これまでクロスカブや、ハンターカブに履けるブロックタイヤと言えば、IRCのFB3が定番でした。クロスカブで遊び回るには、正直FB3で充分というかパーフェクトだったんですが、IRCからトレールタイヤのGP22がミニサイズに対応したというではないですか。早速編集部で、テスト!
IRC(井上ゴム工業) GP22
価格:オープン価格
車種:クロスカブ110
年式:18年以降
タイヤサイズ:FRONT80/90-17 M/C 44P、REAR:80/90-17 M/C 44P
構造:チューブ
ホンダ「CT125・ハンターカブ」の最高速は何キロだ!? 平嶋夏海さんが計測に挑戦
こちらが、前述したFB3。ダートテイストが増して、実に好印象でした。
トレールの定番タイヤ、GP22
各タイヤブランドでは、トレールタイヤの定番品というものが存在します。ダンロップならD603(あるいは605)、ブリヂストンならTW301/302。IRCで同列に語られるものが、GP21/22です。もとよりカブ向けに設定されたFB3とは、オリジンが違うわけです。言うなれば、純粋なトレールタイヤ。ザ・林道タイヤが、カブでも履けるようになったわけですよ。
ビードには確かな手応えアリ。でもすんなり収まります
早速タイヤを組み付けていきます。FB3よりもギチっとリムに嵌まり込むような印象を受けました。ちょっとチカラは要りますが、苦戦することなく作業完了。脱着作業の間も、ブロックタイヤ独特の手触りでテンション上がってました。
鬼カッコイイ。そして似合いすぎる。
めっちゃ似合う。タイヤひとつでバイクの見た目って大きく変わりますよね。GP22のブロックパターンによって、一気に漢らしい外見に変化しました。
IRCのラインナップの中でも特に質感高いプレミアムモデル「PRO-TECH」のひとつであるGP22。装着してみるとやっぱり高級感もひと味違いますね。しかし見ているだけでは肝心な性能がわからないので、編集部でインプレッションをしてみましたよ!
オフロード乗りなら絶対わかる、この安心感
バトンタッチされました、稲垣です。こんにちわ。
まず、プロファイル(形状)がとってもいいですね。FB3の場合、少し古い印象を受けます。具体的に言うと、FB3は面でグリップさせるために、タイヤがコの字っぽく角張っています。GP22の場合は、とても素直なC形状で、アスファルトで寝かせても違和感はゼロ。ノーマルタイヤとまったく変わらない印象を受けることでしょう。少なくとも、僕の腕ではノーマルタイヤとのグリップの差はわかりません。
さらに、CT125ハンターカブを手に入れた僕は、こいつにもGP22を履かせてかなり無茶して遊んでみました。隣はつるの剛士さんです。ハイ。つるのさんにも、ハンターカブ乗ってもらったんですが、それはさておき。
GP22、ダートの上では想像どおりよかったです。ソフトなコンパウンドが、しっかりたわんでくれるので、普通にオフロードバイクっぽくグリップコントロールすることができます。そして、非力な125/110クラスのパワーなら、完全に必要充分なブロックハイト。ほとんど、ブレイクするような怖さはありませんね。サンドやガレも走ったんですが、ほんとタイヤに関しては100点。ほとんどの路面で、弱点を感じませんでした!
期待の新人渡辺が、ディープなCT125オフロードツーリングに行っているので、記事をおたのしみに!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?