全長5.0m級の大型電動セダン
スウェーデンのボルボは9月4日、新型EV「ES90」を2025年に投入すると発表した。同社初の完全電動セダンとなる。
【画像】これがボルボの次世代高級セダン!【新型ES90と現行型S90を写真で比較する】 全40枚
現行の内燃機関搭載のS90に相当する大型セダンで、BMW i5やメルセデス・ベンツEQEへの対抗馬となる見込みだ。
ボルボは、スウェーデンのヨーテボリで4日に開催したイベント「90/90 day」の最後に、短い映像でES90を紹介した。映像では詳しい説明はされなかったが、電動SUVのEX90からデザインの影響を受けていることは明らかだ。
詳細はまだほとんど明らかにされていないが、ボルボが開発したEV専用プラットフォームを採用すると見られている。高度なソフトウェアと最新技術を多数搭載することになるだろう。
以前リークされた情報によると、ES90の全長は約5.0mで、シングルモーターの後輪駆動モデルとツインモーターの全輪駆動モデルが用意され、EX90と同じ111kWhのバッテリーが搭載されるという。
ES90は高級セダンへの需要が高い中国市場に焦点を当てて開発され、ボルボの親会社である吉利グループが所有する中国の工場で生産される見込みだ。しかし、欧州市場などグローバルに販売される予定で、現行のS90と並ぶフラッグシップセダンとして位置づけられる可能性が高い。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
電気自動車はガソリンスタンドに行かないだけに「日常メンテ」を「見落とし」がち! 常日頃からここだけは見ておきたいポイントとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント