ドライビングレッスンも規模拡大へ
マツダは、同社車両のユーザーを対象にした「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」「マツダファン・サーキットトライアル」「マツダファン・エンデュランス」「ロードスター・パーティレースIII」の4イベントに協賛することを発表した。それぞれの詳細は以下のとおり。
【Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー】
マツダ車であれば車種による制約はなく、幅広いユーザーが参加可能。専門のインストラクターやマツダグループ社員などの講師陣による人気のドライビングレッスンだ。運転技術を磨きたい、愛車のことをもっと知りたい、同乗者も安心できる運転のポイントを知りたい、などを対象としたプログラムとなる。
運転を基礎から学びたい人に向けた 「ベーシック・クラス」 と、スポーツドライビングを経験した人やベーシック・クラスを受講済みの人を対象とした「アドバンス・クラス」の2クラスを設定。2019年はより多くの人が参加できるよう、開催頻度や場所を増やすとのこと。
【マツダファン・サーキットトライアル】
ナンバー付きのマツダ車ならば参加可能。車種や改造の有無などによりクラス分けされた、JAF公認のサーキット・タイムアタック競技だ。サーキット初体験の方の基礎的な質問から、ベストタイムを更新したい人への専門的なアドバイスまで、親切丁寧にプロのアドバイザーが対応。競技運転者許可証Bライセンスを持っていなくても参加できるクラスも設定するなど、幅広いユーザーがモータースポーツを楽める環境を用意している。2019年度は栃木ラウンド(ツインリンクもてぎ)を加え、全6戦の開催を予定。
【ロードスター・パーティレースIII】
2002年から行なわれる「ロードスター(NR-Aグレード限定)」だけのJAF公認ワンメイクレース。近年、盛んになっているナンバー付き車両レースの草分け的な存在のひとつで、北日本、東日本、西日本の地方シリーズに加え、全国の参加者が交流を深める場として富士スピードウェイでの交流戦も行なわれる。また、初めての人でも挑戦しやすくするために、各シリーズの開幕前に合同テストも実施される。
【マツダファン・エンデュランス】
マツダファン・サーキットトライアルと同様に、ナンバー付きのマツダ車であれば参加可能な耐久レース。1台につき4名までのドライバーで参加するチーム戦も可能で、仲間や家族と気軽にモータースポーツを楽しむことができる。こちらも車種や改造の有無よるクラス分けを実施。プロのドライビングアドバイザーのサポート体制も整えられる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
ガソリン補助金、2025年1月以降も継続、上限「185円」に引き上げへ[新聞ウォッチ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?