雑誌に載らない話 vol.288
トヨタとデンソーは、トヨタの主要な電子部品事業をデンソーに集約することについて検討してきたが、2019年4月5日に正式にトヨタがデンソーに事業譲渡することを決定した。これまでは電子部品の開発や製造はトヨタ、デンソーの双方で行なってきたが、今回の決定により、電子部品の開発と生産事業はデンソーに集約されることになった。
トヨタ内製主義の方向転換
つまり電子部品の分野で専門性の高いデンソーに集約することで、これまでよりスピーディで競争力のある開発・生産体制が構築されることになる。もちろん、グループ内の重複する業務を解消しデンソーに一本化することで、トヨタは電子部品の開発部署は今後、新たな開発領域にシフトさせることができるわけだ。
なお2018年の時点では、2019年末に電子部品の生産をデンソーに移管し、開発に関しては2022年以降に集約する方向で検討していたが、新たな電子部品の開発・製造体制をより早く構築するため、2020年4月に繰り上げて実施することも決定している。
今回決定した主な契約内容は、トヨタの広瀬工場での電子部品の生産をデンソーへ集約し、広瀬工場の土地、生産インフラ(建屋、設備、ソフトウェアなど)もすべてデンソーへ譲渡すること、電子部品の開発機能をデンソーへ集約し、トヨタが持っている電子部品の図面、開発設備などもデンソーへ譲渡するというものだ。
広瀬工場は1989年に稼働を開始し、当初はトヨタ車の電子制御ユニットのCPUの生産やABS、エンジン制御ECU、エアサス、エアバッグのECUなどの生産を行なってきたが、その後1997年以降はハイブリッド車の主要部品、ハイブリッド用パワーコントロールユニット(PCU)の生産がメインとなっていた。
デンソーは、言うまでもなく電装部品、内燃エンジン用、ハイブリッド車用の電子制御の部品、システム、ECUの開発、生産が主力で、もちろん電子部品の開発や生産の希望はデンソーがトヨタを上回っている。そのため、トヨタの内製主義を方向転換し、デンソーに一本化することで開発スピードのアップ、コストダウンを図ることになったと言える。
雑誌に載らない話
トヨタ 関連記事
デンソー 関連記事
トヨタ 公式サイト
デンソー 公式サイト
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?