現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「430セドリックしか愛せない男!?」低く構えた最終型ターボブロアムの勇姿【ManiaxCars】

ここから本文です

「430セドリックしか愛せない男!?」低く構えた最終型ターボブロアムの勇姿【ManiaxCars】

掲載 更新 34
「430セドリックしか愛せない男!?」低く構えた最終型ターボブロアムの勇姿【ManiaxCars】

国産初のターボエンジンを搭載した高級セダンに昂る

20年ぶりに戻ってきた京都2ケタナンバー

「430セドリックしか愛せない男!?」低く構えた最終型ターボブロアムの勇姿【ManiaxCars】

1979年6月に登場。同年10月、国産初のターボエンジンL20ET型と、これまた国産乗用車初となる直6ディーエルエンジンLD28型を搭載したことで知られるのが5代目セドリック、430型だ。

ボディバリエーションはセンターピラーレスの4ドアハードトップ、オーソドックスな4ドアセダン、荷室に3列目シートが格納されたワゴン、商用バンの4つで展開。2.8L直6SOHCのL28E型(145→155ps)と、2.0L直6SOHCターボのL20ET型(145ps)を搭載する4ドアハードトップとセダンが主力モデルだったのは言うまでもない。

そんな430セドリック最終型ターボブロアムに乗る大岸さん。これまで1980年式ターボブロアム、1981年式グロリアターボSGL-Fジャック・ニクラスバージョン、1981年式SGLと4ドアハードトップモデルを乗り継ぎ、これが4台目となる。ちなみに430のATは当初3速で、1982年6月登場の最終型で初めて4速ATを採用。電子制御オーバードライブ付きフルロックアップATは世界初だった。

「日産党だったことに加え、スタイリングが気に入ったんですよ、430の。白ボディの内装色は圧倒的にブラウンが多いんですけど、これは珍しいブルーだったんでぜひ乗りたいなと思い、廃車になりそうだったのを引き上げてきたんです」と大岸さん。まだ2ケタで希望ナンバー制度がなかった時代、“430”を取るために陸事で並んだということからも、大岸さんの430愛が分かるというものだ。

そんな思い入れたっぷりの最終型430だったが、ブルー内装を欲しがっていた東北のマニアに譲ったのが20年前。雨風にさらされないよう屋根付き駐車場に保管し、サビの原因となる融雪剤の影響を避けるため冬場は乗らないなど大切に扱われてきたという。

その個体が数ヵ月前、大岸さんの手元に戻ってきた。その間、貴重な京都2ケタナンバーが切られることはなく、走行距離もたったの9000kmを上乗せしただけ。

目の前にたたずむ最終型430は、生産からまもなく40年が経とうとすることなどまるで感じさせない極上のコンディションを維持していた。年式相応の“味”こそにじみ出ているけど、出で立ちがシャンとしてて、内装にも外装にもいわゆるヤレ感が全くないことに驚く。

ダッシュボードやセンターコンソールにはウッドパネルがあしらわれ、高級感を演出。パーソナル製ステアリングホイールに合わせてATセレクターノブもウッドタイプに交換される。メーターパネルにはスピードメーターとタコメーターを中心に、右側に電圧計と燃料計、左側に油圧計と水温計が並ぶ。

フェンダーミラーが似合う直線基調のスタイリングに加え、小ぶりなリヤクォーターウインドウやサイドまで回り込んだリヤウインドウ、尻下がりのトランクパネルなどデザイン面での見どころが多い。ホイールは当時モノのボルクメッシュ14インチで、195/60サイズのグランプリM7Rが組み合わされる。

各種警告灯をはじめ、スポットランプやファンシーランプなどが組み込まれたオーバーヘッドコンソール。1970年代の国産車によく見られたアイテムで、4ドアハードトップSGL-E以上のグレードに標準装備された。うっすらと点灯するファンシーランプが分かるだろうか。

大岸さんいわく「2.8Lモデル用のビッグバンパーに交換されていたので、売った価格に多少色を付けて買い戻しました。このバンパー、中古品でも前後セットで60万円くらいするんですよ。あと、当時オプションだったドライブコンピューターも追加されてました。前のオーナーさんがどこかで探してきて付けたんでしょうね」。

ちなみに、ドライブコンピューターとは時間と距離(車速)の組み合わせから生まれる各種データをコンピューターが読み取り、ドライバーに情報として提供するシステム。ナビゲーションが当たり前の今からすればオモチャのような装備だが、当時はこれが最先端だった。

日本初や世界初など革新的なメカニズムを盛り込みつつ、基本的な立ち位置はあくまでも『日本の市場を見据えた、日本人のための高級車』。それはグローバル化という大義名分のもと、海外市場に重きを置いて設計、生産される今時の高級車とは非なるものだ。

40年前のクルマだから懐かしいとか、そんな単純な話ではない。80年代の国産車には日本人の心の琴線に触れる何かがある。朝の澄んだ空気の中、京都の旧い街並みにしっくり溶け込んだ430を見て、そんなことを考えた。

■SPECIFICATIONS
車両型式:430
全長×全幅×全高:4690×1690×1410mm
ホイールベース:2690mm トレッド(F/R):1415/1380mm
車両重量:1485kg
エンジン型式:L20ET
エンジン形式:直6SOHC+ターボチャージャー
ボア×ストローク:φ78.0×69.7mm
排気量:1998cc 圧縮比:7.6:1
最高出力:145ps/5600rpm
最大トルク:21.0kgm/3200rpm
トランスミッション:4速AT
サスペンション形式(F/R):ダブルウィッシュボーン/5リンクリジッド
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ:FR185SR14

TEXT&PHOTO:廣嶋KEN太郎/OWNER:大岸陽一
Special Thanks:中西正喜/HGN No.0038

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

34件
  • 現在の状況はそれとして、こういう記事を見ると日産は名車が多いって思う。
  • オリジナルのままでしたら博物館レベルだと思いますがね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

311.0566.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9479.0万円

中古車を検索
セドリックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

311.0566.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9479.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村