現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【詳細解説】ホンダ新型「REBEL 1100(レブル1100)」DCT版も登場!【海外発表】

ここから本文です

【詳細解説】ホンダ新型「REBEL 1100(レブル1100)」DCT版も登場!【海外発表】

掲載 更新 5
【詳細解説】ホンダ新型「REBEL 1100(レブル1100)」DCT版も登場!【海外発表】

北米価格は9299ドルから……だと……?

ホンダは欧州と北米でブランニューモデル「REBEL 1100(レブル1100)」を発表。DCTとマニュアルミッションがあり、北米価格はDCT=9999ドル/MT=9299ドル。なんと日本円換算で約97万3000円からという破格のビッグサプライズだ!

2020年ホンダ新型「レブル500(REBEL500)」が登場! 4灯LEDでクールさを増した

↓↓国内モデルが正式発表されました↓↓

ビッグレブルのエンジンはアフリカツインがベース、価格は3分の2以下?!

ホンダは欧州と北米でブランニューモデルの「REBEL 1100(欧州名はCMX1100 REBEL)」を突如発表した。本誌が以前からスクープしていたように、CRF1100Lアフリカツインのものをベースとした1084ccの並列2気筒エンジンを、無駄なものを徹底的に削ぎ落としたシンプル極まる車体に搭載。世界中で好評のレブル250/300/500のミニマリズムを継承し、同じ方法論に則って開発されたというレブル1100は、オーバーリッタークラスとしては異例の「豪華さを追求しない」というコンセプトがとても新鮮だ。

スロットルバイワイヤ採用で4つのライディングモードに3段階セレクタブルトルクコントロール(トラコン)、ウイリーコントロールを備え、クルーズコントロールも完備する。灯火類はフルLEDで、メーターはシンプルな反転表示のLCDタイプだ。

フロントブレーキはシングルディスクにラジアルマウントキャリパーを組み合わせ、φ43mm正立フロントフォークはカートリッジ式で、リヤにはピギーバックスタイルのツインショック。必要な性能を確保しながらシンプルな作りを追求している。トランスミッションは、マニュアルトランスミッション(MT)とデュアルクラッチトランスミッション(DCT)の2種類が用意される。

なによりのサプライズは、その価格だ。北米ではMT=9299ドル(日本円換算約97万3000円)/DCT=9999ドル(約104万5000円)と発表されており、同系エンジンを搭載する2021年型アフリカツインの1万4399ドル(約150万5000円)~1万7999ドル(約188万2000円)と比較すると、なんと3分の2以下。日本仕様のアフリカツインが161万7000円からというベース価格を考えても、同じ価格比でビッグレブルが日本で発売されたとしたら、約104万5000円からということになる。1100ccのエンジンを搭載するクルーザーとしては異例の価格といっていいだろう。

本誌情報によれば日本でも発売されるのは確実。続報を楽しみに待ちたい。

―― HONDA REBEL 1100[2021 model]車体色はガンメタルブラックメタリックとボルドーレッドメタリックの2色。

HONDA REBEL 1100[2021 model]スタイリング&スペック

【HONDA REBEL 1100[2021 model]】主要諸元■全長2240 全幅853[834] 全高1115 軸距1520 最低地上高120 シート高700(各mm) 車重223kg[233kg](装備)■水冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ 1084cc 84ps/7000rpm 10.0kg-m/4750rpm 変速機6段 燃料タンク容量13.6L■キャスター28°/トレール110mm ブレーキF=φ330mmディスク+4ポットキャリパー R=φ256mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=130/70B18 R=180/65B16 ※諸元は欧州仕様 ※[ ]内はDCT ●北米価格(参考):MT=9299ドル(日本円換算約97万3000円)/DCT=9999ドル(約104万5000円) ●色:黒、赤 ●日本導入時期:調査中

―― HONDA REBEL 1100 DCT[2021 model]Bordeaux Red Metallic

―― HONDA REBEL 1100 DCT[2021 model]Bordeaux Red Metallic

―― HONDA REBEL 1100 DCT[2021 model]Bordeaux Red Metallic

―― HONDA REBEL 1100 DCT[2021 model]Bordeaux Red Metallic

―― HONDA REBEL 1100 DCT[2021 model]Bordeaux Red Metallic

―― HONDA REBEL 1100 DCT[2021 model]Gunmetal Black Metallic

―― HONDA REBEL 1100 DCT[2021 model]Gunmetal Black Metallic

―― HONDA REBEL 1100 DCT[2021 model]Gunmetal Black Metallic

―― HONDA REBEL 1100[2021 model]Bordeaux Red Metallic

―― HONDA REBEL 1100[2021 model]Gunmetal Black Metallic

―― HONDA REBEL 1100[2021 model]“STREET”アクセサリー装着車

―― HONDA REBEL 1100[2021 model]“TOUR”アクセサリー装着車

HONDA REBEL 1100[2021 model]ディテール

2021年にふさわしいボバースタイルに仕上げられたレブル1100は、無駄なものを徹底的に削ぎ落としたミニマリズムが特徴。灯火類はフルLEDで、ヘッドライトにはレブル250/500でも新鮮な驚きを提供した4眼のLEDバルブをφ175mmのヘッドライトユニットに仕込む。イグニッションキーでシートを開けると、そこには隠された収納スペースとUSB-タイプCの充電ソケットを内蔵している。

