現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 絶妙の公道セッティング BMWアルピナB4 グランクーペへ試乗 495psの直6 後編

ここから本文です

絶妙の公道セッティング BMWアルピナB4 グランクーペへ試乗 495psの直6 後編

掲載 3
絶妙の公道セッティング BMWアルピナB4 グランクーペへ試乗 495psの直6 後編

M4より滑らかな6気筒サウンド

BMWアルピナのラインナップへ加わった、B4 グランクーペ。通常の4シリーズ・グランクーペと同じく、サスペンションやステアリング、エンジンの設定を変更できるドライブモードが搭載されている。

【画像】BMWアルピナ グランクーペのB4とB8 競合のスポーツサルーンと写真で比較 全111枚

今回はサーキットだから、シャシーもエンジンも、最も引き締まったものを選ぶことにした。コンフォート・モードを選んでも、この場所では乗り心地を判断しにくい。

大きなグランクーペで、鋭い加速や減速、旋回といった能力を確かめるのにも適している。気温が高いから、クルマにとっては酷ではあるけれど。

コースインすると、鋭いダッシュ力に感心する。B4 グランクーペは、0-100km/h加速を3.7秒でこなすという。シフトチェンジはスムーズでクイック。エンジンは勢いよく吹け上がる。

このモードでは、アクセルペダルを一気に放すと、アフターファイヤーの破裂音がエグゾーストノートに混ざる。M3やM4で記憶しているものより、エンジンサウンドにはザラつきが少ない。直列6気筒らしい音だが、より滑らかに聞こえる。

試乗の合間に、サーキットを周回するBMWアルピナを眺めていたが、ガソリンターボのB4でもディーゼルターボのD4でも、排気音のボリュームは抑えられている。放たれるサウンドに包まれるのは、クルマが目前を通り過ぎる時くらいだった。

素晴らしいシャシーバランスに感動

ステアリングホイールには、丁度いい重みづけが与えられ、レシオも速すぎず遅すぎず。精度が高く、とても操舵しやすい。ボディの動きは機敏でありながら、しっかり抑制されている。

ブレーキング時は穏やかにフロントノーズが沈み込み、フロントタイヤの設置性を高められる。そこからコーナーへ切り込んでいくと、素晴らしいシャシーバランスに感動する。

アルピナの技術者へ、コーナーへの侵入速度について話を伺う。過度に高いスピードを保とうとすると、穏やかなアンダーステアに落ち着くという。特に、長く続くような高速コーナーでは。

フロントエンジン・リアドライブで、全長が4.8m、車重が1965kgあるサルーンとして、自然な挙動といえる。ドライバーとしても、大きな不安は抱かないだろう。

一方で侵入速度を若干抑えることで、フロントノーズはコーナーの頂点を目指すようになる。その間、横方向のグリップ力は絶妙に維持される。そして、アクセルペダルの操作でライン調整できつつ、脱出加速へと繋げていける。

引き締まったドライブモード時は、アクセルオフでエンジンの回転数が鋭く下がる。右足の力加減で、シャシーバランスを活かし、コーナリング時のスタンスを自在に調整することもできる。Mモデルのようにドリフト・モードは備わらないが。

しっかり衝撃を吸収する足まわり

サーキットでの試乗の限りでは、3シリーズ・サルーンをベースとしたB3より、敏捷性は穏やかに感じられた。しかし、午前中に別のジャーナリストが走り込んだタイヤを履いていたことが、理由だった可能性はある。

そんなお疲れ気味のタイヤでも操舵感は繊細で、タイトコーナーからの急加速でリアがふらつくようなことはなかった。一般道では、見事にニュートラルなバランスを披露してくれるのではないだろうか。

タイヤサイズは、フロントが255/35 ZR20で、リアが285/30 ZR20。銘柄はピレリPゼロで、専用開発であることを示すAPLのイニシャルが刻まれている。積極的に縁石へ乗り上げ、その追従性や落ち着きを確かめてみる。

一般道での振る舞いを再現することは難しいものの、しっかり衝撃を吸収し、流暢さが保たれているようだった。これまでのアルピナ通りといえる。

舗装の傷んだ英国より、滑らかなドイツの路面の方が、快適なことは間違いない。だが伝統に則っているなら、本気のMモデルより乗り心地は優れているはず。

BMWアルピナは、ランフラットタイヤは採用していない。サスペンションのチューニングも独自のものだし、アダプティブダンパーやタイヤのキャンバー角なども、通常の4シリーズ・グランクーペとは異なっている。

