■他を圧倒する佇まい! 大きいという優越感に高級感が加わった
両車とも見るからに大きく、ただ者ならぬ佇まい、圧倒的な存在感を放っています。高級感という点でも群を抜き、最高峰フォーマルセダン、アウディ「A8」にいたっては目の前にあるV型6気筒3リッターエンジン搭載の「A8 55 TFSI quattro」だと1172万円、V型8気筒4リッターの「Audi A8 60 TFSI quattro」となれば1552万円ですから、もはや憧れを通り越して怖じ気づいてしまいます。
スズキ「ハヤブサ」2020年モデルが北米で登場! 大胆なキャンディレッドと大人なグレーの2色を展開
A8のラグジュアリーな乗り心地を堪能してからトライアンフのロケット3Rを走らせると、どちらも強靱な心臓部を持っているのに上品さがあることに気付きます。
市販2輪車としては世界最大排気量となる2458ccの直列3気筒エンジンは、最高出力167ps/6000rpmを発揮します。これは2004年に登場した初代に比較すると11%増しで、縦置き水冷3気筒のレイアウトはそのままに、排気量は2294ccから2458ccに拡大しているのでした。
驚きは最大トルクで、221Nm/4000rpmのスペックは、これまた世界ナンバーワン。単純に言えば、4000rpmまでの力強さは断トツで、実際に乗って確かめても加速は強烈そのものです。その鋭いダッシュは0-100km/h加速2.89秒とされ、ホンダ「NSX」の2.9秒をも上回ってしまうのですから、凄まじいとしか言いようがありません。
■見た目とは裏腹に、扱いやすくジェントルな出力特性
感心するのは、獰猛なまでにパワフルなのにコントロール性に優れることです。見た目からは「手こずるだろうな……」という印象を受けますが、油圧クラッチの操作は軽く、トルクが急に立ち上がって扱いにくいなんてこともありません。
ロード、レイン、スポーツ、ライダー設定と、4段階のライディングモードでスロットルレスポンスも自在に設定可能ですが、スポーツでも過激すぎるとは感じませんでした。
エンジンは高回転域まで無理させてブン回すより、低回転域でドロドロドロと前へ進むゆとりを味わっていたくなります。100km/hクルージングはトップ6速わずか2000rpm強ほどで、高速道路でクルーズコントロールを使ってゆったり流すのも得意とするところです。
もちろん加速は強烈で、6500rpmのレッドゾーンへ至るまで力の塊がわきがってくるような感覚。ライダーが風圧にさえ耐えられれば、ロケットダッシュはまだまだ続きます。
ウェイトへの探求心は強く、初代より車重を40kg、エンジン単体でも18kg軽減することを実現しました。フルドレッサーのアメリカ製クルーザーなら車両重量は400kgに迫りますが、ロケット3Rは291kgほど。車体を起こすとズッシリとした手応えがあるものの、シート高は773mmで踏ん張りが効くので苦にならないことも付け加えておきましょう。
ハンドリングにも軽快感が増し、スポーティさへのこだわりを感じます。32度だったキャスター角が27.9度に立てられ、トレール量(152mmから134.9mm)やホイールベース(1695mmから1677mm)も短縮し、身のこなしが軽くなっているのです。
■目を見張る先進装備! GoPro内蔵でツーリングも映像で記録
インフォテインメントシステムが上段、空調システムを下段に配置したアウディ「A8」のセンターディスプレイは、触っていれば使い方もわかってくるはずですが、乗ってすぐにアレコレ好きなようにいじれるほど単純ではなさそうです。
ロケット3Rも、ブルートゥース接続によってスマートフォンやインターコムと連携でき、さらにバイクでは世界初となる「内蔵型GoProコントロールシステム」を搭載しています。TFTディスプレイとGoProが接続され、走行中もディスプレイ画面や左手のスイッチで直感的に操作できるのです。
また、Googleナビアプリ「ターンバイターンナビゲーションシステム」も利用できるなど、じっくり試してみたいことが盛り沢山です。さすがはフラッグシップ、世界最大という称号とともに進化するトライアンフの最新技術がふんだんに盛り込まれているのも大きな魅力です。
トライアンフ「ロケット3R」の価格(消費税10%込み)は265万3000円です。スーパーカーのようなダッシュ力ですべてを置き去りにすることもできますが、心穏やかにクルージングを愉しむのもいいでしょう。
もちろん、アウディ「A8」のような異次元の上質さ、コンフォート性にはかないませんが、ロケット3Rにも最高峰の走りや先進的なコネクティビティ機能が揃っています。両方を持つ? それは夢物語でしょう……。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
トヨタ「新型ミニランクル」まもなく登場!? カクカク斬新デザイン採用? 噂の「ランドクルーザーFJ」 期待されるコトとは
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! 2025年にも登場期待の「3ドアクーペ」なぜ鮮烈レッドに!? 待望の「新モデル」米に登場
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
えっ…! 軽自動車に「軽油」入れちゃった!? つい「うっかり間違い」では済まされない「燃料の油種」とは
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
日産「新型エルグランド」まもなく登場? 15年ぶり“全面刷新”で「アルファード対抗馬」なるか!? 待望の「次期モデル」どうなるのか
みんなのコメント