イタリアのムジェロ・サーキットは、新型コロナウイルスの影響を受けた今季のF1カレンダー変更によって、歴史上初めてF1を開催することとなった。ただマクラーレンのランド・ノリスは、このサーキットで多くのオーバーテイクを見ることは難しいだろうと語った。
F1はここまで2020年シーズンに開催する13レースの日程を明らかにしているが、第9戦にはムジェロでのトスカーナGP、第13戦にはイモラでのエミリア・ロマーニャGPが予定されている。いずれもイタリアのクラシックサーキットであり、ムジェロはF1初開催、イモラは14年ぶりのF1開催だ。
■ニュル、ポルティマオ、イモラの3戦開催が決定。イモラは2日開催
ノリスはイタリアF4に参戦していた2015年に、ムジェロとイモラの両方でレースをしている。彼はムジェロのコーナーがドライバーにとって肉体的にチャレンジングである一方で、追い抜きの機会は少ないと語った。
「楽しみにしているよ」とノリスは言う。
「ムジェロは2015年にイタリアF4でレースをした。とてもクールな経験だった」
「シケインのようなタイトなコーナーがなくて、高速、あるいは中高速のコーナーが多い。ある意味ではオーストリアのようだけど、ビッグブレーキングをするところはないんだ」
「こういった高速、中高速コーナーはドライバーの身体能力が限界まで試されるし、F1がこういったコーナーでどれだけ速いかという点でも、限界への挑戦になる」
「レースには最適ではないかもしれない。ターン1から最終コーナーまでの間でどれほどオーバーテイクが見られるか分からないから、ある意味ハンガリーと同じような感じになるかもしれない」
「でも、同時にここは最高のトラックでもある。予選は驚異的なものが見られると思うよ」
「新しいトラックというのは、常にワクワクするもの。久しぶりだったり、今のカテゴリーでは初めてという場合でもそうだ。これまでとは違う何かがあるからね」
「セットアップをどうすればいいか正確に把握しているわけではないから、少し不安定な立場にあるかもしれない。それはよりチャレンジングなものだし、エキサイティングなことだと思うよ」
また、レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーもノリスの意見に同調し、ムジェロでのレースはチャレンジングなものになるだろうと語った。
「私は1997年にムジェロでレースをしたことがある」
「素晴らしいサーキットだった。レイアウトもほとんど変わっていないと思う」
「速くてキツいサーキットだし、実力が試されるサーキットだと思う。私は今季のカレンダーに加えるには良いサーキットだと思った」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
まさかの「BMW“軽”」!? 斬新「高級車グリル」&観音開き採用のホンダ「N-BOX」! ド迫力の「スーパーハイトワゴン」に“ユニーク”の声集まる
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?