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『ルノー・アルカナ』に新たな選択肢。フルハイブリッドの“E-TECHエンジニアード”が登場

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『ルノー・アルカナ』に新たな選択肢。フルハイブリッドの“E-TECHエンジニアード”が登場

 新世代ルノーを支える実力派クーペSUVとして、多種多様なパワートレインのラインアップを展開してきた『ルノー・アルカナ』に、先進性とエレガントさが調和した内外装デザインと、BOSE(ボーズ)製サウンドシステムを始めとする充実の装備を備えたフルハイブリッドシステム“E-TECH HYBRID(イーテックハイブリッド)”搭載の新グレード『ルノー・アルカナ E-TECHエンジニアード』が登場。ゴールデンウイーク明けの5月11日より発売が開始される。

 モジュラープラットフォーム『CMF-B』の上に流麗なクーペフォルムを構築し、高いダイナミクス性能に加え、ユーロNCAP(ヨーロッパ新車アセスメントプログラム)で最高ランクとなる5スターを獲得する安全性を兼ね備えたルノー・アルカナは、ドッグクラッチ採用で話題を呼んだフルハイブリッドに加え、1.3リッター直列4気筒直噴ターボエンジンと補助モーター(BSG)、そして12Vリチウムイオンバッテリーで構成されるマイルドハイブリッドシステム(MHEV)搭載モデルも設定するなど、この電動化時代に多彩なソリューションを用意する。

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 エクステリアでは、ルノーの新デザイン言語を象徴するCシェイプのデイタイムランニングライトを持つLEDヘッドライトを筆頭に、F1に着想を得たフロントブレードがスポーティな印象を高め、バンパー左右にはホイールハウスの乱流を制御するエアディフレクターを装備。

 また、1580mmの全高に対し200mmも確保された最低地上高と、リヤに向かって優雅に弧を描くルーフラインがクーペ的なエレガントさを漂わせ、テールゲート幅に伸びるシグネチャーライトへと続く流麗なフォルムを形作っている。

 そのアルカナに追加設定された今回のモデルでは、ブリリアントブラックの前後エンブレムとフロントグリルガーニッシュ、スキッドプレート、リヤスポイラーでイメージを統一し、ウォームチタニウムカラーの“F1”ブレード・ツインエキゾーストフィニッシャーなど、機能の先進性を強調するとともにエレガントな印象も与えられた。

■モダンかつエレガントなインテリアにはボーズ製サウンドシステムも搭載
 一方のインテリアでも、ウォームチタニウムカラーのラインやステッチが効果的に使われ、室内空間をモダンかつエレガントな雰囲気に仕立てたうえで、アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)やレーンセンタリングアシスト(車線中央維持支援)、アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)に360度カメラ等の先進の運転支援システムを装備する。

 そして低音域を再生する4つのウーファー、高音域を再生する4つのトゥイーター、そしてサブウーファーのフレッシュエアスピーカーで構成される9スピーカーのボーズ製サウンドシステムも搭載。室内に立体的な音響空間を作り出し、ハイブリッドの静粛性も活かして好きな音楽を心ゆくまで楽しめるモデルとされた。

 モデル名のとおり、搭載するパワートレインは駆動用メインモーターとHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)のふたつのモーターに対し、1.6リッターの自然吸気エンジンを電子制御ドッグクラッチマルチモードATで繋いだ独創的なフルハイブリッドとなり、ダイレクトかつスムーズなドライブフィールと低燃費が大きな特徴となる。

 ボディカラーには新色のグリメタルMを加えて、おなじみノワール(黒)とブラン(白)の全3色展開となり、価格は469万円(税込)に。同じく継続販売となる“R.S.ライン・マイルド・ハイブリッド”は399万円(税込)とし、今回のE-TECHエンジニアードの発売と同時に“E-TECHフルハイブリッド”の販売は終了となっている。ルノー・アルカナの詳細については公式サイト(https://www.renault.jp/car_lineup/arkana/index.html)まで。

ルノーコール:0120-676-365
ルノー・ジャポンHP:http://www.renault.jp

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みんなのコメント

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  • 好きなデザインなんだけど、韓国生産が引っかかる、、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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