メーターは反転表示のLCDタイプで、1インチのファットバーを採用するハンドルバーの左手元にあるスイッチでライディングモードやDCT、標準装備されたクルーズコントロールなどを操作する。

エンジンはCRF1100Lアフリカツインから転用された1084ccの270度クランク並列2気筒で、フライホイールマスを32%増量することで低回転域のレスポンスを向上するとともにパルス感のあるキャラクターを強調。スロットルバイワイヤを採用し、エアボックスは容量7L、もちろんユーロ5適合だ。そして5.3Lのオーバルセクションを持つマフラーにより、パワフルなサウンドと4000rpm以下のパンチ力を実現している。MTとDCTはともに6速が設定される。

電子制御も充実している。ライディングモードは3つのプリセット(スタンダード、レイン、スポーツ)と1つのユーザーカスタマイズがあり、セレクタブルトルクコントロール(いわゆるトラコン)は3段階に調整可能。また、デュアルクラッチトランスミッション=DCTはオートマチックのDモードが3種類あり、ライディングモードに連動。これにユーザーカスタマイズ可能なモードをプラスしている。

車体はφ35mmのチューブラースチールフレームでレブルらしいスタイリングとし、スイングアームにはφ50.8mmの丸パイプを採用。キャスター角は28度としながらフロントフォークは30度に寝かす“スランテッドフォーク”を兄弟車のレブル250/500と同様に採用する。

シート高は700mmとし、バンク角は左右35度。φ43mm正立タイプのカートリッジフォークにピギーバックスタイルのツインショックを装備する。フロントブレーキはφ330mmシングルディスクだが、キャリパーはラジアルマウントの4ピストンだ。

―― ヘッドライトはレブル250/500でもおなじみのLED×4眼に、1100のオリジナル要素としてイカリングが追加された。ロービームでは上の2つが点灯し、ハイビームで全灯が光る。

―― メーターは反転表示のLCDタイプで、ファットバータイプのハンドルクランプ上にマウントされる。下段にはパワーモード/セレクタブルトルクコントロール/エンジンブレーキコントロールを統合制御するライディングモードの様子が。

―― 左手元のスイッチでクルーズコントロールなどを操作。DCTは写真のようにパーキングブレーキを装備する。

―― テールランプもLED。ウインカーはリング状に光るタイプのLEDだ。

―― 燃料タンク容量は13.6L。WMTCモード燃費18.86km/l(DCT)、20.40km/l(MT)と掛け合わせると、後続距離は250km以上を確保している。

―― セミドライサンプの並列2気筒エンジンは、ケースカバー内にウォータ―ポンプを内蔵するなどして外観も非常にスッキリしている。クランクは270度にオフセットされ、90度Vツインと同じ駆動パルスを生む。

―― オーバル形状のマフラーはシンプルな外観。低回転域のレスポンスと鼓動感あふれるサウンドを生む。

―― 前後フェンダーは1mm厚のスチール製で、アルミダイキャストのブラケットでマウントされる。

―― キャスター角28度に対し、フロントフォークは傾斜角が30度となるようオフセット。低く長く見えるスタイリングと、バランスのいいハンドリングを両立。インナーチューブにはダークネイビーの酸化チタンコーティングが施され、全体の引き締まった印象を引き立てる。ブレーキキャリパーはラジアルマウントの4ピストン。

―― スチール製のリヤフェンダー上にシンプルなタンデムシートを配置。シート高700mmも魅力だ。

―― リヤサスペンションはピギーバックスタイルのツインショック。スイングアームはφ50.8mmの丸パイプを用いて、シンプルなスタイリングに貢献する。

HONDA REBEL 1100[2021 model]ギャラリー

―― HONDA REBEL 1100[2021 model]

―― HONDA REBEL 1100[2021 model]

―― HONDA REBEL 1100[2021 model]

―― HONDA REBEL 1100[2021 model]

―― HONDA REBEL 1100[2021 model]

―― HONDA REBEL 1100[2021 model]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

こんな記事も読まれています

コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
motorsport.com 日本版
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
WEB CARTOP
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
くるまのニュース
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
バイクのニュース
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
motorsport.com 日本版
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
新しいロールス・ロイス カリナン、堂々誕生!──GQ新着カー
新しいロールス・ロイス カリナン、堂々誕生!──GQ新着カー
GQ JAPAN
クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • 今時、大型バイクで100万切りは拍手モノ!
    比べちゃうと、アフリカTは高すぎに思う。
  • 渋滞の救世主!ツーリングの渋滞に次ぐ渋滞に足つき制の良さとDTCもうコレ一択(^^)
    増車じゃ…って人続出しそう!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村