F1の2020年シーズンは新型コロナウイルスの世界的流行の影響を受け、3月に予定されていた開幕戦から6月初旬までの8戦が中止または延期という措置を受けた。
現時点では14レースが開催カレンダーに残っているが、延期されたグランプリが今後どういった日程で組み込まれるかは依然として不明だ。
■今は誰にも予測できない……新型コロナウイルス感染拡大がF1チームに及ぼす影響
F1のCEOであるチェイス・キャリーは、今シーズン中に15~18レースを行なう可能性はまだある、と語っていたが、時間の経過とともにその現実味は薄れつつある。
F1がいったいどんな困難な状況に向かっているのかを読み解くことは、ウォールストリートのアナリストが居なくとも可能だ。F1の契約収入の大部分は“実際にグランプリが開催されるか”という要因に依存しているためだ。
フォーミュラ・ワン・グループの収入は2019年ベースでは20億2200万ドル(約2200億円)だ。彼らの収入は3つの主要収入源に分けることができ、レース開催権料(30%)、放映権料(38%)、スポンサーシップ(15%)が大部分を占める。その他にパドッククラブのホスピタリティやF2/F3事業の収入となっている。
当初、2020年のF1は増収となることが予想されていた。年間のレース開催数が22戦に増加したためだ。しかしCOVID-19によって開催が不可能となれば、1戦あたり3000万~5000万ドル(約32億~54億円)の収入を失うような状況にあるのだ。
開催権料は前もって支払われているが、中止となった場合に返金されるのか、それとも2021年シーズンの前払いという形でF1が保持できるかという疑問も生じる。
中止による開催権料の損失は直接的な影響に過ぎない。グランプリの中止はそれ以外の収入源にも影響を及ぼすためだ。
放送局はF1のフルシーズンを放送するために放映権料を支払っているため、グランプリ全体の数が縮小すると、彼らは広告主や視聴者との契約の間に妥協を見出すことになるはずだ。
さらに今シーズンのレースが15戦を下回った場合(奇しくもキャリーCEOが示したレース数の最小の数だ)、放送局はその数に応じて部分的な払い戻しを受けることになっている。最終的にシーズン全体のキャンセルとなり何も放送するモノがなかった場合、F1は放送権料の支払いを期待することは非常に難しい。
ハイネケン、DHLそしてエミレーツ航空といったF1の主要スポンサーとの契約にどのようなキャンセル条項が存在するかは不明だ。ただ結局のところ、シーズン全体が中止になるようなことを誰が予想できただろうか。
しかし完全なレーススケジュールでブランドを宣伝できない場合には、放送権料と同じように完全な支払いは期待できないはずだ。
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みんなのコメント
この格付け会社ってなんなんだろうって
で、この会社を格付けするのはいないのかい?