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ホンダ・インサイトをトヨタ・プリウス、日産リーフ、フォルクスワーゲン・パサートと徹底比較!〈コクピット/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉

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ホンダ・インサイトをトヨタ・プリウス、日産リーフ、フォルクスワーゲン・パサートと徹底比較!〈コクピット/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉

ホンダハイブリッドの代名詞とも言えるインサイトだが、いまやハイブリッドは珍しいものではない。そこで三代目となる新型インサイトは、クラスを超えた静粛性と走りを備えて登場した。今回は、宿命のライバルであるプリウス、ピュアEVのリーフ、そしてDセグメントサルーンのパサートと、それぞれ異なるカテゴリーの代表モデルをライバルとしてピックアップし、仔細に比較してみたい。

INSIGHT EX

もはやターゲットはプリウスではない! ホンダ・インサイトで徹底的に走り込んでみた【インプレッション】

■EX
全長×全幅×全高(mm):4675×1820×1410
室内長×室内幅×室内高(mm):1925×1535×1160
ホイールベース(mm):2700
トレッド(mm):前 1545 後 1565
車両重量(kg):1390
エンジン型式:LEB
エンジン種類:直列4気筒DOHC
ボア×ストローク(mm):73.0×89.4
総排気量(cc):1496
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):80[109]/6000
エンジン最大トルク(Nm[kgm]/rpm):134[13.7]/5000
燃料供給装置:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量(ℓ):40(レギュラー)
モーター型式:H4
モーター最高出力(kW[㎰]/rpm) :96[131]/4000-8000
モーター最大トルク(Nm[kgm]/rpm):267[27.2]/0-3000
トランスミッション形式:電気式無段変速機
変速比:前進 第一:2.454(電動機駆動)/0.805(内燃機関駆動) 第二:3.421
後退 ―
最終減速比:―
駆動方式:FF
サスペンション:前 ストラット 後 マルチリンク
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 ディスク
タイヤ・サイズ:215/50R17
最小回転半径(m):5.3
JC08モード燃費(km/ℓ):31.4
車両本体価格:349万9200円

助手席前のインパネにふくよかなラインを持たせた、左右非対称デザインを採用。7インチ液晶メーターや電子制御のエレクトリックギヤセレクターなど、先進的な装備も多数備わっている。Hondaインターナビは全車に標準装備。

撮影車の「EX」はオプションのレザーシートを装備。「EX」のみで選択でき、室内の上質感を際立たせる。電動調整機能とシートヒーターは標準装備。後席は膝前が約200mm、頭上が約20mm。前後のゆとりと視覚的な開放感に長ける。

ノッチバックのハイブリッドセダンとは思えないほど、広くて実用的な荷室を確保。フロアの最大幅は約1350mmと広く、床下にも小さめの収納を備える。後席は6対4分割で格納が可能。

PRIUS A“ Touring Selection ”(FF)

■A“ツーリングセレクション”(FF)
全長×全幅×全高(mm):4540×1760×1470
室内長×室内幅×室内高(mm):2110×1490×1195
ホイールベース(mm):2700
トレッド(mm):前 1510 後 1520
車両重量(kg):1370
エンジン型式:2ZR-FXE
エンジン種類:直列4気筒DOHC
ボア×ストローク(mm):80.5×88.3
総排気量(cc):1797
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):72[98]/5200
エンジン最大トルク(Nm[kgm]/rpm):142[14.5]/3600
燃料供給装置:電子制御燃料噴射式(EFI)
燃料タンク容量(ℓ):43(レギュラー)
モーター型式:1NM
モーター最高出力(kW[㎰]/rpm) :53[72]
モーター最大トルク(Nm[kgm]/rpm):163[16.6]
トランスミッション形式:電気式無段変速機
変速比:前進 ― 後退 ―
最終減速比:2.834
駆動方式:FF
サスペンション:前 ストラット 後 ダブルウィッシュボーン
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 ディスク
タイヤ・サイズ:215/45R17
最小回転半径(m):5.4
JC08モード燃費(km/ℓ):37.2
車両本体価格:300万6720円

