現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「伝統的なジャジャ馬要素も魅力!?」Zの柳田ひきいる名門『セントラル20』もRZ34チューンに着手!

ここから本文です

「伝統的なジャジャ馬要素も魅力!?」Zの柳田ひきいる名門『セントラル20』もRZ34チューンに着手!

掲載 4
「伝統的なジャジャ馬要素も魅力!?」Zの柳田ひきいる名門『セントラル20』もRZ34チューンに着手!

独自のスポーツエッセンスを注入

サーキットまでこなせる大人のハイスペック仕様

「フィーリング重視の大人のスポーツカー」というコンセプトを掲げ、9速AT仕様のRZ34をデモカーに迎えてチューニングを推し進めているのが、「Zの柳田」の異名をとる柳田春人氏率いる“セントラル20”だ。

ノーマル車両の素性の見極めを経て、チューニングのファーストステップとして施されたのは、オリジナルの車高調を核としたサスペンションチューンだ。

車高調はレーシングマシンでも主流になってきている、追従性に優れたソフトなダンパーにハードレートスプリング(F18kg/mm R10kg/mm)を組み合わたスペックとなる。また、サブフレームにはリジッドカラーを追加して、スポーツカーらしいシャープな乗り味を実現しているのもポイントだ。

将来的なパワーアップに備え、ブレーキシステムはエンドレス製のモノブロックキャリパー(F6ポット R4ポット)を装着。ローターはキット設定より大きいフロント400mm、リヤ370mmの試作タイプとなっている。

ホイール&タイヤはBBS RI-D(F10J×20+35 R10.5J×20+25)に、ミシュラン・パイロットスポーツ4S(F255/35R20 R285/30R20)の組み合わせだ。

往年のスタイルを彷彿とさせる縦デュアルマフラーは、セントラル20のオリジナルモデル。パイプレイアウトは70φ-60φ×2で、もちろんJQR事前認証取得済みの車検対応スペックとなる。なお、VR30DDTTは現状ノーマルだ。

Zsportロゴ刺繍入りのシートは、スポーツ性と快適性を高次元でバランスさせたブリッド・ユーロスターIIベースのセントラル20エディション。その他、スイッチカバーやメーターフードはカーボン製に置き換え、インテリアの機能性と質感の向上を図っている。

このチューンドの試乗インプレッションを担当したのは、S30Zを中心に旧車チューニングを牽引する老舗“スターロード”の井上代表。

開口一番「“どうせ今時のラグジュアリーカーだろう”と思って試乗させてもらったんだけど、走り込んでいくうちにフロントウインドウ越しの視界が、俺の知っているZになっていって驚いたよ。うまく説明できないんだけど、その理由はZの伝統であるロングノーズがもたらすガラス越しの視界と、フロントヘビーな重量配分がもたらす独特な挙動なのかもしれないな」と語る。

続けて「俺が評価するまでもなく、足回りの絶妙な味付けや心地良いエキゾーストサウンドは、さすが“Zの柳田さん”って感じ。ゆっくり流しているときは快適なラグジュアリーカー、飛ばしていくとZならではの世界観を与えてくれる。そんな両面性を持っているのがこのクルマ。もっと乗ってみたいと思ったよ」。

なお、セントラル20では今後もボディキットやチューンドECUなど様々な専用パーツを開発しながら、RZ34のトータルチューニングを進めていくという。フェアレディZチューニングの名門が、どのように新型を料理していくのか期待は高まるばかりだ。

●セントラル20 東京都調布市上石原1-32-34 TEL:042-486-4451

あわせて読みたい 「新世代の“カーボン+”で軽さと剛性を両立」バリスの新型Zスタイルアップ最適解!

こんな記事も読まれています

【ホンダ名車便覧01】あなたは何台知っていますか?  個性爆発、ホンダメモリアルモデル_1963-1985
【ホンダ名車便覧01】あなたは何台知っていますか? 個性爆発、ホンダメモリアルモデル_1963-1985
カー・アンド・ドライバー
R36「GT-R」はR34のようなルックスに原点回帰か!? クラシックなボディに収まるエンジンは「1000馬力の4.1リッター」もラインナップ
R36「GT-R」はR34のようなルックスに原点回帰か!? クラシックなボディに収まるエンジンは「1000馬力の4.1リッター」もラインナップ
VAGUE
トヨタ「アルファード“スポーツ”」発表! ド迫力「60万円超えホイール」×精悍「メッキアクセント」がカッコイイ! 高性能化する「トムスパーツ」9月に登場
トヨタ「アルファード“スポーツ”」発表! ド迫力「60万円超えホイール」×精悍「メッキアクセント」がカッコイイ! 高性能化する「トムスパーツ」9月に登場
くるまのニュース
うおおおお新型フォレスターだ! 東北道で積載された姿を補足! 日本発売はいつよ!?
うおおおお新型フォレスターだ! 東北道で積載された姿を補足! 日本発売はいつよ!?
ベストカーWeb
暑~い夏を乗り切れ! 夏に食べたい[涼]を感じるSA・PAのおススメひんやりグルメを紹介!!
暑~い夏を乗り切れ! 夏に食べたい[涼]を感じるSA・PAのおススメひんやりグルメを紹介!!
ベストカーWeb
SYM「ジョイライドS 125i 」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
SYM「ジョイライドS 125i 」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
究極の個人空間がここに! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
究極の個人空間がここに! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
Merkmal
今見ても攻めすぎ!! グランディス今見ても未来感満載じゃない!?
今見ても攻めすぎ!! グランディス今見ても未来感満載じゃない!?
ベストカーWeb
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
角田裕毅、イギリスGP初日は厳しい1日に。でも悲観せず「理想的なスタートは切れなかったが、FP2で十分なデータを集められた」
角田裕毅、イギリスGP初日は厳しい1日に。でも悲観せず「理想的なスタートは切れなかったが、FP2で十分なデータを集められた」
motorsport.com 日本版
井戸田潤「欲しいな、これ!」 「Gクラス 320」試乗で大興奮!購入即決で妻を説得!?
井戸田潤「欲しいな、これ!」 「Gクラス 320」試乗で大興奮!購入即決で妻を説得!?
グーネット
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今
ベストカーWeb
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
グーネット
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
AUTOSPORT web
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
グーネット
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
グーネット
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.088.0万円

中古車を検索
Zの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村