東埼玉道路の「真ん中」計画変更へ
外環道に接続する首都圏の新たな高速道路「東埼玉道路 専用部」、その計画が一部変更となることがわかりました。日本一大きなショッピングモールと名高い「イオン越谷レイクタウン」を貫く部分の高架が、かなり“高く”なります。
「日本一デカいイオン」さらに拡張! 従業員だけで約1万人 アウトレット増床棟が開業へ
東埼玉道路の専用部は、外環道の埼玉県八潮市内に設けられる八潮JCT(仮称)から北へ、江戸川の野田橋付近まで、約9.5kmの自動車専用道を建設するものです。並行する国道4号バイパス「東埼玉道路」の大きな中央分離帯部分に高架道路が建設され、NEXCO東日本の有料道路となる見込みです。
なお、「東埼玉道路」の一般部(側道)は、吉川市内から北が未開通ですが、松伏町までの約3.8kmは2025年春の開通に向け工事中です。これと並行して専用部の事業も進められています。
2024年8月に国土交通省が行った専用部の事業再評価では、事業費が約130億円の増額となることが関係者間で共有されました。そのうち約40億円を占めるのが、鉄道との「交差条件の変更」によるものです。
専用部は越谷レイクタウン駅付近で、高架のJR武蔵野線をさらに高架でまたぎます。当初、この部分の橋梁高さは武蔵野線のレール面から6.7m程度の計画でしたが、さらに約4.4mアップの11.1m程度に変更。地上(T.P.)からの高さでは22m以上となり、地上3階建てのレイクタウンの既存施設よりも高くなりそうです。
これは、2023年年度に行われたJR東日本との協議の結果、都市計画決定(1988年度)時点にはなかった「架空地線」と呼ばれる鉄道の安全設備を避ける必要が生じたためだそう。
このほか、地質調査の結果、当初想定よりも深層の軟弱層や液状化層が確認されたことから、下部工の構造変更が生じているといいます。
さらに、「今後も他の区間において地質分析により下部構造が変更となり、さらなる費用増加の可能性がある」「軟弱地盤層への対応のため、盛土から橋梁構造に変更したことにより、橋梁予備設計、橋梁詳細設計等が必要になったことに加え、施工に時間を要する見込み」などともされています。
なお、用地取得率は2024年3月末時点で約51%とのことです。
ちなみに、この東埼玉道路専用部と合わせて、沿線には外環道の新PAとなる「外環八潮PA」やスマートICの整備なども進められています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
約179万円! トヨタ新型「ハイラックス“ランガ”」に反響多数! “カクカク”デザイン&MT設定採用に「カッコいいじゃん」の声も! 「超高効率モデル」インドネシアに登場
「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
なんでー? 停止線の手前で「止まる人」何してる? 少しスペース残すのは違反ではない? 謎行為の理由とは
4.1リッター「V6」で1000馬力超え! “生産版”「“R36”GT-R!?」公開に反響多数! 日産「旧車デザイン」に「超カッコイイ」の声も! 完成間近なARTISAN「“和製”なスーパーカー」に熱視線!
「卑怯だ」「単なる言い訳」 警察の“隠れた取り締まり”に集まるモヤモヤの正体、この行為はアリか? それともナシか?
じわじわ日本でのシェアを伸ばすBYDはシトロエンやルノーと同等規模に! 一方で日本のEV販売台数は前年同月比10カ月連続でマイナスだった
「卑怯だ」「単なる言い訳」 警察の“隠れた取り締まり”に集まるモヤモヤの正体、この行為はアリか? それともナシか?
電気自動車への苦手意識はもったいない【新米編集長コラム#5】
「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
日産の新型「“ラージ”ミニバン」登場! 後席は“取り外せる”「7人乗り仕様」! MTアリ&押し出し感“控えめ”な墺国の「エヴァリア ステーションワゴン」はボディカラーもオシャレ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
T.P.は土木建築では「Tokyo Peilの略(標高)」のことだと思うので、カッコ内の「地上面=T.P.」ではないと思います。
地上から高さだけのことであれば、T.P.は不要です。
その挙句有料道路になったら三郷草加八潮越谷松伏春日部辺りにお住まいの方には迷惑な話だと思う。