チューニングパーツメーカー・HKSがトヨタ「G16E-GTS」エンジン用排気量アップキットを発売。フルキットが税込み価125万4000円のほか、ピストンキット・コンロッドセット・クランクシャフトセットなど、各パーツの個別販売も設定されている。販売開始は7月12日より。
同製品はトヨタ『GRヤリス/GRカローラ』搭載のG16E-GTSエンジン専用の排気量アップキットで、ボアはほぼ純正と同値ながらストロークを6mm伸ばし、排気量は1746ccへと拡大される。
ピストンには高温強度の高いA2618材を採用することで薄肉化が可能となり、削り出しで製作することで駄肉を削ぎ落として軽量化も実現。BCD・ブリッジ構造を採用し構造的にも剛性を向上。軽量化との両立を実現している。3本のオイルジェットの冷却用オイルを適正な場所へ誘導し、効率的な冷却を可能にしている。2層式コーティングを施すことで、対焼き付き性の向上とフリクションの低減を実現しているほか、ピストンピンの短縮と適正肉厚専用ピン設定による軽量化も図られている。トップリングにはチタンコートも施され耐久性も向上。
コンロッドにはニッケルクロム鋼の削り出しI断面を採用し、直径24mmピストンピンに対応。純正に対して約25%の強度アップを実現し、疲労強度の向上のため、表面にWPC処理が施されている。
クランクはクロム鋼の削り出しフルカウンターとし、効率の良いカウンターウエイトの配置とピン部の軽量化で慣性重量を低減。バランサーシャフトを取り外してレスポンスを向上させ、バランス率50%で3気筒特有の振動の抑制を実現している。なお、純正バランサーシャフトは使用できないので注意。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
タフすぎるトヨタ「SUVミニバン」あった!? “両開き”「斬新ドア」×超タフ仕様がカッコイイ! めちゃ使えそうな「クロスバンギア」 市販化すれば人気必至か
豊田章男会長の報酬は16億円! 佐藤社長は6億円! トヨタの利益5兆円なのに16億って少なくね?
みんなのコメント