アンチロールバーや、フロントストラットとシャシー間のねじり剛性を高めるブレースも、BMWアルピナのオリジナル。乗り心地や操縦性に与える違いは多い。

アルピナへ惹かれたのなら、買うべきは今

このB4 グランクーペは、アルピナの独自性が保たれた環境下で開発された、最後のモデルの1つになる可能性はある。2025年に現在の協力関係が終わり、完全なBMW傘下へ納まって以降に手掛けるモデルを、指し示すものではないだろう。

筆者は、新しいBMWアルピナB4 グランクーペをとても気に入った。もし読者が現在のBMWアルピナに惹かれ、充分な予算があるのなら、自分の気持へ正直に動いて良いと思う。アルピナを買うべきは今でしょう、ということだ。

BMWアルピナB4 グランクーペ(欧州仕様)のスペック

英国価格:8万663ポンド(約1347万円)
全長:4792mm
全幅:1850mm
全高:1440mm
最高速度:300km/h
0-100km/h加速:3.7秒
燃費:9.9km/L
CO2排出量:223g/km
車両重量:1965kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:495ps/5000-7000rpm
最大トルク:74.2kg-m/2500-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
レスポンス
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
日刊自動車新聞
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
レスポンス
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
motorsport.com 日本版
フェラーリ『ローマ』後継の新型スーパーカー、車名は『アマルフィ』が最有力!
フェラーリ『ローマ』後継の新型スーパーカー、車名は『アマルフィ』が最有力!
レスポンス
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
motorsport.com 日本版
次の「黄バイ」はBMW? 首都高専用パトロールバイク「F900XR」がカッコ良すぎる!
次の「黄バイ」はBMW? 首都高専用パトロールバイク「F900XR」がカッコ良すぎる!
くるくら
まさかの「RAV4“軽トラ”」登場!? ド迫力の“真っ黒顔”がスゴすぎる! オフロード感強調の「SPIEGELカスタム」どんなモデル?
まさかの「RAV4“軽トラ”」登場!? ド迫力の“真っ黒顔”がスゴすぎる! オフロード感強調の「SPIEGELカスタム」どんなモデル?
くるまのニュース
これはクセスゴ!!  オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
これはクセスゴ!! オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
バイクのニュース
[15秒でわかる]アキュラ『ADX』新型…内外装はスポーティかつ高級な印象に
[15秒でわかる]アキュラ『ADX』新型…内外装はスポーティかつ高級な印象に
レスポンス
アルピーヌは東京オートサロン2025で3台のA110を披露
アルピーヌは東京オートサロン2025で3台のA110を披露
カー・アンド・ドライバー
WRCラリージャパン2024が開幕、4日間の熱い戦い トヨタ逆転優勝なるか
WRCラリージャパン2024が開幕、4日間の熱い戦い トヨタ逆転優勝なるか
日刊自動車新聞
【スクープ!】AMG製電動スーパーSUVデビュー間近!メルセデスAMGが新型電動SUVを開発中!
【スクープ!】AMG製電動スーパーSUVデビュー間近!メルセデスAMGが新型電動SUVを開発中!
AutoBild Japan
「マジで!?」ホコリまみれの“スクラップ車”が14億5000万円で落札!? 50年ぶりに見つかった1956年製メルセデスの“驚きの価値”とは?
「マジで!?」ホコリまみれの“スクラップ車”が14億5000万円で落札!? 50年ぶりに見つかった1956年製メルセデスの“驚きの価値”とは?
VAGUE
ミツオカ「M55」発売決定! 2025年生産販売台数は100台で、2024年11月22日から受付開始
ミツオカ「M55」発売決定! 2025年生産販売台数は100台で、2024年11月22日から受付開始
Webモーターマガジン
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
WEB CARTOP
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • 今後Mとアルピナの立ち位置は、どのように棲み分けられるのだろう?
  • > 今後Mとアルピナの立ち位置は、どのように棲み分けられるのだろう?

    現在BMWとALPINAは別会社。BMWがALPINAを傘下にすれば「棲み分け」とも言えるが、基本的に2025年末までは別会社だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村