36号車が開幕戦の雪辱を果たす
2023年5月4日、2023スーパーGT第2戦の決勝レースが静岡県・富士スピードウェイで行われた。GT500クラスで優勝を飾ったのは36号車au TOM’S GR Supra(坪井 翔/宮田莉朋)だった。
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富士スピードウェイに大勢のファンが詰めかけた
ゴールデンウィーク恒例の富士ラウンドは、コロナ禍による行動制限も撤廃されたことでアフターコロナを感じさせる賑わいぶりとなった。チケットは前売観戦券が完売する盛況ぶりで、決勝レースを前にグランドスタンドは大勢の観客で鈴なりとなった。
開幕戦岡山が雨に見舞われた一方で、今回の富士戦は気温22℃、路面温度38℃の快晴と絶好のレース日和。今季初のドライコンディションでのレースウィークとなった。また今季5戦予定されている450kmレース最初の1戦であり、最低2回の給油が義務付けられる中で各車の戦略にも注目が集まった。
1回目のピットインまで100号車がリードを守る
予選でポールポジションを獲得したのは100号車STANLEY NSX-GT。2番グリッドには、昨年から予選で無類の強さを誇る19号車WedsSport ADVAN GR Supraがつけた。なお、予選13番手の38号車ZENT CERUMO GR Supraはピットレーンスタートを選択した。
オープニングラップはグリッド順通りの上位陣となったが、19号車WedsSportの国本雄資はトップについていくほどのペースを発揮できず。やがて2番手は16号車ARTA MUGEN NSX-GTの福住仁嶺、3番手は24号車リアライズコーポレーション ADVAN Zの佐々木大樹となり、100号車STANLEYの牧野任祐を追いかけていった。
16号車ARTA福住は100号車STANLEY牧野に接近してプレッシャーをかけるが、24号車リアライズの佐々木は36号車au TOM’Sの坪井に襲い掛かられる展開に。20周目のコカ・コーラコーナーでポジションが入れ替わり、36号車が表彰台圏内となった。
36号車au TOM’Sの坪井は31周目に16号車ARTAの福住を抜き2番手に。このタイミングで100号車STANLEYと16号車がピットインし、翌周に36号車がピットインしたが、36号車は事実上のトップでコースに復帰した。一方で100号車は、22周と早いタイミングでピットに入っていた8号車ARTAにも先行される形となった。
40周目に17号車Astemo NSX-GTがピットインしたことで、少なくとも全車が1回のピットストップを終えたことになったが、トップ5のオーダーは36号車au TOM’S、8号車ARTA、100号車STANLEY、24号車リアライズ、16号車ARTAという順に。なお、この中でドライバー交代を済ませているのは24号車だけという状況だった。
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着実にマージンを築いていった36号車が見事優勝
レースは折り返しの50周を過ぎ、トップを走る36号車au TOM’Sの坪井は2番手以下に対して約10秒のマージンを築いていた。ドライバーひとりの最大運転可能距離である66周が近付く中でピットも慌ただしくなっていき、8号車ARTA、36号車au TOM’S、100号車STANLEYが立て続けにピットイン。36号車は宮田に交代して危なげなく事実上のトップを守ったが、100号車は8号車からポジションを取り戻す。一方、16号車ARTAはピット作業違反によりドライブスルーペナルティを受け、上位戦線から脱落した。
長らくステイアウトしていた24号車リアライズは78周を終えてピットに。タイヤ交換と給油を終えてピットアウトすると、36号車au TOM’S、100号車STANLEYに次ぐ3番手でコースに復帰した。
しかし、そんな24号車リアライズに残り5周で悲劇が。左フロントにダメージを負った24号車はスモークを上げながらピットに戻り、そのままガレージインしてしまった。GT300クラスの5号車マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号、244号車HACHI-ICHI GR Supra GTとの接触検証が行われたため、上記3台で絡んだものと思われる。
450kmレースながら、セーフティカーもフルコースイエローも出ないレースが繰り広げられた結果、36号車au TOM’Sの宮田は後続に28秒の大差をつけてトップチェッカー。今季初勝利を挙げた。2位は100号車STANLEYで、ポールトゥウィンとはならなかった。
3位争いは最後まで白熱した。8号車ARTAの大湯都史樹はペースが上がらない中でも3番手のポジションを死守していたが、最終ラップを前に突如スローダウン。ピットに入ってしまった。この結果、14号車ENEOS X PRIME GR Supraを僅差で下した17号車Astemoが3位表彰台を獲得した。
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そりゃよござんした