6月17日、ロードレース世界選手権のMotoGPクラスに参戦しているグレシーニ・レーシングは、アプリリアのマシンを使用してきたが、2022年以降はドゥカティのマシンを使用すると発表した。
現在、グレシーニ・レーシングは、最高峰クラスにアプリリア・レーシング・チーム・グレシーニとしてアプリリアのファクトリーマシンであるRS-GPを使用して参戦しているチームだ。
【訃報】ファウスト・グレシーニが新型コロナで亡くなる。2度のWGP125ccクラス王者
昨年末にはIRTA(国際ロードレーシングチーム連盟)との間でMotoGPクラスに少なくとも2022年から5年間参戦することに合意。しかし、アプリリアではなく別メーカーのマシンを使用してインディペンデントチームとして参戦を継続することを発表していた。
そして今回、来季からドゥカティのマシンを使用してMotoGPクラスにインディペンデントチームとして参戦することを明かした。
また、ライダーは現在Moto2クラスで戦っているファビオ・ディ・ジャンアントニオとアビンティア・エスポンソラーマからMotoGPクラスを走っているエネア・バスティアニーニのイタリア人コンビを起用する。
チームオーナー兼チームプリンシパルのナディア・パドヴァーニは「私たちひとりひとりにとって大変感動的な瞬間だ。ここ数カ月間、我々の努力はグレシーニ・レーシングの未来を形作るために強い感情的な推進力と融合し、公式に発表できることを大変誇りに思い、嬉しく思う」とコメント。
「これは継続性から生まれ、ファウスト(・グレシーニ)がこの素晴らしい体制を構築した価値観に基づいたプロジェクトだ。何よりもまず、この数カ月間、決して孤独を感じさせないように配慮してくれたカルロメ・エスペレータ、私たちのプロジェクトを信じてくれたドゥカティ、タイトルスポンサーとしてこの新しいチャレンジに加わってくれたフレックスボックス、そして、ファビオとエネアに感謝する。彼らがグレシーニ・レーシングをさらに高い位置に引き上げるために全力を尽くしてくれると確信している」
ドゥカティ・コルセの最高経営責任者であるルイジ・ダリーニャは「グレシーニ・レーシングとの間で、来年から2年間の参戦に関して合意したことを大変嬉しく思う。我々は昨年末にファウストとの間ですでに合意の可能性の基礎を築いており、このプロジェクトを我々とともに前進させてくれた彼の家族に心から感謝する」と語った。
「グレシーニ・レーシングは、長年に渡って、MotoGPで特に重要なチームだった。エネアとファビオという非常に才能あるふたりのライダーを起用するこのパートナーシップは、すべての関係者に大きな満足感を与えてくれるだろう」
ドルナスポーツ最高経営責任者のカルロメ・エスペレータは「まず最初に、グレシーニ・レーシングがインディペンデントチームとして参戦を継続することは喜びだ」と述べた。
「ファウストがこのプロジェクトがどれほど重要視していたのかを知っており、彼は大変誇りに思っていると確信する。この数週間、ナディアと話す機会があり、彼女の息子たち、そしてチーム全体が大変特徴づけたこのスポーツへの決意と情熱を目の当たりにした。グレシーニ・レーシングが最高峰クラスに少なくても5年間参戦することに感激している」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
うおおおお!! マツダ6の後継が中国で爆誕!? 新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!! 丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?