現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レクサスES試乗記(2.5Lハイブリッド FF)

ここから本文です

レクサスES試乗記(2.5Lハイブリッド FF)

掲載 更新 12
レクサスES試乗記(2.5Lハイブリッド FF)

レクサスESが2021年8月に、静粛性、乗り心地のさらなる向上を目指してマイナーチェンジを受けた。そのレクサスESに試乗する機会があり試乗をしてきた。

高い静粛性を持つレクサスES。FFのハイブリッドラージセダンだ 試乗したモデルはレクサスES300hのVersion Lグレード。エンジンはA25A-FXS型の4気筒2.5Lを搭載するハイブリッドで、前輪駆動モデル。全長4975mm、全幅1865mm、全高1445mm、ホイールベース2870mmで、全長、全幅ではクラウンを上回るラージサイズのセダンモデルだ。

三菱 安全装備を強化した特別仕様車「eKクロス スペースT Plus Edition」を発売

レクサスESは、じつは北米で古くから展開しているモデルで、このレクサスESは7代目にあたる。しかしながら国内での販売が、現行モデルからなのであまり馴染みはなかったかもしれない。また2019年1月に導入直後に試乗をしている。

関連記事:「レクサスES試乗記」Lサイズのグローバルモデルとし登場したラグジュアリーセダン 

期待を裏切らない高い静粛性

ファーストインプレッションは、期待どおりの静粛性の高さだった。応接室で会話しているような静粛性があり、同乗者との会話で声を張り上げることは一切ない。もともとトヨタが得意としている静粛性の高さは、さらに磨きがかかった印象だ。

レクサスブランドでは走行性能を求めている時期もあり、静粛性や乗り心地よりもリニアなハンドリング、アクセルの応答性に軸足をおいて開発しているモデルやタイミングがあるが、今回のESはレクサスユーザー、特に国内のユーザーには強く響くと感じた。

それを後押しするのがその静粛性と乗り心地だ。ソフトな乗り心地が復活。少し大げさかもしれないがソフトな乗り心地はかつてのクラウンを思い出すようなソファ感覚がある。それを現代流にチューニングしソフトなだけでなく、締め上げるところは締めたという印象だ。

ヘッドランプ、グリルの意匠が変更されている じつは2019年1月に試乗したときに、気になったこととしてフロアからの微振動があった。この振動が抑えられていて高級車らしい乗り心地になっている。またハンドリングでもF SPORTグレードはまだしも、このVersion Lでも応答性の高いハンドリングだったが、この点は変更したようで、以前よりは鷹揚な反応にしている。とくに国内のユーザー嗜好を考慮した結果ではないかと想像する。

北米モデルやF SPORTグレードには試乗できていないので、不明だが仕向地仕様やグレードでの差別化などを意識しているようにも感じる。

そのため、市街地では非常に快適で、高級車の乗り心地を満喫できる。さらに高速走行でも、その静粛性の高さに驚かされる。市街地を走行しているときと大きな変化はなく、100km/hで走行していても冒頭伝えたように応接室で会話しているかのように高い静粛性を維持しているのだ。

リクライニングの角度も深くゆったりと座れる後席 また高速での乗り心地ではやや気になる点として、上下に動くふわり感が顔を出す。低速での乗り心地を意識したためだろうか、長時間のドライブでは少し気になると思う。ただし、後席に乗ってみるとそうした動きはまったく気にならないのだ。後席はシートバックのリクライニング角度が深く、ゆったりと座っている姿勢だからなのかもしれない。

またワインディングを走行すると、やはりスポーティな脚に仕上げているわけではないので、アンジュレーションのある場所では、路面変化に追従するように車体も動く。速度を抑えゆったりと走行するのがES300h Version Lの味わい方だと思う。

馴染めないデジタルサイドミラー

デジタルインナーミラー、同サイドミラーがオプションで搭載できるが、今回のマイナーチェンジではサイドミラーの見える範囲をウインカーと自動連動する変更があった。以前は設定をしなければできなかったが、自動で連動し利便性が上がっている。

新色のインテリアカラー「モーブ」 さて、これの見え方だが、正面はリアルな景色で横を見た瞬間デジタル画像になるのは違和感がある。正面もスクリーン画像であれば違和感はないと思うが、そうなるとTVゲーム感覚になり危険度が上がりそうだ。

見えればいいのか、そこが少し理解できないが。しかしレクサスブランドで大型セダンであることを考慮すると購入者の年齢層は高め、それでも装着率は高めだそうで、これまでVersion Lだけにオプション設定されていたが、今回のMCでF SPORTでもデジタルサイドミラーが選択できるようになっている。つまり、人気があるということだ。


