現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーフォーミュラ、来季韓国ラウンド断念も引き続きアジア進出を模索。最終目標は海外戦含めた10大会20戦?

ここから本文です

スーパーフォーミュラ、来季韓国ラウンド断念も引き続きアジア進出を模索。最終目標は海外戦含めた10大会20戦?

掲載 更新 21
スーパーフォーミュラ、来季韓国ラウンド断念も引き続きアジア進出を模索。最終目標は海外戦含めた10大会20戦?

 スーパーフォーミュラは2025年に韓国ラウンドを開催することを目指していたが、結果的に同年の開催は断念される事になった。しかしながらプロモーターのJRP(日本レースプロモーション)は、これによりスーパーフォーミュラのアジア進出の計画に終止符が打たれたわけではないと主張した。

 スーパーフォーミュラは今年8月にインジェ・スピーディウムでレースを開催し、2004年以来となる海外戦を実施する予定であることを明らかにした。しかしJRPとインジェのプロモーターの交渉がまとまらなかったため、2025年の開催を断念したことが10月の富士ラウンドの際に明かされた。

■最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状

 JRPの上野禎久社長はmotorsport.comの取材に対し、2026年のレース開催に向けた具体的なプランは現状ないことを強調しながらも、今後新たな交渉を行なう余地があることを認めた。

「我々は来年に向けた準備を開始する必要があり、また(JAFに)最終版のカレンダーを提出する必要があったため、交渉の締め切りを9月中旬に設定していました」

「残念ながらそこまでに交渉は成立しませんでしたが、これで終わりではありませんし、将来的にレースを実現させるために話し合いを続けたいと考えています」

 またスーパーフォーミュラが目指す海外戦の選択肢は、何もインジェに限られているわけではない。上野社長は具体的な国やサーキットこそ明かさなかったものの、「アジアのいくつかのサーキット」からアプローチがあったと語った。

 しかしその一方で上野社長は、スーパーフォーミュラがアジアでレースをする場合はプロモーター双方にとって利益があり、最終的に海外でのスーパーフォーミュラ人気が高まるようなものでなければならないと付け加えた。

「我々は(海外戦の実施で)その国でのモータースポーツ文化が成長することに寄与し、なおかつこの選手権に対するファンの関心を増やすことにつながることを望んでいます。我々にとっても利益になる必要があります」

 結果的に2025年は国内のみでのシリーズとなるが、それでもレース数は今季の9戦から大幅に増えて12戦となる。これはシリーズにとって過去最大のレース数だ。

 これは大会数はそのままに、2レース制のフォーマットを増やした結果だ。来季も変わらず全7大会が実施されるが、そのうちオートポリス戦とSUGO戦のみが1レース制であり、鈴鹿、富士、もてぎで行なわれる計5大会は全て2レース制だ。

 スーパーフォーミュラはここ数年、レース数の増加に取り組んできた。ただ上野社長は、日本国内のモータースポーツカレンダーの過密により、日本での開催数をこれ以上増やすことは難しいことを認めている。

 一方でアジア諸国なら、気候も比較的温暖で開催日程の制約も少ない。そのため上野社長は、将来的に海外戦が3戦まで増える可能性も仄めかした。

「我々の目標は最終的に年間10大会を開催することです。ただ日本はスーパーGTやスーパー耐久などもありスケジュールが非常に混み合ってますので、これ以上開催する場合は日本以外でやる必要があります」

 さらに上野社長によると、理想的なシナリオはそういった全ての大会が2レースフォーマットとなること。つまりそれらが実現すれば、レース数は20戦まで膨れ上がる。

「我々はその方向で考えています。ただそれを実現させるためには多くのことを調整する必要があります」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新
ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新
motorsport.com 日本版
【MotoGP】イアンノーネ連続MotoGP出場はならず……ドゥカティ&VR46、最終戦ではテストライダーのピッロ起用を予定
【MotoGP】イアンノーネ連続MotoGP出場はならず……ドゥカティ&VR46、最終戦ではテストライダーのピッロ起用を予定
motorsport.com 日本版
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
motorsport.com 日本版
MotoGP、バルセロナでの最終戦は被災した”バレンシアのために”。イベント名でも連帯を強調
MotoGP、バルセロナでの最終戦は被災した”バレンシアのために”。イベント名でも連帯を強調
motorsport.com 日本版
2025年開始のeモータースポーツリーグUNIZONEに東京ヴェルディら4チームが参戦決定。国内自動車メーカーが後援……チーム追加募集も
2025年開始のeモータースポーツリーグUNIZONEに東京ヴェルディら4チームが参戦決定。国内自動車メーカーが後援……チーム追加募集も
motorsport.com 日本版
ザウバーF1、ブラジルの新星ボルトレトの来季起用を発表。F3&F2で大活躍し評価急上昇の20歳
ザウバーF1、ブラジルの新星ボルトレトの来季起用を発表。F3&F2で大活躍し評価急上昇の20歳
motorsport.com 日本版
フェラーリ、ステルス機のように静かに忍び寄り、今季タイトルを奪取するのか? 自信を見せるバスール代表
フェラーリ、ステルス機のように静かに忍び寄り、今季タイトルを奪取するのか? 自信を見せるバスール代表
motorsport.com 日本版
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
motorsport.com 日本版
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
motorsport.com 日本版
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
motorsport.com 日本版
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?
motorsport.com 日本版
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
motorsport.com 日本版
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
motorsport.com 日本版
WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手
WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手
motorsport.com 日本版
バルテリ・ボッタス、ザウバーF1離脱が決定。後任は発表されず……マクラーレン育成の若手が第一候補?
バルテリ・ボッタス、ザウバーF1離脱が決定。後任は発表されず……マクラーレン育成の若手が第一候補?
motorsport.com 日本版
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
motorsport.com 日本版
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

21件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村