現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 苦戦続くレッドブル、最高速が遅かった理由はリヤウイング? ”モンツァ・スペシャル”を持ち込まず

ここから本文です

苦戦続くレッドブル、最高速が遅かった理由はリヤウイング? ”モンツァ・スペシャル”を持ち込まず

掲載 1
苦戦続くレッドブル、最高速が遅かった理由はリヤウイング? ”モンツァ・スペシャル”を持ち込まず

 レッドブルは、F1イタリアGPの予選で苦戦を強いられた要因のひとつであるマシンバランスの問題に頭を悩ませているが、ひとつ分かっているのは、リヤウイングの選択を間違えたかもしれないということだ。

 イタリアGPで使用されているレッドブルのリヤウイングは、上部の波打つフラップが非常に興味をそそる見た目をしているが、実際にはモンツァで求められるスペックに合わせた特注ウイングではない。

■絶対王者の姿はどこへやら……レッドブルF1、バランス問題で「完全にどん詰まりの状況」苦戦は長引くとペレスは示唆

 マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスが予選でのスピードトラップで下位に沈んだことがそれを証明しているだろう。フェルスタッペンは時速347.2kmで19番手、ペレスは時速346.8kmで20番手だった。最速だったのは時速353.5kmを記録したフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)。タイトル争いのライバルであるマクラーレンは、ランド・ノリスが時速349.0kmで12番手だった。

 ストレートが長いモンツァでは、いかに空気抵抗を減らしトップスピードを稼ぐかが重要になってくるため、ダウンフォースを減らし空気抵抗を極限まで削った特注リヤウイングを持ち込むことも多い。

 実際、今年もサーキットの特性を考慮して特別に設計・製造されたモンツァ用のリアウイングを装着しているライバルチームも多いが、レッドブルはそれを行なわず、手持ちの中で最もダウンフォースの少ないウイングを選択したが、それでもモンツァで必要とされるダウンフォースを上回っていた。

 フェルスタッペンによると、モンツァ専用ウイングを持ち込まなかった理由はコストにあり、ひとつのサーキットのためだけにウイングを作るのが割に合わないと判断したためだという。

「予算の上限がある中では、選択をすることになる」

 そうフェルスタッペンは語った。

「モンツァのために特別なウイングを作る代わりに、他のことにお金を使うんだ。でもすでに問題を抱えている場合、もちろんこれは問題をさらに悪化させる」

 このレッドブルの判断には、チームがCFD(コンピュータ流体解析)で新しいウイングを設計し、風洞用のスケールパーツを製作し、実際のコンポーネントを製造しなければならないというでけではなく、残りのレースでそのウイングを再び使うことがない可能性がという要素もある。

 昨年は、多くのチームがモンツァ仕様のウイングをラスベガスGPでも使用しており、今季も11月にラスベガスGPが控えているため、こうした面での打撃はいくらか緩和されている。

 しかしそれでも、新たに極低ダウンフォース仕様のウイングを作るには、金銭的にも開発時間の観点からも代償が必要だ。このうち、空力開発にかける時間という点はレッドブルにとって特に痛い問題だ。

 チャンピオンシップの順位に応じてCFDや風洞の使用時間が制限される空力開発制限により、コンストラクターズランキング首位のレッドブルは効率を考えて開発をしなければならない立場にある。

 そこでレッドブルはモンツァ用ウイングを作るのではなく、すでにある最もダウンフォースの低いリヤウイングからアッパーフラップを切り落とし、センターラインの両脇に三日月型の切り込みを入れた。

 このようなアプローチをとったチームはレッドブルだけであり、そのコンセプトは見た目の違いで注目を集めたが、このウイングが登場するのは今回が初めてではない。

 このウイングは、ベルギーGPのFP2でフェルスタッペンのRB20に搭載されテストされたが、この時は後縁にガーニーフラップを装着してウイングのバランスを取っていた。

 さらに切り欠きの形状こそ異なるものの、レッドブルは昨年のイタリアGPでも同様のアプローチをしていた。

 レッドブルはフロントウイングにも同様のアプローチを選び、フラップの一部を取り除いてダウンフォースを減らし、発生する空気抵抗を減らしている。

 またここ数レースでテストしているように、レッドブルはフラップの角度を調節するアジャスターをウイングの外側に移している。

 レッドブルはRB20のパフォーマンスをさらに引き出そうと、新旧のパーツを織り交ぜながら解決策を模索している。

 今のところ、レッドブルはより広い範囲の空力問題に焦点を当てていると考えられる。ただ、今週末に得られた結論のひとつは、来年のイタリアGPではおそらく異なるアプローチが必要になるということだ。

 フェルスタッペンは、次のように付け加えている。

「ここ数年、モンツァでスペシャルウイングやスペシャルパッケージを用意したことはなかった」

「ここ数年はそれを補って余りあるほどクルマが良かった。でも、これは来年に向けて何か違うことをしなければならないかもしれないね」

こんな記事も読まれています

日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
レスポンス
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
motorsport.com 日本版
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
くるまのニュース
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
バイクのニュース
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
VAGUE
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
ベストカーWeb
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
モーサイ
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
日刊自動車新聞
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
motorsport.com 日本版
BYDが創立30周年記念式典を開催、1000万台目の新エネルギー車のラインオフを発表
BYDが創立30周年記念式典を開催、1000万台目の新エネルギー車のラインオフを発表
Webモーターマガジン
マジカルレーシングから BMW R1300GS(24)用ストリートボディワークが発売!
マジカルレーシングから BMW R1300GS(24)用ストリートボディワークが発売!
バイクブロス
【感動の動画】泥だらけのヴィンテージメルセデス、大洪水をほぼ無傷で生き延びた「メルセデスW123」の感動のストーリー
【感動の動画】泥だらけのヴィンテージメルセデス、大洪水をほぼ無傷で生き延びた「メルセデスW123」の感動のストーリー
AutoBild Japan
“夜行寝台バス”は本当に成功するのか? 国交省「座席フルフラット化」が直面する3つの深刻課題とは
“夜行寝台バス”は本当に成功するのか? 国交省「座席フルフラット化」が直面する3つの深刻課題とは
Merkmal

みんなのコメント

1件
  • ヤフージロウ丸
    本来はここはニューウェイのアイデアでコンピュータ解析を何段階かすっ飛ばしてコスト削減に役立っていると昨年あたりのマルコがインタビューで語っていたが、今年はニューウェイを既に完全に締め出したからそれもできず標準的な手続きを踏まないといけなくなって追い詰められたというわけね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村