「実物大チョロQ」として登場した「Qカー」たち
いまから20年ほど前、時代に先駆けて日本で生まれた小さなEVメーカー、「チョロQモーターズ」をご存知だろうか。今回は、2002年のプロジェクト発表時にお披露目されたものの販売されることはなかったプロトタイプ「2010」をご紹介しよう。
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タカラとコックスが手を組んだ「チョロQモーターズ」
1980年にタカラ(現タカラトミー)からデビューしたクルマ系玩具の定番「チョロQ」。そのデビューから20年となる1999年から2000年にかけては、チョロQの生誕20周年ということでさまざまなメディアで特集が組まれたり、異業種・他企業とのコラボで特注モデルが数多く作られたりと、第2期ブームとも言える盛り上がりを見せた時期。その余勢を駆って登場したのが実際に人が乗れるチョロQ、「Qカー」である。
2002年に発表されたQカーは、1人乗りの電気自動車。駆動系などはトヨタ系メーカー、アラコから小型電気自動車「エブリデーコムス」の基本コンポーネンツの供給を受け、車両の開発・型式認証取得は、フォルクスワーゲン/アウディのチューニングなどで知られるコックスが担当した。これはチョロQのファンとして知られた同社の渦尻栄治社長(当時)とタカラの佐藤慶太社長(当時)との縁によって実現した協業。その企画・販売のためにタカラは子会社「チョロQモーターズ株式会社」を設立し、小さな電気自動車メーカーとしての業務をスタートさせたのである。
最初にお披露目されたのは2つのプロトタイプ
市販に先駆けて2002年初頭に行われたQカーの発表会では、「未来のスポーツカー」のイメージをチョロQのデザイン言語に落とし込んだ「2010」と、1921年のベルリン・モーターショーで発表されたルンプラー「トロッペンワーゲン」を連想させるレトロフューチャーな「モダンタイムズ」の2車種が展示された。
いずれのモデルもサイズはおよそ全長2000mm×全幅1100mmほど。ホイールベースは1280mmと、ベースとなったエブリデーコムスと共通。後輪2輪にそれぞれ出力0.29kWのホイールインモーターを備えたRWDである。
家庭用コンセントを用いて8時間程度でフル充電でき、最高速度は50km/h。航続距離は80km(30km/h定地一定)/60km(10モード)といった基本スペックを持つ。法規的には原動機付き自転車(四輪)に区分される1人乗り電気自動車で、運転に際してはヘルメット着用義務はないが普通四輪免許が必要となる。
市販されたのは「2010」を元にアレンジされた「Qi(キューノ)」
発表会でお披露目された「2010」と「モダンタイムズ」は、しかしあくまでもプロトタイプであり、そのままの形で市販されることはなかった。
未来的な「2010」は、よりチョロQらしい丸みを帯びたデザインとなり「Qi(キューノ)」と名を変えたうえでQカーの第1弾として市販が開始され、ルンプラー風の箱型ボディをまとっていた「モダンタイムズ」はブガッティ風のグリルを備えたオープントップの「QQ(ナインナイン)」へとリデザインされ、こちらは2003年春発売予定のアナウンスとともに東京・お台場にオープンしたチョロQモーターズのショールーム「Q-SQUARE」に展示された。
ちなみに発表当初はQQ(ナインナイン)に続くQカー「第3弾」とアナウンスされていた「U(ユー)」だったが、実際にはQカー第2弾として実際に市販されたのは実用性の高い「ユー」の方で、結局QQ(ナインナイン)は発売されずじまいだった。
幻と思われていた「2010」が現存していた!
このような経緯から、Qi(キューノ)とU(ユー)はごく稀に中古車として市場に現れるが、完全なショーモデルとして作られた「2010」とモダンタイムズ改めQQ(ナインナイン)は、世の中に出回ることはないだろうと思われていた。
だがしかし。われわれの目の前にあるのは、紛れもないチョロQモーターズの「2010」である。オーナーは他の記事でもそのコレクションを紹介している水口 雪さん。埼玉で動物病院を営む水口さんは、この他にも多数の原付カーなどを所有する「小さいクルマ・コレクター」でもある。
もともとキューノのオーナーだった水口さんは数年前、当時2台のみが制作された「2010」が現存することを知る。愛車のルーツでもある「2010」を手に入れたいと思った水口さんは関係者と交渉。その熱意にほだされたかたちで、ついに「2010」を手に入れたのである。
今年めでたくナンバー取得したばかり
2002年の発表会以来、約20年にわたり倉庫に眠っていたという「2010」は、各部に傷みが見られ不動状態にあった。水口さんは全てのバッテリーを新品と交換、破損箇所の修繕など、自らの手でレストアを行い、2023年に晴れてナンバーを取得したのである。
劣化が進んで使えなくなっていたステアリングホイールを交換、灯火類をLED化、電圧計の追加、ホイールキャップはムーンディスクにするなど、一部に施されたカスタム以外は基本的に2002年のデビュー時の姿がキープされている。
* * *
えてして日本の自動車メーカーは、経済的合理性を重視するあまり自社の過去のレガシーを顧みない傾向が見られたが、今から約20年前に「日本最小の電気自動車メーカー」が世に問うたユニークなコンセプトカーもまた、歴史の波間に消えかかっていた。しかし、ひとりの熱心なマイクロカー愛好家の手によって奇跡の復活を遂げたのである。それは日本自動車史の傍流を検証するうえでも、慶事といえよう。
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みんなのコメント
プリウスより殺傷能力低そうやぞ。