2023年7月8日、F1第11戦イギリスGPが開催中のシルバーストン・サーキットでアストンマーティン創立110周年を記念するパレードランが実施され、110台のアストンマーティン製車両がパレードに参加した。なお、一度にサーキットを走行したアストンマーティンの台数としては新記録とのことだ。
2023年は創設者のライオネル・マーティンとロバート・バンフォードが正式にパートナーシップを締結し、アストンマーティン1号車が誕生してから110年目となる。
アストンマーティンF1、バルボリンと長期的パートナーシップ締結。特別カラーリングでイギリスGPに挑む
これを記念し、アストンマーティンの現存する最古の車であるA3、スターリング・モスを含む1950年代の数多くのイギリス人ドライバーがステアリングを握ったDB3S、ジェームズ・ボンドの代名詞として名高いDB5、そしてハイパーカーのヴァルキリー、最新の量産モデルのDB12など、110台ものスポーツカーが走行。
また、このパレードにはF1公式セーフティカーのヴァンテージ、F1公式メディカルカーのDBX707も登場し、世界各地から集ったアストンマーティン・オーナーとともにパレードした。
この祝賀パレードに合わせ、アストンマーティンF1チームは、シルバーストン・サーキット近郊にに37,000m2の面積を誇る新たなファクトリーを正式にオープンした。記念ラップの前には、このファクトリーに110台の車両と同ブランドの愛好家が集まり、アストンマーティンのコレクションの数々を見る機会が設けられた。
アストンマーティン取締役会長のローレンス・ストロールは「私たちは、アストンマーティンの110周年にあたる2023年が、ブランドにとって記念碑的な年になることを約束した」とコメント。
「私たちは、待望の次世代スポーツカーを市場に導入しただけでなく、アストンマーティンの歴史におけるこの重要な瞬間を祝うために、世界中のオーナー、愛好家、従業員にとって思い出に残る瞬間を創出することも約束した」
「今年、アストンマーティンはF1の新たな勢力へと躍進を遂げており、ホームレースが開催されるここシルバーストンは、私たちの祝賀イベントを開催するための、これ以上ない最高の舞台であり、最高のタイミングだと言えるだろう」
アストンマーティンの110周年記念イベントは今後も続き、7月下旬には、「非常にエクスクルーシブなリミテッド・エディションが発表される予定」とのことだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?