通常時の画角 ウインカーを出したときの画角 ところが、1日中走行してもその違和感は残り、サイドミラーのデジタルミラーは個人的には歓迎できなかった。特に複数車線ある道路で瞬時に判断するようなケースでは、自身の反応が追いつかないこともしばしば遭遇した。またウインカーを出すと見えていた画面が瞬時に広角となるので、斜め後方にいた車両が非常に小さくなる。そのため「消えた」ようにも感じる。とくに助手席側の遠いサイドモニターでその現象を感じた。そしてウインカーを戻すと、モニターも瞬時に表示サイズは戻り、もともとも斜め後方にいた車両が突然映し出されてびっくりすることもあった。

強いて言うなら助手席側のモニターサイズを少し大きくするとか、取り付け位置を中央にしてみるとか、なにかが足りていない気もする。単なる慣れで解決できるのだろうか。

また、このデジタルサイドミラーはデザイン性もいまひとつで、汎用性を考えての仕上げという説明だったが、長方形のモニター然とした姿はインテリアデザインとマッチしておらず、美しいとは言い難い。またドアミラー形状のカメラステーにもデザイン性は欲しいと感じた。

反面、後方を見るルームミラーは歓迎できる。とりわけ夜の視界は素晴らしい。悪天候でも威力を発揮するので、ノーマルミラーとの使い分けでもいいかもしれない。

レクサスESは、FFのメリットを活かし、後席の広さは素晴らしく乗り心地もいい。特にドイツ系プレミアムブランドの乗り心地に、硬さを感じるユーザーには非常にマッチするおすすめできるモデルだ。<レポート:髙橋 明/Akira Takahashi>

価格

The post レクサスES試乗記(2.5Lハイブリッド FF) first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
バイクのニュース
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
レスポンス
ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む
ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む
AUTOSPORT web
ベントレーが家具の新コレクション発表「ミラノデザインウィーク2024」に出展して存在感をアピール
ベントレーが家具の新コレクション発表「ミラノデザインウィーク2024」に出展して存在感をアピール
Auto Messe Web
新ブランド「N」のバッジは半端じゃない! ヒョンデが持ち込んだ「IONIQ5 N」はサーキットも全開で走れる異次元のEVだった【動画】
新ブランド「N」のバッジは半端じゃない! ヒョンデが持ち込んだ「IONIQ5 N」はサーキットも全開で走れる異次元のEVだった【動画】
WEB CARTOP
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(2)】「SV」を冠するレンジローバースポーツには、たぶん敵わない
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(2)】「SV」を冠するレンジローバースポーツには、たぶん敵わない
Webモーターマガジン
三菱自、ルノー・キャプチャーベースの欧州向けSUV「ASX」を大幅改良
三菱自、ルノー・キャプチャーベースの欧州向けSUV「ASX」を大幅改良
日刊自動車新聞
MotoGPスペインFP1|母国戦のマルケス兄弟がワンツー体制でスタート! 弟アレックスが好調トップタイム
MotoGPスペインFP1|母国戦のマルケス兄弟がワンツー体制でスタート! 弟アレックスが好調トップタイム
motorsport.com 日本版
いすゞとUDトラックスが「ジャパントラックショー2024」に共同ブースを出展! いすゞグループの商品やソリューションを展示
いすゞとUDトラックスが「ジャパントラックショー2024」に共同ブースを出展! いすゞグループの商品やソリューションを展示
くるまのニュース
カワサキ、SBKワークス活動は終了「レース成功への情熱は今も変わらない。両メーカーのファンに活気を与えられると願う」と伊藤浩社長
カワサキ、SBKワークス活動は終了「レース成功への情熱は今も変わらない。両メーカーのファンに活気を与えられると願う」と伊藤浩社長
AUTOSPORT web
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。内外装を見直し、アウトドアテイストの新グレードを追加
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。内外装を見直し、アウトドアテイストの新グレードを追加
AUTOSPORT web
VW『ポロGTI』25周年、記念の限定車を日本で227台販売
VW『ポロGTI』25周年、記念の限定車を日本で227台販売
レスポンス
映画で見る「パトカーの体当たり」はガチで行われていた! 日本とは全然違うアメリカ警察の装備や行動
映画で見る「パトカーの体当たり」はガチで行われていた! 日本とは全然違うアメリカ警察の装備や行動
WEB CARTOP

みんなのコメント

12件
  • なんだかんだ言ってこう言う車が一番安楽なんだよな〜。
    ドイツ御三家がー、高速性能がー、コーナーリング姿勢がーとか、イチイチ違いのわかる男を演じるのが疲れる。
    実際、低速で段差を通過する時とか外車より角が無い気がするし。
  • 外装も内装もやっぱりカムリの高級バージョンにしか見えない。
    走りとかは違うんだろうけど。
    ISかクラウンの方が好きだなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

602.0728.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

269.0770.0万円

中古車を検索
ESハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

602.0728.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

269.0770.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村