MotoGPは先日、エンジンの850cc化やエアロダイナミクスの規制強化を含む、2027年から導入される新しいテクニカルレギュレーションを発表した。これによって競争環境が大きく変わるため、勢力図に変化が生じることも期待され、苦戦中の日本メーカーが浮上してくるかどうかも注目される。
しかしレプソル・ホンダのライダーであるルカ・マリーニは、ホンダとしては2027年という先のことに目を向けるべきではなく、まずは目の前のことに集中する必要があると主張した。
■MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
ホンダは今シーズンも大いに苦戦。ライダーたちは2024年マシンコンセプトでホンダが間違った方向に進んでしまっていると考えており、今季ここまでの4戦で合計13ポイントしか獲得できていないことからも、それは裏付けられている。
それだけに、2027年からの新規則が浮上のきっかけになることも考えられる。ただマリーニは、2027年はまだ遠い先の話であり、ホンダとしては現状を改善するように取り組むことが大事だと語った。
「2027年は遠い。遠すぎるよ」
ホンダが新レギュレーションに集中すべきかどうかについて訊かれた際、マリーニはそう答えた。
「僕らはこの”今”に取り組む必要がある。この数年間で得られる知識が、将来にもたくさん役立つだろうからね」
マリーニは今シーズンからホンダ陣営に加入したが、苦しい状況が続いている。しかし、ホンダとの関係は強固だと語る。
「このパフォーマンスは、正直期待しているようなものではなかった。皆もこれは予想していなかった」
「ホンダが今シーズン序盤から証明したかったはずのこの新しいプロジェクトは上手くいっていないけど、誰もそうなるとは思っていなかった」
「今、僕たちはフィードバックから全てを少しずつ再構築しているけれど、トップへ行くにはもう少し時間が必要だ」
「問題は昨年よりもさらに遅れたスタートになってしまったため、時間を犠牲にしてしまっているということだ。でも予想していなかったことなんだ」
「ただ(問題に)取り組んでくれている皆はとても優秀だし、僕たちとエンジニアの関係は素晴らしいんだ」
「彼らと仕事ができてとてもハッピーだ。いい関係を築けている。それでも、時間は少し必要だ」
なおホンダの将来という点では、マリーニとヨハン・ザルコが2025年までの契約を結んでいる一方で、ジョアン・ミルは今シーズンで一旦契約が満期となる。
2025年以降についてミルは今、検討を進めていると語っている。
「いい質問だけど、僕も答えられない。なぜなら選択肢は机上に上がっているけど、僕がどうしたいのか、それが本当に分かっていないんだ」とミルは言う。
「それが実際のところなんだ。自分の将来のために良い決断を下すには、もう少し時間が欲しい」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
ヤマハ:リンス「信じられないタイム」で2番手獲得、クアルタラロも手応えありで11番手に/第7戦イタリアGP初日
なつかしい昭和のスズキ「サンバー」を美しくレストア! 板金屋から引き継いで、ホワイトリボンタイヤで見事にオシャレな1台に仕上げました
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
えっ…また給油!? 「ガソリン代を節約したい!」 誰でも“今すぐ”できる「燃費を良くする」方法とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
みんなのコメント
ドカティレギュレーションと言われたって、KTMやアプリリアはしっかりTOP戦線でバトルできてるんだから・・・