MCにより加飾がブラックに変更されたが、基本デザインに変化はなし。センターメーターを備える左右対称のインパネレイアウトは新型インサイトと好対照だ。現行型はオプションで先進感あふれる11.6インチの縦形液晶を選べる。

撮影車は手動調整式の合成皮革シートを装備。上位グレードには前席の電動調整機能や快適温熱シートも設定されている。後席スペースは膝前が約160mm、頭上が約30mm。前後のゆとりに関しては新型インサイトの方が広いと言える。

ハッチバックを採用するため開口部が前方に大きく開き、大きな荷物でも積み降ろしやすい。後席には6対4分割可倒機構を採用し、背もたれに格納用の操作レバーを備える。

LEAF G

■G
全長×全幅×全高(mm):4480×1790×1540
室内長×室内幅×室内高(mm):2030×1455×1185
ホイールベース(mm):2700
トレッド(mm):前 1530 後 1545
車両重量(kg):1520
モーター型式:EM57
定格出力(kW):85kW
モーター最高出力(kW[㎰]/rpm):110[150]/3283-9795
モーター最大トルク(Nm[kgm]/rpm):320[32.6]/0-3283
動力用主電池種類:リチウムイオン電池
総電圧(V):350
総電力量(kWh):40
最終減速比:8.193
駆動方式:FF
サスペンション:前 ストラット 後 トーションビーム
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 ベンチレーテッドディスク
タイヤ・サイズ:215/50R17
最小回転半径(m):5.4
JC08モード 一充電走行距離(km):400
JC08モード 交流電力量消費率(Wh/km):120
車両本体価格:399万9240円

電気自動車ならではのe-Pedalやプロパイロットパーキングなど、ドライブフィールやユーティリティの面では先進性を感じるものの、インパネのデザインや加飾は意外と平凡。上位グレードにはEV専用ナビが標準装備される。

「G」はシート表皮に織物を採用。電動調整機能はないが、前席シートヒーターは全車に標準装備される。後席スペースは膝前が約160mm、頭上が約50mm。着座位置は高く、ヒール段差が低いため、膝が浮き上がった姿勢になりやすい。

後席の下に駆動用バッテリーを積むため、荷室フロアよりも後席の方が高い位置にあるのが特徴。後席には6対4分割可倒機構が備わるが、背もたれを倒しても段差が残ってしまう。

Passat TDI Highline

■TDI Highline
全長×全幅×全高(mm):4785×1830×1470
室内長×室内幅×室内高(mm):ー
ホイールベース(mm):2790
トレッド(mm):前 1580 後 1560
車両重量(kg):1560
エンジン型式:DFC
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
ボア×ストローク(mm):81.0×95.5
総排気量(cc):1968
最高出力(kW[㎰]/rpm):140[190]/3500-4000
最大トルク(Nm[kgm]/rpm):400[40.8]/1900-3300
燃料供給装置:コモンレール高圧噴射
燃料タンク容量(ℓ):59(軽油)
トランスミッション形式:6速DCT
変速比:前進 (1)3.461 (2)1.904 (3)1.125 (4)0.755 (5)0.763 (6)0.622
後退 3.989
最終減速比:1-4速 4.375 5-6速、R 3.333
駆動方式:FF
サスペンション:前 ストラット 後 4リンク
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 ディスク
タイヤ・サイズ:235/45R18
最小回転半径(m):5.4
JC08モード燃費(km/ℓ):20.6
車両本体価格:489万9000円

直線を基調としたシンプルなインパネデザインを採用。多機能かつ先進的なデジタルメータークラスターは上位グレードにオプション設定される。ナビ・オーディオもグレード別の設定で、「TDI Highline」はナビ機能を標準装備。

「TDI Highline」はナパレザーシートを標準装備。電動調整機能やシートヒーターに加えて、運転席マッサージ機能も備わる。後席スペースは膝前が約190mm、頭上が約50mm。開放的で、シート自体が大きいため安心感も高い。

全長が長い分、荷室フロアの奥行きも圧倒的な広さを確保。後席には6対4分割可倒機構に加え、中央席を貫通するセンタースルーローディングも備わり、スキー板などを収納しやすい。

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