタディーラー各社のスタッフがチューニングパーツを真剣に学ぶ「最新パーツ研修会レポート」~その2~

掲載 更新
GRガレージをはじめトヨタディーラー各社のスタッフがチューニングパーツを真剣に学ぶ「最新パーツ研修会レポート」~その2~

 美浜サーキットで行われた「第6回 最新パーツ研修会」では、各カスタムパーツブランドのデモカーを試乗したり、プロドライバーの運転による同乗体験もできた。今回は、試乗&同乗でどんなフィーリングが感じられたのか、GRガレージスタッフのコメントお届けしよう。

エンドレスの86には、HKS製スーパーチャージャーが装着されておりパワーは約260psに。足はファンクション.comに前後5kg/mmのバネをセット。柔らかいバネレートでもしっかりタイヤが接地するサスペンションに仕上げられている。ストリートとサーキットでの走りを高次元で両立。ブレーキはフロントにMONO4、リアにS2キャリパーを装着して制動力とコントロール性を高めている。

GRガレージをはじめトヨタディーラー各社のスタッフがチューニングパーツを真剣に学ぶ! ディーラーで機能パーツ装着する流れは加速する!?

試乗したGRガレージ高辻 竹増慶視さんのコメント
「ブレーキとサスペンションで有名なエンドレスさんのカスタマイズを体験したくて同乗しました。サーキットでもしっかりとブレーキが効き、コーナリングも安定していると感じました。とても乗りやすそうな印象も受けましたね」

KYBの純正形状サスペンションExtageを装着したライトチューン仕様。純正形状ながらフロントのアッパーマウントにはピロアッパーを使い、キャンバー調整が可能。それでいてバネレートはフロントが純正と同じ、リアは5%アップに留められているため、街乗りを犠牲にしないスポーツサスペンションに仕上げられている。

試乗したGRガレージ西宮 砥綿歩さんのコメント
「ノーマル形状ですが非常にしっかりしているクルマの動きになり、サーキットやジムカーナでも十分に対応できると感じました。それでいて乗り心地が良かったので、これからサーキットを走ろうと考えているユーザーにもオススメできるサスペンションだと思います」


D2の86には、フロントが8ポッドでリアは4ポッドのキャリパーでブレーキが強化されている。サスペンションもD2オリジナルで、バネレートを上げすぎることなくサーキットでのパフォーマンスを高めている。軸足がストリートの車高調なので乗り心地をきちんと確保しているのもポイントだ。

試乗したGRガレージ豊田元町 橋本章宏さんのコメント
「最近はユーザーさんからサスペンションの問い合わせが多く、D2さんの86で同乗をお願いしました。フロント7.5kg/mm、リア6kg/mmのバネですが、美浜のギャップのある路面でも追従性が高く、乗り心地も良かったです。非常にバランスの良い足でしたね」


 オリジナルの4連スロットルユニットをインストールしたSARDの86。パワー向上というよりも、アクセルレスポンスがノーマルからは激変し、リニアなアクセルワークが楽しめるクルマに仕上げられている。ちなみに、ECUデータはメインの書き換えで対応でき、現車合わせであればさらに4スロのメリットを引き出せるという。

GRガレージ日進竹の山 鶴見信介さんのコメント
「やはり4連スロットルを体験したくて試乗しました。想像以上にアクセルレスポンスが良く、乗っていて非常に楽しくなるエンジンになっていました。4連スロットルはユーザーからの問い合わせもあるので、ここで体験できたことを活かせればと思います」


クスコの86には、足はストリート・ゼロAを装着。街乗りをメインにした車高調だが、全長調整や40段の減衰調整機構など、サーキットを楽しく走ってみたいというユーザーの要望にも応えてくれる。また、パワーブレースバーをはじめとした補強パーツでボディ剛性を補うなど、きちんと足のセットを活かせるクルマ作りが施されている。

トヨタカローラ愛媛 松本徹さんのコメント
「サスペンションが気になって同乗走行に申し込みました。非常に安定していて、サーキットでの走行でもタイヤが路面にきちんと接地しているのを感じとることができました。これなら安心して走れそうですね」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
motorsport.com 日本版
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
カーセンサー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
バイクのニュース
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
九州のGW渋滞、連休後半は5月3日に最大30km、Uターンラッシュは5月5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
九州のGW渋滞、連休後半は5月3日に最大30km、Uターンラッシュは5月5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
レスポンス
ジャック・ドゥーハン、今季スーパーフォーミュラ参戦の議論もあったと明かす「でもアルピーヌは僕にF1テストをして欲しかった」
ジャック・ドゥーハン、今季スーパーフォーミュラ参戦の議論もあったと明かす「でもアルピーヌは僕にF1テストをして欲しかった」
motorsport.com 日本版
GW渋滞、東名高速は連休後半の5月2~3日に最大45kmの予測! Uターンラッシュは5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、東名高速は連休後半の5月2~3日に最大45kmの予測! Uターンラッシュは5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
実は観客10万人以上少なかった!? MotoGP、スペインGPの総動員数“30万人”は誤りと認める「盛り上げようとするあまり……」
実は観客10万人以上少なかった!? MotoGP、スペインGPの総動員数“30万人”は誤りと認める「盛り上げようとするあまり……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村