現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ターボ+スーパーチャージャー+ISG】メルセデスAMG E 53カブリオレへ試乗

ここから本文です

【ターボ+スーパーチャージャー+ISG】メルセデスAMG E 53カブリオレへ試乗

掲載 更新 2
【ターボ+スーパーチャージャー+ISG】メルセデスAMG E 53カブリオレへ試乗

ボディもインテリアも、変化は限定的

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

【画像】AMGのE LC, Fタイプ, S5と比較 全95枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


2020年は、多くのモデルでフェイスリフトが施されている。その中でもメルセデスAMG Eクラスの内容は、比較的控えめ。

知的な6気筒のマイルド・ハイブリッドを搭載するAMG E 53には、4ドアサルーンやステーションワゴンも含まれる。今回試乗したのは、カブリオレとなった。

より獰猛なAMGと共通する、パナメリカーナ・グリルを得たことに気付く読者も多いだろう。フロントバンパーは空力性能を重視し、デザインが改められた。風切り音も小さくなっている。ホイールやテールライトのデザインも、新しい。

インテリアの変更は、外観以上に小さい。インフォテインメント・システムのソフトウエアは、最新版にアップデート。おなじみのセンターコンソール上のロータリー・コントローラーと、タッチモニターで操作ができる。

加えて、ダブルスポークのステアリングホイールを獲得。横に伸びるスポーク上にはタッチセンサーが並び、ここからも操作が可能だ。

エアサスペンションは、メルセデスAMGいわく、クルマのパフォーマンスを拡張するという目的で改良を受けている。おそらく快適性を高めるという意味なのだろう。

ドリフト・モード機能付きのダイナミック・プラス・パッケージと、カーボン・コンポジット・ブレーキがオプションで選択できるようになった。AMGらしい。

ターボにスーパーチャージャー、ISGで四輪駆動

E 53のエンジンとトランスミッションに変更はない。3.0Lの直列6気筒は、ターボチャージャーと電動スーパーチャージャーで過給。429psと40.7kg-mを発揮する。

さらに電圧348Vで稼働するスターター・ジェネレーター(ISG)も組み合わされ、低回転域で21psと25.3kg-mを加勢。トランスミッションは9速ATで、ドリフト・モード時以外は、四輪駆動だ。

運転席に座ってみよう。インテリアから受ける変化は小さい。ステアリングホイールはサイズ感も丁度いいし、デザインもカッコいい。

フロントシートはゆったりとしていて、とても快適で、各部の仕上げも上質。ソフトトップの開閉は簡単で素早い。リアシートや荷室の広さは、4ドアサルーンなどと比べれば限定的だ。

AMG E 53は良く走る。乗り心地は充分に良く、ステアリングの操舵感は、そっけないものの重み付けは自然。普通に走らせている限り、乗り心地や操縦性で運転に熱くなるような要素は薄い。しかしカブリオレだから、それで構わないと思う。

4ドアサルーンやワゴンなら、ボディ剛性も上がる。ドライバーに対する訴求力は、より高いかもしれない。

筆者としては、E 53ならドライブ・モードはより少なくてもいいし、メーターパネルに表示される情報も、必要なものだけで充分だと思う。ハイパワーなE 63ではないし、カブリオレだから。

しかしメルセデスAMGは、技術的な豊かさや、情報量の多さも大切だと考えているようだ。多くのドライバーの嗜好にも、その方が合うのだろう。

V8ではなく、AMGの直6を選ぶかどうか

ドライバーのほとんどは、E 53カブリオレでも充分以上の動的性能があると感じるはず。直列6気筒だから、回転フィーリングは驚くほど滑らか。低回転域ではISGがアシストし、流れの速い高速道路への合流も穏やかに完了できる。

複雑なシステムが組み合わされた直列6気筒は、現代の内燃エンジンとして、1つの技術的な高みにある。アイドリング・ストップ機能も備えている。こちらもスムーズに完了するから、強みの1つに数えられるだろう。

英国でのE 53カブリオレの価格は、7万610ポンド(946万円)。一度、より手頃なメルセデス・ベンツのEクラス・カブリオレにも試乗して、乗り心地や操縦性を確かめてみたいところだ。

ギャップを超えるとボディからは、わずかな振動を看取できる。ソフトトップだということを示すように。一方で、不快な風の巻き込みやバッファー音は、ほとんどない。

AMGを、最もAMGたらしめる部分は、エンジンとパフォーマンスにあると思う。E 53カブリオレは、大きく重く、スポーツカーらしさは薄い。しかし、間違いなく上質だ。

通常のEクラス・カブリオレでも、E 53カブリオレに似たドライビング体験を得られる可能性はある。AMGのV8ではなく、直6に多くのお金を投じるべきかが、悩ましい。

メルセデスAMG E 53カブリオレ(欧州仕様)のスペック

価格:7万610ポンド(946万円)
全長:4842mm
全幅:1860mm
全高:1430mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:10.9km/L
CO2排出量:210g/km
乾燥重量:2055kg
パワートレイン:直列6気筒2999ccターボチャージャー+スーパーチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:429ps/6100rpm
最大トルク:40.7kg-m/1800-5800rpm
ギアボックス:9速オートマティック

こんな記事も読まれています

国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1568.01727.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.01572.0万円

中古車を検索
Eクラス セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1568.01727.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.01572.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村