現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、F1の予選Q4追加に反対「”フリー走行”が増えるだけ」

ここから本文です

フェルスタッペン、F1の予選Q4追加に反対「”フリー走行”が増えるだけ」

掲載 更新
フェルスタッペン、F1の予選Q4追加に反対「”フリー走行”が増えるだけ」

 FIAは結果の不確実性が増すことを期待して、2019年からF1の予選方式を変更することを検討している。しかしマックス・フェルスタッペン(レッドブル)はこの試みは機能せず、”フリー走行”が増える程度の影響しかないと考えている。

 検討が進められているのは、現在Q1~Q3の3セッションで行われているノックアウト方式の予選にQ4を追加。Q3までの各セッションで4人のドライバーが脱落していき、最後に残った8名がQ4でポールを争うというフォーマットだ。

F1のポイントシステム改訂、2019年の導入は延期決定も検討は続く

 現在、予選Q3に進むドライバーは各セッションで2度タイムを計測し、グリッドが決定するまで計6度のアタックを行っている。

 フェルスタッペンはQ4が追加されてもこの傾向は変わらないと主張した。

「今の状態は変わらないと思う。そうでなくてもたくさん走ることになるだろう」

「予選はもっと短いセッションで、あまり何度もラップタイムを記録するチャンスのないものにすべきだ」

「誰もがリズムをつかむためだけの、フリー走行にしかならないだろう。僕が予選に関して理解しているのは、何度かコースに出て数回タイムを出さなくてはいけないということだ」

「もっとセッションを追加しても、みんながもっと練習を増やし、ある時点から良いラップタイムを刻み始める。それは変わらない」

 ルノーのカルロス・サインツJr.も、ドライバーは予選で多くのチャンスを与えられるべきではないと語った。

 motorsport.comがサインツJr.に、セッションが追加される可能性について質問すると「僕はそれを見てみたいけど、1セッションで使えるタイヤは1セットのみになるべきだと思う」と答えた。

「ドライバーに2度目のチャンスを与えず、セッションごとにタイム計測は1度に限定すべきだ。そのほうがプレッシャーが強くなる」

「ドライバーとしての本分は、一発でタイムを出してQ1とQ2を抜けることだ。多くのドライバーがやっているように、Q1では手を抜いて、Q2やQ3で本気を出すのではなくね」

「一度しかチャンスがなければ、ミスはできないのでそのラップに集中するだろう」

 現在の予選フォーマットで浮上している問題のひとつは、タイヤの摩耗が厳しいサーキットでは、メルセデスやフェラーリ、レッドブルに次ぐポジションでQ3に進出した中団チームのドライバーが不利益を被る可能性があるということだ。

 Q3に進出したドライバーは、Q2のベストタイムを出した時に使用したタイヤで
決勝をスタートする。一方、11番手以降はスタート時のタイヤを自由に選ぶことができるため、タイヤ戦略的に7~10番グリッドのドライバーが不利になる可能性があるのだ。

 先月行われたF1ストラテジーグループの会議では、予選のシステム変更によるタイヤ選択への影響については、詳細に議論されなかった。

 しかしサインツJr.は「新しい予選形式を考えるなら、タイヤについても考えなければならない」と話した。

「すべては関連している。タイヤについて真剣に検討せずに、新しい予選を導入することはできない」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
くるまのニュース
こどもの日にキッズEVカートを無料体験…遠隔でスピード調整 トムス主催
こどもの日にキッズEVカートを無料体験…遠隔でスピード調整 トムス主催
レスポンス
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
Auto Messe Web
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
WEB CARTOP
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
カー・アンド・ドライバー
北海道はでっかいどう……ってマジだった! 無計画ドライブは泣きを見る北海道の現実!!
北海道はでっかいどう……ってマジだった! 無計画ドライブは泣きを見る北海道の現実!!
WEB CARTOP
マツダ新型「CX-5」!? 高級感デザインがカッコイイ「大人気SUV」最新マツダ顔に? リアルすぎる“次期型予想CG”に反響も
マツダ新型「CX-5」!? 高級感デザインがカッコイイ「大人気SUV」最新マツダ顔に? リアルすぎる“次期型予想CG”に反響も
くるまのニュース
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない! 「マツダ CX-5」【最新値引き&購入情報】
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない! 「マツダ CX-5」【最新値引き&購入情報】
月刊自家用車WEB
アストンのペナルティ再審請求、特別厳しい理由を知るため? アロンソは納得できておらず
アストンのペナルティ再審請求、特別厳しい理由を知るため? アロンソは納得できておらず
motorsport.com 日本版
新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施
新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施
WEB CARTOP
無実の息子を助ける! ドイツ“オカン”の実話に基づく『ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュ』
無実の息子を助ける! ドイツ“オカン”の実話に基づく『ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュ』
バイクのニュース
これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始
これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始
レスポンス
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
シビックが2戦目で初ポール獲得! 開幕戦で苦杯なめた17号車Astemoが予選最速|スーパーGT第2戦富士
シビックが2戦目で初ポール獲得! 開幕戦で苦杯なめた17号車Astemoが予選最速|スーパーGT第2戦富士
motorsport.com 日本版
「ひとり勝ちは許さない」ライバルたちに見た逆襲への光明【GT500シーズンプレビュー】
「ひとり勝ちは許さない」ライバルたちに見た逆襲への光明【GT500シーズンプレビュー】
AUTOSPORT web
テスラのスーパーチャージャーに何が起きているか
テスラのスーパーチャージャーに何が起きているか
グーネット
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
くるまのニュース
日産オーラがマイナーチェンジ。内外装をリフレッシュして6月にデビュー!
日産オーラがマイナーチェンジ。内外装をリフレッシュして6月にデビュー!
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村