メルセデス勢は、F1カナダGPの決勝レースを2列目からスタートする予定だ。同チームのジョージ・ラッセルは、このカナダGPでもスペインGPと同じように、メルセデスがダブル表彰台を獲得できると考えている。
メルセデスはカナダGPの予選で、難しいコンディションにも翻弄され、一時Q2進出も危ぶまれた。しかしQ3まで到達し、2番手となったハースのニコ・ヒュルケンベルグがグリッド降格ペナルティを受けたことで、2列目に並ぶことになった。
【データグラフ】F1カナダGPフリー走行2回目ロングラン分析
ラッセルはカナダGPでのレースペースにも自信を持っており、2位と3位と手にしたスペインGPを再現できると考えているという。
「スタートするにはいいポジションだし、ダブル表彰台を再び狙えない理由はない」
4番グリッドからスタートするラッセルはそう語った。
「(FP2での)レースペースでは、僕らは本当に強かった。フェラーリもロングランのペースで驚くような競争力があるように見えたが、燃料の搭載量については疑問符がつく」
「でも少なくともFP2では、僕らはフェルスタッペン(マックス・フェルスタッペン/レッドブル)のほんの少し後、アロンソ(フェルナンド・アロンソ/アストンマーチン)やペレス(セルジオ・ペレス/レッドブル)の前にいたと思う」
「レースに向けて、明るい兆しが見えている」
そのFP2はこの週末、完全なドライコンディションで走ることができた唯一のセッションだった。そんなセッションでのロングランのパフォーマンスについて尋ねると、ラッセルのチームメイトであるルイス・ハミルトンは、次のように語った。
「昨日(FP2)はロングランをやった。でも、コースコンディションがまだ整ってない、セッションの開始時に実施したんだ」
そうハミルトンは語る。
「他のドライバーたちは、その45分後くらいにロングランをしたと思う。決勝でどうなるか見てみよう」
「レースペースは、今日(予選)のペースよりも力強いことを願っている。決勝では、マックスやアロンソと戦えることを願っている」
「少なくとも、そのうちひとりにプレッシャーをかけられるといいね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?